見出し画像

イキダネ!鎌倉葉山!(イキダネvol.30)鎌倉編

雨降る鎌倉と。初のイキダネ開催です。
この時期でなければ中止にしていたかもしれないけれど、結果めちゃくちゃよい街歩きになりました。
6月の鎌倉葉山を知る週末。

初日は、鎌倉・小町通りでランチからスタート。
激混みの小町通りで!?と思われるかもしれませんがその喧騒を離れられる静かな佇まいの、野菜だしをつかった「なるとや+典座」さんへ。

画像1

みなさんお野菜だけの「毎月のごはん」に興味深々で、健康的な食事を愉しみながら、お腹も満たされご満悦。

やはりこの時期の鎌倉だったら紫陽花を見たいね!ということで土砂降りの中、北鎌倉の明月院へ。

画像2

人は多いながらも「紫陽花の写真をこんなにとったのは人生初めて」というくらい、雨に濡れ写真映えする「明月院ブルー」に夢中になっていました。

そのあとはひたすら引きこもり笑。

画像3

画像4

ミルクホールで名物のプリンやパフェをいただき、粗餐でお酒とおつまみを楽しみ、ゆったりと過ごしました。

夜ごはんは長谷のイル・ビッライオさんへ。
地元の方が集まるような海辺に近いトラットリア。イタリアビールやワインと、本場仕込みのラインナップ豊富な(本当に、選べないくらい!)ひとつひとつ美味しさがよみがえってくるようなお料理を楽しめます。

画像5

画像6

特にこのひな鳥の丸ごとローストしかもリゾット詰め…!と、からすみやうにのパスタが絶品。みんな絶賛でしたね。

画像7

画像8

アフターはTHE BANKのBar。元銀行を改装したbarです。思ったより中は広い。

画像9


落ち着いたトーンで大人な空間でした。

1日目、たくさん街を歩き、夜の鎌倉の魅力までたっぷりと浸ることができました。

お泊まりはHostel YUIGAHAMA+SOBA BARへ。
ドミトリーも個室もあり、ゆったりできる休憩スペースもよいですね。

画像10

画像11

画像12

1Fのふくやさんでは、山形のお料理・お酒が楽しめますよ(写真は以前いただいたつったい肉そばです)。

翌朝は朝ごはんをいただき、成就院へ。前日とはまた違う色とりどりの紫陽花を晴天の中愛でました。海が見えるのがまたよい。朝って気持ちいいですね。

画像13

画像14

画像15

その後ロンディーノの(またここでも)プリンをいただき、ここから葉山へ向かいます。

葉山は、葉山在住の素敵な方にご案内いただきました!葉山編につづきますー


ーイキダネ!ツアーとはー
「地域の魅力はヒトにあり」
地域のヒトにフォーカスし、地域のいいコト・モノを伝えるツアー。 ヒトとの交流を通してコアなファンをつくることでまた来たくなる。 地域との継続的なコミュニケーションを図ります。

#meetlocal_kamakura #kamakura #鎌倉  

#旅行 #ツアー #写真 #ツアーレポート

#ikidane #イキダネ #イキダネツアー #teamfantasysta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?