見出し画像

もしもスマホが使えたら

2024年3月20日

もしもスマホが使えたら

#西田敏行さんに歌ってほしい

スマホドクター(鈴木啓太さん)が来てくれて「スマホ教室」がなんと3町で開催されました。

#平取町

#むかわ町

#日高町

田舎だからスマホが使えないなんてそんな訳は無い。ただ、使い方を教えてもらう機会が少ないだけ。

スマホが怖いとか危ないとか思っている方

私にはスマホなんか使えないと思っている方

ただ知らないだけ。

お金も危ない使い方があるし、便利な使い方もある。

包丁も危ない使い方もあるし、便利な使い方もある。

ただ知らないだけ。

知ろうと思うきっかけは何でも良い。

「お友達とLINEしてみたい」

「家族に写真を送りたい」

「youtubeを見てみたい」

#もちろんいきいき学校チャンネルねw

これからも起き得る災害もスマホがあれば、助けられる場面があると思います。

未曾有の感染症が発生しても、スマホがあれば、繋がりを保てる場合もあると思います。

たくさんの人生の先輩と関わっている分、時間はかかると思いますが、コツコツと何度も何度も使い方の練習をしていきたいと思います。

#人生の先輩からのLINEが溜まっているw

#LINEが出来たという電話が今来たw

楽しみ方と、これは広告だよ。とか無視していいメールだよ。が分からないから、怖いだけ。

もちろん、詐欺だってあるので、ちゃんとそのリスクも伝えていきます!

今後は、警察の方もお呼びして、詐欺についての話もお願いする予定です。

改めて、スマホドクター鈴木啓太さん&スタッフ和田 理一のくん、Setsuko Noguchiさん、ありがとうございました。

#平取高校の生徒さんも来てくれてありがとう

※音声でお聞きしたい方はこちらから

https://podcasters.spotify.com/.../episodes/ep-e2huu4d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?