見出し画像

TEAM SHACHI 新アルバム収録曲について、まだ聴いてないお前のために書いた



あざす。

キモ・オタクの皆さん、そしてタフ民様、こんにちは。
はじめましての人は、はじめまして。

私、ikiri_meganeと申します。キモ・オタクです。

サムネイルは、先日の撮影可能タイムで遊んでふざけてるときの秋本帆華さんです。真面目だったらごめん。


さて、毎日眠いし寒いしダルいしオーイシマサヨシですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?お察しかもしれませんが、この序盤は殆どふざけてるだけなので、目次まで飛んじゃったほうが良いかもしれません。

まあかくいう私はというと、TEAM SHACHIというアイドルにドカハマりしています。


※私がキモ・オタクになった経緯に関しては、念のため以下にURLを添付させていただきます。ただし、身内に向けて書いた記事のため、主観が強い文章になっております。場合によっては不快な思いをさせてしまう可能性がありますため閲覧注意です。ご了承ください。基本スルーでおけです。

って前も書いたのに、喜んで良いのか割と読んでもらえてて、タフ民様やキモ・オタクから嫌われるきっかけになってないか不安です。許して…



で、引き続きガチでゲージが破裂していて、本日2024年2月14日にワクワクレコーズ発初の新アルバム、「笑う門には服着る」がリリースされました。うおおおおお!!!!🎉🎉🎉🎉

それはそれは良いアルバムなので、今読んでる初見のお前みたいなのに聴いてもらって興味持って欲しいな〜と。そして、TEAMSHACHI公式Xより本日リリース日に新たな発表がありました。以下はそのツイート内容の一部引用です。


TEAM SHACHI 2nd FULL ALBUM
『笑う門には服着る』の感想を書いて
ハッシュタグをつけて投稿してください🙌

【応募方法】
1️⃣レビュー・感想をnoteやblog、各SNSで投稿
2️⃣投稿URLまたはスクリーンショットを付けて
Xに下記ハッシュタグをつけてポスト

#笑う門には服着る
#みんなのライナーノーツ

TEAMSHACHI公式Xより引用。
前noteポポさんに読んで頂いた上で画像引用怒られなかったので、多分今回もセーフ。

なんか別に、「各SNSで投稿!」でも良くね?っていう…わざわざ「note や blog」って言ってんのに、この辺避けて全オタクTwitterで投稿してたらおもんなくないか?ということで、重い腰を上げて書いてます。ツアー20/31参加のオレに任せてくれ。(あんま大したことないか😢)

本当はオレの承認欲求のために「noteを書くことに味を占めてる」と思われたくなくて…この短い期間の連投は避けて暫く書く気なかったですϵ( 'Θ' )϶

と、いうことで相変わらず前置きが長いのですが、以下がお願いと目次です。


⚠️お願い⚠️
できれば下のYouTubeのURLか、 Apple MusicのURLから飛んで聴きながら読んでね❣️

ダルい人は2-1まで飛んでオススメを見てね
❣️

でもフルで40分しかないよ❣️聴きやすいよね❣️❣️

この上のがYouTubeで、

こっちの上のがApple Music。

どっちも入れてない世俗から掛け離れた人種はこれから自分に合ったやつ選んでください。全部あります。ほな。

1.「笑う門には服着る」 各楽曲素直に思ってるところ


じゃ、雑に読みながらしっかり聴いてください。

1-1.Voyage

 噂の命短し沸かせよ乙女ツアーの宮城県仙台公演にて初披露されたアルバム新収録曲です。作曲はNovelbright沖聡次郎さん。初手から大きく出てしまい恐縮ですが、多分分かりやすく全人類に刺さるすんごい良い曲です。ぶっちゃけ、収録順一曲目これなんだ…と割と驚きました。

と、いうのもシンプルにめちゃくちゃかっこいいんですよね。この曲。サウンドも歌詞も含めて。"未来"に向かっていく感覚を味わえるというか…初披露前には、あの超大人気漫画「ONE PIECE」の主題歌っぽいと秋本さんか大黒さんかが仰っていました。オレは恥ずかしながらONE PIECEは漫画で全部読んでて、アニメは全く無知だったので、あんまりイメージ湧かなかったんですけど…

 まあもうこの上の読み切るくらいの頃には理解ってくれる気がしますが、スケールが壮大でドラマチックさがありますよね。ライブで聴くと、よりそのデカさというか迫力をより強く体感できます。カッケェ〜〜!オレはめっちゃ好きな曲。

1-2.おとなりさん

 誰もがチームしゃちほこ、TEAMSHACHI含め最も可愛い楽曲と銘打った曲。作詞作曲はヤマモトショウさん。

FRUITS ZIPPER「わたしの1番可愛いところ」や「ハピチョコ」、「超めでたいソング 〜こんなに幸せでいいのかな?〜」、またその他だと「イヤホンズ/耳の中へ」、「ばってん少女隊/びびび美少女」等を提供されてる方です。日本のkawaii文化に、よりブーストを掛けたと言っても過言ではないでしょう。そもそもこの曲は松江さんから出た案らしいです。マジで良い曲ですよね!!と伝えたら、めっちゃ嬉しそうな顔してました。

 リリース前には、メンバーに「とにかくめちゃくちゃ可愛い曲です!」と言われて内心やべ〜うんこ〜おもんない曲くる〜と、かなり萎えて身構えてました。聴いてみてあらビックリ。まあ勿論可愛さも感じるんですが、曲そのものはギターがすんげえカッコいいと思ってて。特に2サビ後、落ちサビ前のギター、結構ヤバいですよね。MVと衣装が出るまでは素直に "好きなタイプのJ-pop" だと思って聴いてました。

逆に公開後にMV見て横転。メンバー、素敵な衣装、振り付け、MVの演出でこんなに印象の幅が広がるんだなと。オレがあんまり歌詞聴いてないのもあったかもだけど…兎に角、まだまだ自分は音楽というか、エンターテイメントに浅いなと反省しました。MV見てると、確かにすごく可愛い曲にも感じさせられるんですよ。そういう意味では、二重で楽しめたみたいな感覚ですね。是非この下のMVも後々見てみてください。これもオレはめちゃくちゃ好きな曲。

1-3.愛のニルヴァーナ

 イントロやばくね?イカつい。安っぽさのない地下アイドル感みたいな、"ザ・ライブ盛り上がり曲"って感じなんですよこれ。作曲は我らが浅野くん。チームしゃちほこ時代だけを知っている👴👵向けに念のため言うと、恋スナそこプレトリプルセブン抱きしめてアンセムあたりは全部浅野くんの曲です。👴👵にこそ聴いて欲しい曲かも。ガチバケモン。

あーこれ今聴きながら書いてるんですけどマジでカッコいいな。色んな音がドカドカ頭をノックして入ってくる。なるべくデカい音量で良いヘッドセットで聴いて欲しいですね。ライブだと低音半端なくてずっとヤバいです。マジで。ライブだとってかライブハウスだと、かな?なんかちゃんとした語彙で説明するべきな気もするんですけど、コレがいっちゃん素直な感想です。えっぐい。オレはもう本当にすんごい大好きな曲。

1-4.沸き曲

 ちょい長いので沸き曲は3周くらいしてください。ハイ、みんな大好き沸き曲。全然TEAMSHACHI知らなくても、最早スタプラオタクなら知ってる人しかいないんじゃないか?

 実は「待ち合わせに、飽きもと。」というTikTokのバズり散らかしたアカウントがあって、これなんですけど。

なんか普通にリア友もこれ知ってました。多分お前も知ってるでしょこれ。でね、これ、戦略的にバズを狙って会議して、0から作ったアカウントでここまで行ったんですよ。TEAMSHACHIということを隠して匿名でやって。ヤバくないですか?

で、このアカウントでのネタバレがこれ

1発撮りです。昨年のスタプラフェスというデカライブのテーマが、各グループで新曲発表というところで。マジでSNS等どっっっこにも出してなくてここで初披露っていう曲をみんなで持ってくる会だったんですよ。だからコールとか振りコピとか、オタクが"初見でノってくれないとヤバい"場で、ほぼ賭けみたいな感じで撮ったらしいです。えぐ〜〜〜

でもこの盛り上がり。素直なアップテンポと振り付け、コールの入れどころ、つまり、わかりやすさが強みだと思います。

そもそもこういう電子音ピコピコ曲、脳を刺激されてめちゃくちゃ気持ち良くて好きなんですよね。うーん、やっぱ何よりもイントロがめちゃくちゃ強いな。これもかな〜り好きな曲です。

1-5.FANTASTIC MIRAI

 最強です。本当に申し訳ないんですけど、これがいっっっっっちばん強いです。オレの主観ではなく、全人類そう思ってます。多分。あまりにもこれが強過ぎる。てま崩壊ってやつですよ。

まあまず松隈ケンタさんの曲が全部強いんですよ。そりゃそうだろという話ではあるんですけども。でもその中でも頭2つか3つ抜けてます。リリース直後の深夜、曲開始15秒で確信しました。入りの坂本遥奈さんのパート、ちょっと普段と違う歌い方でマジで痺れる。カッコ良過ぎる。その歌声の後ろでずっとヤバい音が鳴ってる。あと、松隈ケンタさん曲で共通してなんですけど、オレ秋本さんの普段のキャピキャピした声で歌うよりも、こういう力こそパワーみたいな歌声がクッソカッコよくてだいすきなんですよ。ギャップも相まって痺れる。ちなみに秋本さんご本人にそれを伝えたらめっちゃ雑に流されました。もうずっとスタジオ暗くしてても良いですよ。(秋本さんご本人がnote徘徊されたとのことでこの文は消そうか迷いましたが、まあ愛のあるいじりだからokとのことなのでこのままで…)

てかこんなよくわかんねえnoteなんか読まずに、とにかくデカい音量で聴くほうが良いかもしれないです。あーーーーこれヤバい。脳汁止まらん、えぐいえぐいwwwwwオレはいっっっっっちばん好き。大好きです。

1-6.舞頂破

 諸説枠①。読み方はぶちょぱ、です。作曲は永澤和真さんです。ぶっちゃけ初見はあんまだった曲。所謂スルメ曲に近いのかな?と思ってる。色んなメロディーが色んなサウンドで入ってるから、独自の世界観というか、奇妙な面白さがあります。

しかし、それでも最初はノリ方がわからなくて、気分は上がるのにどうにも体現できない、絶妙なもどかしさみたいなのがありましたね。まあ多分コロナ前後のタイミングで出た曲みたいなところもあったので、タフ民様も「んあ?」みたいな顔してたんだと思います。今はコール、振りコピ等色々盛り上がる要素が多数あり、個人的にはライブの中で繰り返した結果"育った"という感覚が強いです。MVのメンバーが全員やたら盛れてて可愛いので載せておきます。オレはもうかなり好きな曲ですね。

1-7.勲章

 ヤバい曲。個人的に、勲章とSTARTとdreamerは聴く度に"次"に向かって進んでいることを脳が、心臓が、強く実感します。ガチでワンマンは毎公演やってほしい。でも、それでもやっぱりスタプラローカリズムvol.3大阪公演第2部の勲章は、あの場にいないといけなかったと特大猛反省(リアルタイム生放送で見て漢泣きしてました)。あ、これも松隈ケンタさんです。ありがとうございます。できれば併せて見てほしい昨年のシャチサマの勲章も載せておきます。

これ、以前の沸かせよ乙女ツアーの追加公演東京の話で恐縮なんですけど、3日間?くらい喉の調子が悪くて声が出せなかった秋本さんの、魂の籠った勲章の落ちサビは本当に震えました。オレたちやっぱりTEAMなんだなって…そしてその帰り道、その日体調不良で欠席していた咲良さんの声が音源で流れてきて感情が終わりました。結論ドラマが乗り過ぎている曲。オレはこれ大好きというか、愛している曲です。

1-8.NEO首都移転計画

 うーんやっぱこれ良いね〜!!いやめっちゃ良い!良いんだけど、多分オレらの持ってる市販の雑魚イヤホンだと限界が来るかも。これは多分なんですけど、ライブハウスで聴かないと真に良さ伝わらないと思います。細かい強いかっこいいサウンドが聴き取れないので。(特にツアー長野公演は音響がヤバすぎてヤバかったです。)

作曲はあの首都移転計画、シャチーチャンスのSEAMOさん。ぶっちゃけオレは初見のときはマジで同じ人の作曲なのか?と勘繰ってました…方向性も若干違うのでね。ただこれがライブで聴くとま〜不思議、すんごい強いカッコいい音が沢山聞こえてくる。エレクトロなんとか?って言うんでしたっけ?好きな人は音源だけでもめちゃくちゃ好きかも。いやまあ、それでもライブで良いスピーカー聴いた方が良い事には変わりないか。振りコピ簡単でおもろいし。オレはめっちゃくちゃ好きな曲。

1-9.江戸女

 読み方はえどめ、です。めちゃくちゃオシャレな曲。それもそのはず川谷絵音さん作詞作曲です。オレの記憶が正しければ、TEAMSHACHI改名後2番目に多く再生されているかなり強い楽曲です。ちなみにチームしゃちほこ時代にシャンプーハットを手掛けたのも絵音くんです。

絵音くんといえばゲスの極み乙女の印象が強く、かくいうオレも学生時代ゲスの極み乙女は齧ったことがあったのですんなり曲が入ってきて良いね〜!となりました。ピアノの音がまた良いな〜!痺れます。メロディは基本的にアップテンポ目で、淑やかで麗しい雰囲気を醸し出しつつ、時折セクシーさと上品さを際立たせてます。これは余談なんですけど、なんか江戸女聴くたびに、マイクチェックで大黒さんが「知り合いに可愛い子なんていない!私が一番可愛いのよ〜!」で調整していたエピソードを思い出して1人でウケてます。なんなんだよあの紫の人、おもしろ女過ぎる。オレはめっっっちゃ好きな曲。

1-10.縁爛

 諸説枠②。読み方はえんらん、です。オタクが漢字に強くなれるアイドル。作曲は「Rocket Queen feat.MCU」の本間昭光さんで、作詞がMIMiNARIさん。ちなみに実はオレはまだ本腰入れて好きにはなれてない曲。TL見る限りはかなり好印象。ただこれもスルメ寄りなのかな?なんていうか、J-popなんですけど、少し独特なんですよねこれ。ライブと音源で印象がかなり違う気がします。ライブだとそれこそノリ方が難しいというか、特段すごいカッコ良いとか、深いエモさがあるってより、完全に一つの世界観で勝負してる感じがありました。

ただ、去年のツアー横浜公演くらいから、サビ前の「ソイヤ」というフレーズにコールを入れてほしいというリクエストがメンバーからあり、そこから育って、今は+αでコール曲みたいな立ち位置にいます。加えてサビの振りがとてもキャッチーな感じなので、タフ民様では好きな人が多いと思います。歌詞もとても良いですね。縁爛のあとに満腹!笛ロマンスが来たら、流れで二曲化けると言い続けてます。都合良くコール入りのTikTokの動画が流れてきたので載せておきます。MV出るみたいな話なかったっけ?出たらそれも貼るか〜🎧オレはまあ好きかなって曲。

@kirakirakanpai4

ワクワクレコーズ初のフルアルバム #笑う門には服着る 本日発売👗✨ #沸かせよ乙女ツアー から 名古屋公演の"縁爛"を公開🪭 作詞: #MIMiNARI 作曲編曲: #本間昭光 #TEAMSHACHI #秋本帆華 #咲良菜緒 #大黒柚姫 #坂本遥奈 #スタプラ #アイドル #idol #live #tour #dance

♬ 縁爛 - TEAM SHACHI

1-11.だれかのために生きる今日を

 マジでクソ良い曲。作曲はSundae May Clubの浦小雪さん。言ってしまえばFANTASTIC MIRAI聴くまでは、このアルバムで1番好きな曲でした。アルバムのケツに持ってくるだけある、美しいマイクスタンド曲です。

メンバーたち曰く、「タフ民に向けた曲」とのこと。👴👵タフ民は泣いてしまいますね。オレはド新規なのに泣きそうです。素敵なメッセージを綺麗なメロディに乗せている、マジで"美しい"良い曲。ずっとこの曲のこと、勝手に身内で「チャリンコ」って呼んでた(振り付けから)のに、メンバーが「だれため」と呼んでいて、200%それの方が略称として正しくてこの件はマジで泣いてます。オレはめちゃくちゃだいすき、ほんと良い曲好き好きちゅっちゅ。

2.まとめ

2-1.で、お前のオススメは何?って人へ

 え?オレ?オレは断然FANTASTIC MIRAIですよ。好きな曲どれ?って言われたら色々でるけど、そこのお前に聴かせたい曲はFANTASTIC MIRAIだね。勲章とかチャリンコって多分ある程度メンバーに思い入れがないと刺さらない可能性がある曲だし、個人的に初学者がこれから入るってどうなんだ?っていう諸説枠のスルメ曲っぽいのも何個かあるし。

でも、FANTASTIC MIRAI聴いて気になったら、全部通しで上からもう一回読み返して、今度は全部通しで聴いてみて欲しい。で、色々他のアルバムシングルを掘ってみて欲しいですね。

何故なら、オレ以外の人の意見を聞くべきだから、です。他の曲を勧めてる人や違う感性の人が世の中には沢山います。そういう一つ一つを、頭ごなしに否定せずに聴いて、感じて、理解して欲しいです。

そしたら今度はオレからお前にオススメの曲聞くから、お前のオススメを教えてくれ。

2-2.通しで聴いてみて得た発見

 音源が出たのが今日だからまあ当たり前なんですけど、こう聴くと"流れ"というか、"構成"があって面白いですね。また、Voyageや縁爛に至ってはワンチャン音源で聴いてる方がカッコいいか?みたいなライブで見た時とは違った雰囲気、印象を感じ取れますね。まさに色々な"服"を曲と歌声が着ていて、40分間がとても楽しいです。並びに関しては、結構悩みに悩んでこの順番に落ち着いたとのとこです。(大黒さん談)

ここまで色々長々と書いておいてアレなんですけど、オレみたいなガキの意見よりも携わった作曲者やメンバー、パフォーマー本人達に話を聞いたほうが深みがあるので、下記リンクも併せてご参照ください。結構短めで読みやすいです。

2-3.ライブに来てくれ

 毎度恒例のやつです。毎度恒例過ぎてあんまり今書くこともないので、過去のものを貼っておきます。アルバムからライブに興味が湧いたら、良ければ併せて見てください。

本心を言うとマジで頼むからライブに来てほしいんだけどね、最終は。昔が良かった〜だの今更なんかもう〜だの、余計な思い込みや偏見を持たずに素直に触れてくれ。オレは自信を持って、本気で言うけど、今世界で1番面白い、楽しい最強のアイドルは絶対にTEAM SHACHIなんだよ。言い続けるぞ、あのクオリティを提供され続ける限りは。マジで「今」なんだよ。そこのお前ともこの感情を、感動を共有したいだけなんだよ。頼むよ。

2-4.終わりに

 さて、いかいかがだったでしょうか。どんな立場のヤツが、どういう思いでこのアルバムに向き合っているか、少しでもそこのお前の参考になればと思い筆を取りました。

ただのガキオタク(24歳異常独身男性)が素直な意見を書いてるので、ま〜かなり生意気なことも多々書いてますが、許してください…あと、走り書きでいっそいで作ったので、普段よりも構成に拘りが弱くて、読みにくめです。とてもライナーノーツといえる代物ではないのでこんな感じのタイトルにしました。こういうのって、スピード感が大事かなって…ごめーん!!!!オレが悪がっだァー!!!!

あとこれ、毎度書いているのですが、タフ民様でこのnoteを最後まで読み切ってくださった方、もしいたら仲良くしてください。自分が知らない時代のおもろい話を聞かせてください…もう売ってないCDとかBlu-rayとか貸してください…切実…


また、ご意見ご要望、アドバイス、文句、クレーム等々、何かございましたらTwitter @ikiri_meganeのDMまでお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。



続きは、名古屋で。

2024.2.14 ikiri_megane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?