見出し画像

2023年ラジオ総括!

EXPOまとめも東京ドームの感想も書いてないのにラジオをまとめる。
こんばんは、梅澤です。

ね〜。まぁ、総括と言うほどメールの採用をされていないのですが。
noteを書き始めたこととラジオのメールの採用数が上がったことは密接に関係があると個人的に思ったので、noteにまとめます。
そして、年内『SORASHIGE BOOK』の放送がまだあるのですが31日はメールガチャ(ランダムでメールを紹介する。2年前のメールなどが発掘されることもある)ということで、ランダムくじ引き形式はおそらく2014年以来当たっていないので、ここらで締めさせていただきます。(笑)
今年採用された数としては……

8.2通!!!!!!

仰々しいタイトルの割に、想像以上の少なさかと思います。10通にも満たないのかいッ!(笑)
小数点以下はメール本文は読まれずに、ラジオネームだけ読まれた回数です。
NEWSのメンバーのラジオ、深夜ラジオ、お昼の帯ラジオトータルでこの数なので、お前『ラジオ総括』なんてタイトル付けるなよって感じですね。

冒頭に「noteを書き始めたことと、ラジオのメールの採用数が上がったことは密接に関係があると個人的に思った」と書きましたが、noteを始めたのが4月、メールが採用され始めたのが6月(メールの送信自体は5月)なのでnoteで文章を書いていたことが、結果としてまともなメールを書くことに繋がったのではないかなと思っています。
そうです。これは今年1年ではなく、6月〜12月の採用回数なのです。
そう思うと悪くはないと思いませんか?(ポジティブ)
そんなに大層なメールは送っていません。と言うか、送れません。
自分に対して語彙が少ないと感じることが多いし、よく言われていることですが、シゲ部を聴いているとリスナーの方の豊富な語彙と丁寧な文章構成に心が折れることも多いです。
ただ、noteを始めたことで書きたいことをまとめるスピードが上がったというのは自分自身すごく感じています。
noteを始めて一番良かったことかもしれない(笑)

ラジオに関して嬉しいこともありました。
5年ぶりに『KちゃんNEWS』でメールが採用されたり、今年ハマったダウ90000の蓮見くんの『蓮見翔のAuDee CONNECT』でメールが採用されたりしたことです。
『KちゃんNEWS』は前回採用されたのが2018年。
シゲ部に送るメールの数に比べると、送る数が少ないということもありますが、それでも5年というのはなかなかの月日が流れましたね……。
シゲがゲストの時には必ず1通くらいは送れるように努力していたと思うんですが、5年かかった。
コロナ禍も経て、慶ちゃんのソロラジオが基本になったのもありますかね。
昔って毎回メンバーがゲストに来ていたんですよね〜今考えるとすごいことだ。
蓮見くんのラジオはもう、常連さんと友達みたいなノリだから、そこに加わるのは難しいんじゃないかな?と思っていて。
初めて読まれたのがリアクションメールで、そのあとコーナーメールも採用されて、まだまだ新参者ですがラジオのコーナーに加われたことがとても嬉しかったです。
いわゆる「深夜ラジオ」と呼ばれる時間帯のラジオでの採用も初でした。

来年はもう少し全体的に採用数を上げられたらいいな〜と思います。
まずは語彙を増やしたい。
わたしのメールは心のままに書くと「うれしい!たのしい!大好き!」くらい文章が単純なので。
あと『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』でもメールを読まれてみたい!
シゲ部ももっともっと採用されたい!(笑)
欲望ばかりを並べましたが、これにて2023年ラジオ総括とさせていただきたいと思います。


読んだらぽちっとスキを押してくれるととても嬉しいです。
noteに登録してなくても気軽に押せます。
三日坊主にならないよう見守ってください(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしサポートしてくれたら、何に使ったかnoteに書きます!(笑)