見出し画像

BDSPで大会でた〜!うお〜!

あざす。ただのメモ。ただ気づけばいろんなメモに大学時代のコピペレポートよりながくたくさん書いていたので、うお〜すげえ〜これまとめてあとで見てえ〜となった。社不適日記。

1.構築経緯
2.構築紹介
3.対戦結果、所感
4.反省点

1.構築経緯

選出圧力になるかつ現環境最強ポケモンであるグライオンからスタート。グライオンが呼びそうなマンムーパルシェン等々にかなり強めに出れて、現環境の物理ポケモンのほぼ全てを止めれるヤドラン、ヤドランと相性補完の取れており、一貫のある特殊アタッカーのラティオスやゲンガーを切り返せるバンギラスの3匹を基本選出とした。ここで、さらにグライオン対策の厚い構築に対して電磁波+削りによりサイクル負荷をかけて、スイープしやすそうな眼鏡ラティオスを採用。ここまでで重たいキノガッサに対してどうすれば良いかわからなかったため最速ガッサで運ゲを仕掛けられるようにした。ついでにキツそうなスイクンやミロカロスにもある程度抗えて良いと思う。最後の一枠は考えが纏まらないままだったが、補完でハッサムへの選出圧力になりそうでラティオスが止まるハピバンギ辺りの嫌がるゴウカザルやヒードランあたりを適当に入れたり抜いたりしたろ。

2.構築紹介

だいたいこんな感じ。なんか書いてないけどガッサは襷。あと細かい調整してるのはバンギとグライオンだけなのでこいつらの意図だけ。

バンギラス→ a=噛み砕くで無振りラティオス確定1発、地震でh252振りバンギラス確定2発、氷牙で無振りラティオス確定2発/hd=臆病252ラティオスの眼鏡波乗り確定2発/s=相手のバンギ意識、4振りブラッキー抜、麻痺った100族抜/余りb

グライオン→h=ポイヒ/b=無振グライオンの氷の牙確定3発ライン/d=ぶっぱ


3.対戦結果、所感
※対戦相手の名前は伏せた、おれ偉い。

1戦目vs pさん
×負け
そもそもヒトムが構築で重かった。選出も前ヤドラン裏にラティオスバンギラスとその時点で悪かったと思う。前にラティオスだったなあ。ヒトムを意識するのであればバンギラスには岩技を採用すべきであったし、初手のヤドランヒトム対面は居座って波乗り押しときゃあよかったと本当に反省している。眼鏡10万以外別に耐えてたので。眼鏡10万されたらされたで後出しバンギラスの電磁波からまだ遊べたよなたぶん。

2戦目vs kさん
×負け
運の悪さと甘えで負けた。ガッサ引きのタイミングで熱湯火傷し(その後のヤドランも熱湯で1発火傷)スイクンの突破を困難にされ、その後のスイクンの吠えるでガッサを3連続で引き、ステロとやけどと自分で撒いた砂(笑)でズタズタにされた。それでもtodで勝ちだったので残り3分の表示が出て一安心。吠えるからガッサをあと2回引くしか相手の勝ち筋がないと思い、ガッサで居座った結果、何故かそのターンだけ熱湯を撃たれて終了。マジで甘えだった。あと2/3吠えるでガッサを引く確率と電磁波痺れの確率を考慮すればヤドラン引き一択だった。何故あのタイミングのみ熱湯を撃てたのかわからないが、マジで強かった。

3戦目vs hさん
×負け
アグノムが重過ぎた。多分鉢巻だったと思うけどめっちゃ綺麗にサイクル回された。単純に上手かった。あとなんか承認ボタン押したのに押してない判定くらってて(たぶん連打したから?)困らせてしまった。本当に申し訳なかった。以後必ず確認します。

4戦目vs kさん
○勝ち
コンセプトが通ってバンギラスとヤドランの交替際への電磁波+グライオンの身代まもという動きが通った。上手く動けて良かったが、ヒードランで勝ててたとも思う。ラストの補完の枠に関しては考える必要がありすぎると感じた。

5戦目vs aさん
○勝ち
不戦勝。用事があったのか負けが続いたからなのかわからないがリタイアしたいとのこと。こんな機会はそう多くないと思うのでもったいな過ぎるし本当に可哀想だなと思った(自分もやりたかったし)。こういうシングル大会、頻繁に今回みたいな大手実況者がやってくれたりして増えると良いなあ。マジで。

6戦目vs zさん
×負け
電磁波から4連続で動かれたので流石にどうしようもなかった。逆鱗3連続混乱なしで動かれたし。何よりヤドランのれいとうビームない立ち回りされたのがキツかった。波乗りでマルスケ剥がす→れいとうビームで良かった。勝てる対戦を落としてしまい悔しい。あと構築全体でロトムがそもそもまあまあキツいという知見を得たのでこちらの方も考えたい。

7戦目vs rさん
×負け
悪いサイクルではなかったが、ヤドランのれいとうビーム、バンギラスの氷の牙がなかなか押せなかった。隠し所と使い所が区別できておらず非常にもったいない一戦であったと思う。あとグライオンはたぶん陽気最速の方がいい。グライオンミラーで終わるので。ガッサはグライオンで見れるものとし、こちらのガッサ自体不採用で良かった気がする。

8戦目vs sさん
○勝ち
単純にバンギラスがぶっ刺さってた。なんか麻痺ポZのれいとうビームでグライオンが死んでビビった。素早さ実数値のラインをもう少し知らないとやべえなと思った。あとは電磁波でどうとでもなったのでコンセプトが通りよかったと思う。

総合→3-5
118位/212人

4.反省点

全体的に練度の低さが露呈していたと思う。そもそもこのゲームやるの久しぶりだからまあ仕方ないっちゃ仕方ないかな〜。サルもドランもガッサもいらんかったのでそこの枠を相手のグライオンに強かったりロトム系統への回答だったりにしてえ〜と思った。なんかこう、エアームド+ハピとか、ギャラ+ランターンとか、ドラン+ナンスとか、そんでステロ誰かに入れてあげたりとかしたらおもろいかもしらん。しらんけど笑

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?