NHK「新プロジェクトX」の公式サイトを見て、わくわく!


はじめに

題名に新プロジェクトXとあるが、新があるのなら、旧があるということになる。
そう以前、放送されていたNHKで放送されていた番組の復活である。
そして、そのTV番組が、今年の4月、帰ってくることを、今年の2月に以下記事で知った。

嬉しさのあまり、オープンチャットも作成した。

プロジェクトXとは

さて、ここでは旧プロジェクトXがどういう番組だったかを書きたいと思う。
放送期間は、 2000年3月28日~2005年12月28日までと、5年ほど、放送された。

今でも、忘れもしない、番組冒頭、「プロジェクトX」と言う声と共に、中島みゆきさんの「地上の星」が流れ始まるのだ。

プロジェクトXでは、過去の大きな出来事や人物に着目して、45分のドキュメンタリー番組だ。

私が印象に残っている回

私が特に印象に残っている回を、記載する。

100万座席への苦闘 みどりの窓口誕生秘話

プロジェクトX 挑戦者たち 「執念のICカード 16年目の逆転劇」

窓際族が世界規格を作った VHS執念の逆転劇

いかんせん、番組を見たのは、10年いや15年以上前になるのかなの話であるため、詳しい内容は覚えてないが、こういうのが好きな人は、タイトルを見ただけで、気になるのではないだろうか。
時代背景としては、高度経済成長期に、ものづくり大国日本と言われるようになった頃の話である。
その回毎に、基本的には、あるテーマにフォーカスして、苦悩しながら、頑張り、完成させた過程が描かれている。

新プロジェクトXの話

そして、本日、新しい公式サイトを発見しました。
そして、第1回~第3回の内容がついに判明し、興奮したため、この記事を書くことにしました。

新プロジェクトX 挑戦者たち - NHK

第一回の内容はこちら

東京スカイツリーの工事の苦悩を、プロジェクトXで見えること、非常に嬉しく、楽しみです。

そして、以下が第2回、第3回!
まだ、詳しい内容が書かれてませんが、第2回のタイトルなんかは、旧プロジェクトXを彷彿とさせるタイトルです。
第3回も、気になります。

最後に再度、プロジェクトXのことをお話するオプチャの紹介

冒頭も少し紹介したが、プロジェクトXのお話をするお部屋を作成して、運営している。

この部屋では、番組を見た感想を話したり、昔のプロジェクトXの話をして、楽しくお話できたらと思っている。
お気軽に、誰でも、参加お待ちしています。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?