ゴールデン!?カムイたち~人生の先輩が送る読み聞かせ〜【待望の第二弾】

(ゴールデン?)カムイたち
人生の先輩と送る読み聞かせシリーズ【待望の第2弾】

熊の子供の親離れを描いた木村二三夫さんの作品「カムイたち」
それをゴールデンメンバーで読み聞かせる、ゴールデン?「カムイたち」

【カムイたち】
どこかでこんな話を聞いたことがあります。
『さよならも言わずに、今も消えていく動物がいます。』
なんという重いことばでしょうか。
人間の限りない欲望のために、
山の木々は乱伐され、自然は壊れ、
カムイたち(すべての動物)が住みづらい
環境を作ったツケは、
遠からず我が身に降りかかってきます。
ようやく今になって気付きはじめています。
環境破壊がこのまま進めば、
私たちも間違いなく絶滅した動物たちと同じ道を
たどることになるのではないかと。
世界は今、愛が希薄になっていきています。
『母さんとの別れ』
この本は、キムンカムイ(ヒグマ)の親子のお話です。
文章は、ヒグマ親子(母さん、キム、カイ)の愛、
優しさ、思いやり、自然の厳しさを表現したものです。
この本を、パパさんママさんが
子どもたちに読み聞かせ、
自然、カムイたちとの共存共栄の大事さを
教えることで、子どもたちに優しさ、
思いやりを感じてもらえると嬉しいです。

【special Thanks】
00:04 木村二三夫さん(作者)あとがき
02:20 しずちゃん
02:35 エミちゃん
02:49 ヨシちゃん
03:09 みずこさん
03:26 としえさん
03:40 しげさん
03:59 ゆうこうさん
04:09 かずえさん
04:27 しげこさん
04:42 ゆきこさん
05:00 正子さん
05:12 ちえさん
05:29 ようこさん
05:44 みちこさん
06:01 かつこさん
06:08 ほづみさん
06:29 れいこさん
06:53 ちよこさん
07:07 ひでこさん
07:30 きみこさん
07:44 もとちゃん
08:03 はるえさん
08:21 かっちゃん
08:36 あきちゃん
08:47 洋ちゃん
09:01 サツ子さん
09:18 トミーさん
09:37 りょうこさん
09:47 りいちくん
10:18 しんちゃん
10:43 トシ子さん
11:00 ふみちゃん
11:15 りょうこちゃん
11:37 くにちゃん
11:57 ひろみちゃん
12:33 れい子さん
12:54 のぼるさん
13:23 志郎さん
13:48 あつこさん


現在、「カムイたち」は2冊しかないようで、非常に貴重なものです。
youtubeを活用して、たくさんの方にご覧いただけて嬉しく思います。
承諾下さった、作者の木村二三夫さんと作画の本多淳さんに感謝いたします。
是非、ご家族でご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?