見出し画像

1年前、自分が何をしていたか覚えてる?

ということでnote1周年となりました。
梅澤です。

更新頻度がまちまちとは言え「意外と続いたな」というのが最初の感想です。
絶対途中で飽きると思っていた。

日々の記録や面白いと思ったことを書き残すというのは、自分のためになるんだなと思った次第です。
1年前のことなんて普通に忘れるからね。(笑)
今年もMETOROCKが決まったので、自分の装備記録を有効活用していきたいと思っています。

元々のキッカケが慶ちゃんの熱愛報道に対抗する婚活宣言だったわけですが、徐々にうつ病が快方に向かうにつれて「そうじゃないな?」となり、現在はプロフィール記事を固定記事に変えたりシゲの結婚に関しての記事を固定にしていたりします。
書き続けることで、素直に自分の向かう方向の変化に気付けたのも良かった。

この1年での1番の変化と言ったら、シゲの結婚ですね。
わたしのうつ病が快方に向かっていることなんかより、シゲの結婚の方がトピックスとして大きい。(笑)
正直に言えば、1年前の同じ時期に発表されていたら症状を悪化させていたんじゃないかと思います……当時はそれくらい弱ってたんじゃないかなぁ。
いや、1番弱ってたのは仕事していた時だけど。
毎日横断歩道を渡っているときに車が突っ込んで来ないかなとか、電車に飛び込むと家族の賠償金が大変なことになるって聞くよなとかそんなことばっかり考えていたので。
そんな願望まで他力本願すなよ。

そういう考えは徐々に薄くなって、毎日シャワーなりお風呂に入れるようになり、1日中何も生み出さないパズルゲームを続け合間にカップラーメンをすすりお酒を飲んで寝るというような日もほぼなくなり(お酒は飲むけど)、夜中にわけもわからず丸くなって泣くことも、常に死にたい気持ちを引きずりながら目覚めることもだいぶ減りました。

えっ、よく頑張ったねわたし。
書いてたら泣きそうになっちゃった。

noteにはなるべく楽しいことを書き留めてきました。
これはあとから読み返しても、自分はこんなことをしていたんだなぁと軽い気持ちで振り返ることができる。よかった。
最初の方は文章もめちゃくちゃで、あまり読み返したくないけど。(笑)

当面の目標はいい加減、派遣会社などの登録を済ませることとNEWSのツアーが発表された時に泣き喚かないことです。
なぜかツアー決まった瞬間が1番病む。
嘘、ツアー中も「なんでわたしだけファンサもらえないんだろう……うちわ替えようかな……」って2時3時までインスタやメルカリでデザイン漁ってることある。(やめな)
あと別にファンサもらえてないのわたしだけじゃないと思うよ。

これを自分の両足で立てているとは到底思えないし、精神的自立とは掛け離れているとは思うんですけど、でも、昔からそうなので……。
精神的自立も社会的自立もしていないのはまずいので、無理のない範囲で社会的自立を目指していこうと思います。

それにうつ病って
ファンサもらえない、鬱だ死のう。
じゃなくて
あれ?わたしなんでこの人が好きなんだっけ?なんで追いかけてるんだっけ?なんでテレビ見るんだっけ?何が楽しいんだっけ?
となってしまうことなんだって身をもって経験したので。

担降りなら止めないんですけど、担当のことずっと好きなはずなのにじわじわと気力がなくなって意味とかわからなくなったら、一旦休んでメンタルクリニックでも行きましょうね。

自分はもちろん、周りのオタクにも健やかにオタ活して欲しい。

どうしても、そんな締めくくりになってしまう。
note1周年投稿でした。
もし、お仕事始められることになってもnoteは続けていきたいなぁ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

もしサポートしてくれたら、何に使ったかnoteに書きます!(笑)