見出し画像

お前もTEAM SHACHIのライブに行かないか?(先日のライブレポートっぽいものと勧誘と宣伝)



あざす。

キモ・オタクの皆さん、こんにちは。
はじめましての人は、はじめまして。

私、ikiri_meganeと申します。キモ・オタクです。

サムネイルは先日の撮可タイムに撮ったものです。これがiPhone11の限界です。厳しいね。

さて、残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、TEAM SHACHIというアイドルにドカハマりしています。


※私がキモ・オタクになった経緯に関しては、念のため以下にURLを添付させていただきます。ただし、身内に向けて書いた記事のため、主観が強い文章になっております。場合によっては不快な思いをさせてしまう可能性がありますため閲覧注意です。ご了承ください。基本スルーでおけです。
逆に身内には僕の人間性含め伝わりやすいと思うので、身内は読んでください。


で、引き続きガチでゲージが破裂していて、今回シャチサマ2023ぶりに再び名古屋の地に向かいました。

先日のライブがあまりにも楽し過ぎて、声に出しても「ガチでおもろかった」とか、「ほんまに顔取れた」とか、バカな表現しかできないので、なんとかしっかりと言語化したいと思い筆を走らせています。Twitterでもいいんだけど文字数とかね…😅

(これは余談ですが、キモ・オタクの皆さんには良いライブに参加した後は言語化してどこかに記録しておくことを強くおすすめします。後々あの日のライブよかったよな〜と思っても、ふんわりとした記憶しかないと勿体ないですよ。
私は時々自分の書いた文章を読むことで、1人で楽しいあの日の思い出(シャチサマ)に帰っています。)

一部二部共にイカれた多幸感を摂取して狂いました。両部の流れに沿って簡単なライブレポートっぽくなれば良いな〜と思っております。あと前よりコンパクトにできました。なので、全人類暇なときに読んでください。

前置きが長くなってしまい恐縮です。
それでは、以下目次です。

①NAPPY BIRTHDAY 26th LIVE (第一部)感想


 これはメンバーの青色(ドラゴンズブルー)担当の咲良菜緒さんが26歳のお誕生日を迎えられたということで、その生誕祭です。結論から言うと曲、MC、全体を通した雰囲気、全てがめっちゃ良かったですね。私は鯱のメンバーの生誕祭には初めて参加したのですが、今後全ての生誕祭に参加するべきだと痛感しました。

 セットリストそのものは有志の方が載せてくださっているため省略します。書くのめんどいし。あ、でも感想を書く上でネタバレがあることはご容赦ください。曲については、"咲良さんの良さが出る"という面に特化したセットリストだったんじゃないかなと思います。その上で、キモ・オタクでも知っている、"みんな"で楽しめるような、隙のないセットリストだったと思います。私がカバー曲で特に印象に残っている曲は、「猫」というDISH//さんの曲です。色んなところで流れているので何度も聴いたことはありましたが、かなり感動しました。勿論、原曲には原曲の良さがあることは充分に承知の上で、それでも彼女からは原曲にはない新しい美しさや強さを+で感じました。重ねて私の印象に残っている曲、鯱の曲だと「OEOEO」ですかね。そもそもOEOEOめっちゃ好きなんですよ、オレw 咲良さんの「全員整列!」の入り方、め〜ちゃくちゃに好きで、発作みたいなの起きて一瞬足の筋肉が痙攣しました。また、これは咲良さんご自身も仰っていたことですが、全体の一体感が凄かったですね。ワイくんはなんか席1番後ろだったので、キモ・オタクの皆様が昂まっている状況をよく見ることができて面白かったです。結構序盤に、咲良さんから「そんな後ろの軒下みたいなところまで…」といじられたところにいましたが、音も大きく響いていてバカ楽しかったです。僕本当はOEOEOが1番好きな曲なのかもしれない…

 次にMCについてです。言葉を慎重に選んでいるというか、"伝える"ために話してくれているんだなということと、その結果言葉の一つ一つに重みがあり、彼女の人間性が非常に出ているなと感じました。特に、「生誕祭ってアイドルやってるから当たり前に感じるかもしれないけど、みんながいないとアタシこれぼっち生誕祭だから。これはアイドルとしての"咲良菜緒"じゃなくて個人の"菜緒ちゃん"としての話ね。本当に綺麗事とかじゃなくて、こんな連休の最終日に、クソ天気悪い中、遠征の人もいるだろうに、わざわざ来てくれてありがとう。」みたいなニュアンスのセリフがあったと思うんですけど、マジにシビれましたね。カッコよかったし、美しかったです。少し話の本筋と離れますが、私はありがとうとごめんねを全く言えない人が苦手なんですよね。少なからず抜けることは自分もあると思うので、なるべく意識して生きています。そんな自分なので、彼女の感謝は滑らかに、かつちゃんと、しっかりと伝えていたことがよりカッコよく見えたんですよね。皆様の周りにも、毎回ちゃんと言える人って実はあんまりいないと思います。これがほ〜んとに凄いなと思いました。
あと、「幸せな瞬間、大切な瞬間を少しでもみんなと共有したい」みたいなことも仰っておられました。アイドル云々よりも、とにかく人としてデカ過ぎるなと、自分も少しでも彼女のように在りたいと、そう思わされる素晴らしいMCでした。

 あとは雰囲気ですね。会場が柔らかくて、温かい雰囲気でした。それを作っているのは咲良さんであり、スタッフの皆様であり、キモ・オタクの皆様であると思っております。一緒に行った友人のキモ・オタク君は、「ゴマキとかミキティーのライブみてえな温かさのあるライブだった」とのちに語っていました。とにかく楽しい、今後も咲良菜緒さんに着いていけば人生そのものが神イベだなと思わされるイベントでした。咲良菜緒さん、ほんまに生まれてきてくれてありがとう。アイドルとして、ステージに立ち続けてくれてありがとう。たくさんの幸せと楽しいを、ありがとう。26歳の誕生日、おめでとう。24歳/無職異常独身男性より。

② メンバープロデュース DINERSHACHI in 名古屋ダイアモンドホール (第二部) 感想


 これは咲良菜緒さんの生誕祭とは別に、TEAM SHACHIのメンバープロデュースの公演です。これも結論から言いますが、尋常じゃないセットリストでした。まあめんどいのでこれもまとめたり載せたりはしません、調べてください。感想を書く上で多少ネタバレがあることは、第一部のレポート同様ご容赦ください。

 まず、個人的に"聴けそうで聴けてない"曲を沢山聴くことができて夢のようでした。キモ・オタクの皆様であればご経験があると思うのですが、ライブに行く日って"まあ聴けないやろうけどなんかのバグで今日やってくれ"曲と"聴けそうで聴けてない"曲がありますよね。それです。コレ、ボクの中では「パレードは夜空を翔ける」と「番狂わせてGOODDS」と「ULTRA 超 MIRACL SUPER VERY POWER BALL」は、正にそこに該当する曲リストでした。(他には「雨天決行」や「BURNING FESTIVAL」などが含まれます。)それにしても、番狂せはInstagramのストーリーで匂わせられて、パレードは1曲目、パワーボールはラストって気が狂いますよね。ハンパないす、本当にずっと楽しかった。大体ライブに続けて参加すると、「あーハイハイ、またその曲ね笑」みたいなのが多数存在し、それが定石かと思われます。しかし、キモ・オタクをその感覚に陥らせずにライブを走り続ける、これ本当に凄いことですよね。もしかしたら彼女達を追うようになって、最もボクが楽しんでいるのは"そこ"なのかもしれないです。

 次に、「企画」の面白さです。ライブ中盤、徐ろにスガキヤのボックスが出てきます。そのボックスの中に"冷めポテ"(秋本帆華さん❤️と大黒柚姫さん💜のユニット)と"はなおん"(坂本遥奈さん💚と咲良菜緒さん💙のユニット)が、事前に練習してきた曲を、2曲紙に書いて入れて、くじ引き方式で引いた曲をそのまま披露するという企画でした。天才か?めっちゃオモロいやんとなりました。"ライブ感"というものは様々な形で感じますが、参加しているんだなという実感のツボを強く押された気分になり、高揚しました。メンバーの皆様がなんかステージ上で勝手にめっちゃ盛り上がっていたのも、引っ張られる要因だったかもしれません。

また、その曲のチョイスも練られたものであり、冷めポテ❤️💜からは「勝手にハイブリッド」と「なくしもの」の2曲から抽選でした。どちらも強さやカッコよさが出る特徴的な歌で、メンバーも仰っていたことですがイメージとしては、はなおん💚💙のお二人のイメージが強いですね。そして、はなおん💚💙からは「江戸女」と「待つわ!DD大歓迎」の2曲から抽選でした。江戸目は、秋本帆華さんの「あ〜んして、私がお口に運んであげる。可愛い私が食べさせてあげる。」や、大黒柚姫さんの「知り合いに可愛い子なんていない。私が1番可愛いのよ!」という特徴的なセクシーなセリフの含まれる曲です。DDも冷めポテ❤️💜のセリフが目立つ曲なので、こちらも同様にイメージのない2人の曲ということになります。どの曲も私はライブでは聞いたことがなかったので(激浅顔面キモ弱オタクで申し訳ない)、どちらの曲が嬉しいという状況下ではありましたが、抽選時はとにかくすごくワクワクしました。会場のキモ・オタクの皆様からも僕と同じ感情であることが、声援などからひしひしと伝わってきました。TEAM SHACHIという世界観に呑み込まれていたのだと思います。

彼女達TEAM SHACHIのライブって、そういうところも込み込みで圧倒的な期待値で臨んでいいんですよね。僕実は前日夜中の2時前くらいまで眠れなかったんですよ。遠足前の小学生のようにワクワクしていて。こういう表現は反感を買うかもしれませんが、100点のライブを見せてくれ…じゃなくて、120点のライブが見れると思って行けるんです。で、終わってみれば結果は200点なんですよ。そういう世界なんですよね、冗談でも誇張表現でもなくマジに。

結果としては、なくしものと江戸女を聴くことができました。どちらも意外性がありながらも、本人達ならではの工夫があり、観ていてとても楽しめる内容になっていました。ライブ後の"柚姫の部屋"にて大黒柚姫さんが仰っていたのですが、さがしものに関しては部活終わりの放課後のようなテーマがあったとか。なんとなくそんな雰囲気は感じ取れたので、合わせて嬉しい気持ちになれました。この企画、マジで面白かったし、ダイナーシャチでは毎回やってほしいくらいです。(これも余談ですが、本人達は2曲ともに練習したため、本公演においては片方の曲のみの披露でしたが、勝手にハイブリッドとDDもどこかでやりたいとのことでした。)あ、念のためその大黒さんの話が出たところをURLつけて置いときます。1:22:55辺りからです。

③ 勧誘と宣伝


 と、いうわけで多分今年というか、なんならワンチャン人生で1番楽しいライブだったと思います。8年前からアイドルオタクしてるオレの中では。全メンバーのこの生誕祭+ダイナーシャチに参加することが決定してしまいました。俺千葉住みなのに…

あと、僕はずっと夏の野外のライブが1番楽しくて好きだと思ってここ8年くらいを過ごしていたのですが(某アイドルフェスティバルや某遠足の影響です)、TEAM SHACHIに関してはライブハウスでのライブの方が好きな可能性があると感じました。音響施設の整った環境で、爆音で聴く曲が気持ち良かったためです。そもそも彼女達の曲は、ライブハウスの方が映える曲が多いのかもしれません。これは勝手な考察ですが…

 まあ、そのくらい"楽しい"を沢山味わえるライブってことですよ。ほぼ宗教勧誘のソレですが、本当に全人類にTEAM SHACHIのライブ来てほしいんですよ、オレは。何かにハマったことがある人はもう全員来た方が良いですよ…そういう経験ない?じゃもうこれが初めてになりますよ。私女だし興味ない?これ読んでるやつ異常独身成人女性でしょ、ハマれるよ。アイドルとかハマったことない?もう飽きた?彼女達のライブに参加したら概念が覆りますよ、世界が変わります。

フェスでもなんかのイベントでもなんでも良いんですけど、できればワンマンライブに来て欲しいです。さらに欲を言えば、ライブハウスのやつに…ってことで…

とっても可愛い大黒柚姫さんとツアー日程

TEAM SHACHI ライブツアー2023-2024 WINTER 開催決定!!


 今年で結成11周年を迎えたTEAM SHACHIですが、今冬新アルバムのリリースが決まりました。さらに!それを引っ提げてライブハウスツアーの開催が決まりました。全国30ヵ所を年を跨ぎ回る超特大激長ツアーです。しかもライブハウスで!!

読んでくれている君が一体どこに住んでるのか…知ったこっちゃないけど、まあゆうてそこそこ近くに来るでしょう。行ってみて欲しいんです。楽しいから。これは前回書いた自分のnoteからの引用ですが、「(エンターテイメントにおいて重要なことみたいな話の続きで)"熱量"こそが強いポイントだと考えているからです。(秤金次先輩も同じようなこと言ってましたね。)ワールドカップやWBCなどのスポーツにも共通して言えることです。100%自論ですが、エンターテイメントを心から楽しむコツは、熱量を感じとることなんですよ。TEAM SHACHIはバチバチにアツい、魂なんですよ。直に灼熱を感じ取れるんですよ。だからアイドルとして美しく、カッコいいんです。最強なんです。今、私はそういう風に感じてるんです。私のアイドル美学、イコールでTEAM SHACHIと言っても過言ではない、そのくらいマッチしているんです。」ってことなんです。だから何回も"ライブに"来て欲しいと皆さんに伝えているわけですね。

後半、前に書いたnoteと内容被ってきてるか…?しかし、今回に関しては自分+大衆に向けて書いているので、キモ・オタクの皆さん以外にも、大衆向けにライブの雰囲気を感じてもらうためにYouTubeの動画を2点ほど勧めます。

・START
これは、BLUE ENCOUNTの田邊氏作詞作曲のSTARTという曲です。逆境に立ち向かう強い、タフな彼女たちならではの、真の意味での"START"を聴く度に感じます。当時は新型コロナウイルスの影響で声出し不可のライブでしたが、この動画を見ると背中に鳥肌が立ちます。花京院…

・いけいけハリウッド
これは、チームしゃちほこ(改名前のTEAM SHACHIの名称)時代からTEAM SHACHIに多くの楽曲を提供している浅野氏作詞作曲のいけいけハリウッドという曲です。少し古い動画になってしまいますが、始まりから終わりまでとにかくずっとカッコよくて、個人的に好きな一曲です。

本当は、大蓮?かなんか中国だかどっかでやって盛り上がり過ぎて一部中止になった公演の中の、「抱きしめてアンセム」という曲の動画が大好きなのですが、なんかようつべ非公開になってたし、まあそもそもめっちゃ非公式だったと思うので致し方なしですね。上の二つも本当に大好きな動画なので、是非時間を作ってどうにかこうにか見てください。

また、現在ツアーのプレイガイド先行がスタートしておりますので、そちらのTwitterの公式の告知も置いておきます。下記URLから飛びますと、イープラス、ローチケ、チケットぴあでチケットをお求めになれますので是非。


"まあ聴けないやろうけどなんかのバグで今日やってくれ"曲を意図的に聴こう!


 で、コレです。何言ってんだコイツと、それができれば苦労はしねえと、迷いはねえと、そうお思いでしょう。伏線回収ですね。なんとそれができます。

「次回11/19(日)名古屋ダイアモンドホールで開催のメンバープロデュース公演
「ダイナーシャチ」はリクエストライブです!
ライブで聴きたい楽曲5曲を選んでください♪
たくさんのご応募お待ちしています。(10/31締切 / 1人1回限り)」

公式のGoogleフォームより引用。

と、いうわけなのです。…は?Wait what? まあつまりは、以下のような方々にオススメです。
○昔のチームしゃちほこは知ってるけど、オレが聴きたい「でらディスコ」はもう聴けないやろ笑笑
○卒業したメンバーの曲だから、今はもう聴けないんだよね…行く気にならん😢
○好きな曲多分ガチ干され曲だから終わってる。無理や。ボイーンw
↑コレ全部一撃で解決です。恐ろしいですね…
これは完全に余談ですが、僕の周りの某中学のオタクは、「使ってポートフ⚪︎リオ」が聴けな過ぎて、会う度に「こーれ今日は聴けますw」とか笑顔で言っててとても心配になります。

話を戻しましょう。これは、10/31締め切りなのでとにかく急いで入力しましょう!あなたの清き一票で「ジリジリ夏活委員会」をやる日が来たり来なかったりします。

そんで11/19は名古屋で僕と握手ってやつです。

該当のGoogleフォームは下にURLを埋め込んでおくので是非。(曲数多すぎワロタ)

〜追記〜
リンクが切れてクソ邪魔な余白が増えて読みにくくなってたので削除しました、、気になる方はお手数ですがご自身で調べてみてください。

④最後に


 以上、主観ライブレポートっぽいものと勧誘、宣伝でした。私は変わらずTwitterのように思いのままに書いているので、主語が破茶滅茶だったり口語がクソ多かったり突然オタク用語が入ったり、パンピーの知らん用語が出てきたり、読み物としてはカス以下みたいな出来になってます。ワロタ。前述していますが、自分のために書いてるみたいなところもあるので、まあ許してください。大衆のためにも書いているはずですが…両方の性質を併せ持つ❤︎ってところでご勘弁願いたい。

あと、前に書いたnoteと内容が被り過ぎないように勧誘のところはコンパクトにしてしまっているので、その辺のグループの良さみたいなのはもしかしたら前のnoteの方がわかりやすく伝えられているかもしれないです。でもその分、自分の素直な見方考え方が顕著に現れているので、みていてウゼェと思われちゃうだろうな〜とは思いますしキレられる可能性すらある。どっちのほうがいいんだろうなこれ。

ま、そんな感じで、名古屋の帰りの新幹線と電車とお家で書いてました。次のTEAMSHACHIのライブも楽しみですね。キモ・オタクの皆さんの、「お前の記事読んでライブ行ったよ」、「お前はキモいけどライブは確かに楽しかったよ」報告を心待ちしています。皆さんの"きっかけ"の一部にでも成ることができたら嬉しい限りです。

あーあとめっちゃ今思い出したけど、僕がライブを愛し過ぎてアレなだけなので、メンバー可愛い〜とかが入り口な人もいることも考慮してメンバー個人のインスタとかも下に置いておきます。
坂本さんだけ自己紹介みたいな投稿があり、ピンで固定までしてくれててコレだな!となったのですが、他の皆様はそういったものが見当たらなくて、しゃーなし最古の投稿を掘ることにしました。疲れた。坂本さんマジでありがとう。

あとこれ、前回のnoteにも書いたのですが、普通にTEAM SHACHIのオタクでこのnoteを最後まで読み切ってくださった方、もしいたら仲良くしてください。オタクからしか得れない情報や、おもしろ話も無限にあると思うので、いつか聞かせてください。前回は当たり前に0でした。

また、ご意見ご要望、アドバイス、文句、クレーム等々、何かございましたらTwitter @ikiri_meganeのDMまでお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。


続きは、名古屋で。

2023.9.20 ikiri_megane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?