見出し画像

塾の先生、受験生の保護者必見!氷山モデル

みなさん、はじめまして。

私は大手塾で13年勤務し(校長5年)、その後は小規模塾でも2年講師をしまして、現在は自分の塾を経営しています。

20年間、幼児から大学生までの教育について考え抜き、導き出した塾経営のノウハウや教育論、成績が上がる授業内容や生徒たちへのなげかけなど、必要なことをこのnoteでシェアしていきたいと思っています。

その最初の内容に選んだのは、顧客満足度における「氷山モデル」です。

この氷山モデルは、私が常に意識しているものです。

生徒募集に悩む塾の先生へ

これを軸に行動すれば、生徒がどんどん増えます。保護者の皆さんが、子供達にどんな期待をしているのか。それを叶えてくれる塾になって下さい。

中学受験、高校受験のお子さんをかかえている保護者の皆さんへ

お子さんに願うこと…本当はどんなことですか?自分の子を周りの誰かと比較して、イライラしていませんか?結果ばかり求めていませんか?

生まれてきてくれたこと、今日も元気に学校から帰ってきてくれたこと、今笑ってくれていること、そんな当たり前の事が当たり前にある事が幸せだと気がついていますか。

画像1

参考文献はいくつもありすぎて覚えていません。申し訳ございません。


このモデルの詳しい解説を聞きたいという方は、
是非次回のブログをご覧下さい。

さらに、私のYouTubeチャンネルでは、授業内容についてさらにコアな内容も提供しています。是非ご覧になってください。→こちらをクリック

よろしければ、「格言・名言集、学力を伸ばす言葉」も用意していますので、気になった方はこちらからよろしくお願いします。


塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!