見出し画像

俺的FUJI ROCK FESTIVAL’24ラインナップ予想

  どうもお久しぶりです。今年の冬はそんな寒くねえなぁとか思ってたけど最近やっと冬が全力出してきてマジで寒くなってきてますけど一月一日に夏のホットな話題が届いてきましたね。というのも今年のFUJI ROCK FESTIVAL'24が7月26日から7月28日の三日間開催されることが決まり1月12日から早割チケットの抽選が始まり、もう気分は夏に向かっている人が多くなってきていると思います。そんな中今回の記事は、FUJI ROCK FESTIVAL'24の出演アーティストを予想していこうかなと思います。そして、ついでに学生としてフジロックに三年連続で行っている身として最近のフジロックについて若者の視点として思うことを述べていこうとも考えています。

 まあけど、フェスの出演アーティストの予想を淡々にするのもあまり面白くないので、普段から洋楽をメインで聴く学生がフジロックにどのようなラインナップを組んでほしいかという願望もめっちゃ込めながらもガチで予想していこうかなーと思います。な訳で結構突拍子もないアーティスト出すこともあるかもしれないけど、まあそこは多めに見ていただきたいです。ということで早速始めていきましょう。


 まず、ヘッドライナーからの予想をしていくのではなく自分の予想がしやすい所から攻めていこうかなーと。それは昔から続いて最近はもう固定して置いてきている(であろう)ホワイトステージのHip-Hopのアーティスト枠。遡ること2009年にはなんと二日目のホワイトステージのトリにはパブリック・エネミー(流石に豪華すぎない?)ですし、2012年は『good kid, m.A.A.d city』をリリースした直後のケンドリック・ラマーが二日目のトリ前で出演している(どうも、10年ぶりに出演したビョークがグリーンを満杯にしていたのと重なり過去に見ないほど閑散としていたらしい??)。また2014年は三日目のホワイトのトリにアウト・キャスト(いやマジでどういうこと??信じられません。本当に豪華すぎない???)ですし15年は俺でなきゃ見逃しちゃうねと言わんばかりにフライヤーに小さくジョーイ・バッドアスもいる。ホワイトHip-Hop枠はかなり歴史がある。でも最近も負けず劣らずで18年はポスト・マローン。19年はビンス・ステイプルズ。21年は日本のラッパーではあるが、5lackにキッド・フレシノ。22年はジェイペグマフィア、去年はデンゼル・カリーである。つまりまとめると、めっっっっっちゃ豪華である。このホワイトhip-hop枠は世界のロックフェスと比べてみても群を抜いて良い方ではないのかと。なので、運営のスマッシュもここにはプライドを持っていると思うから、ラインナップを彩り時代に名を残すアーティストを絶対に置いてくる。


 そういった中で、まず一番の有力候補として上がってくるのはサウスロンドン出身のシンガー・ソングライターのSampha(サンファ)である。


去年の10月にリリースした「Lahai」は批評家の層からの評価はかなり高く、去年のベストアルバムに入れた人たちは多いのではないのでしょうか。自分もかなり聴いたアルバムの一つである。そしてなんといっても、16年にスマッシュ主催で初の来日公演を行なっているし翌年17年のフジでレッド・マーキーのステージでパフォーマンスしている。こういうことも考えれば最有力候補である。



 しかし、???と思った方もいるかもしれない。だってhip-hopじゃねーじゃんって。そうなんです。今年マジでこの枠予想が難しいんですよ。というのも去年はフジロックに出演しそうな傾向なラッパーというのがアルバムを出してないんですよね。そして去年一昨年は、ラインナップ予想でジェイペグ・マフィア、デンゼル・カリーを当ててる人をちらほら見かけたけど、でも今年はまず予想でこの枠を出していない人が多い。とかま色々考え始めると自分的にはこの枠サンファ以外はピンと来ないんですね。じゃあ次の有力候補としては、

  • Danny Brown(ダニー・ブラウン)

  • Billy Woods(ビリー・ウッズ)

  • Noname(ノーネーム)


あたりがくるのじゃないでしょうか。ダニー・ブラウンは去年ジェイペグ・マフィアとのコラボアルバムと四年ぶりにソロでアルバムも出すという破竹の勢いで活躍している。人によってはこの枠の最優力をダニー・ブラウンをにしている人は多いんじゃないでしょうか。といことで二番目の有力候補です。そして次のビリー・ウッズも22年、23年と2年連続でアルバムを2枚リリースするという意味わからんぐらいの制作ペースで活躍しました。けれどビリー・ウッズに関してはこの異常な制作ペースなので、24年は欧米あたりでは何回かライブをする予定だけど、もし今年もアルバムをリリースするとなれば夏に日本に来てライブするかと言えば微妙な所ですね。けど全然あり得るということも含めて三番目の有力候補。そして、次はフィメールラッパーのノーネーム。去年アルバムをリリースしており、可能性としては充分ありえます。サンファの次は、この3人がかなり有力だし、なんならサンファは別枠で出演し、上記の誰かがhip-hop枠で出るというのもかなり有力。


 でもやっぱり、フジロックというのは大穴にかけて勝手に期待して出演しなかったら一人陰でコソコソと涙を流したいもの。ということでこの枠の大穴としてあげるのは

  • Lil Yachty (リル・ヨッティ)

  • Earl Sweatshirt(アール・スウェットシャツ)


である。まあいうほど大穴ではないと思うんですけどね。そこそこ出演してくれそうな二人。リル・ヨッティは去年「Let's Start Here」をリリースし、このアルバムはプログレやサイケのの影響をかなり受けていて今までとは振り幅をかなり別の方向に振ったのである意味去年一番注目されたアルバムで、元々はフジロックに出演しそうな毛色のラッパーではないけれど、実績は申し分ないし、なんたって「Let's Start Here」は苗場の壮大な自然とかなりマッチするとか考えたら十分あり得るでしょう。


 そして、次に来ました。元Odd Futureの中心メンバーでタイラー・ザ・クリエイターとフランク・オーシャンに負けず劣らずで活躍しているアール・スウェットシャツです。来てくれたら嬉しい。去年はThe AlchemistというDJ、音楽プロデューサーとアルバムを出してるし、世界飛び回ってライブをしていたので期待大。


 けれど、先ほど述べたように今年のこの枠の予想はかなり難しい。そしたら今年はこの枠はあえて設けてなく、ヘッドライナー級のラッパーが待機していたらと自分は考えてしまう。ということで、超超超超超超超超大穴を狙っていこうということで予想として、

  • Tyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)

  • Frank Ocean (フランク・オーシャン)

  • Travis Scott (トラヴィス・スコット)

 、、、、、まあ自分で言っててわかってるけど無いっすね。諦めてます。現実的じゃない。毎年微かに期待して来るはずも無く落ち込むのは自分なんで。けどマジで言わせてもらうと、こんぐらいのレベルのラッパー呼ぶ心意気で頑張れよフジロック!!!!サマソニにケンドリック取られて、悔しくねえのか。ここ数年のHip-Hop全盛期にヘッドライナー級のラッパーを呼べないなんてマジで恥だと思え!!!!!確かにこいつらのライブの舞台装置ありえんぐらい豪華出し集客できるかか不安とかギャラがとか俺たちが知り得ないような色々な理由で厳しいとかわかるよ!けどサマソニのケンドリック見たろ!!!!あんなに盛り上がるんだよ!!!!社会からの現実逃避で〜フジロック来てます〜とか言うてるような奴らの顔色伺ってんじゃねーぞ!!!!ラインナップ関係なくとりあえず行きますみたいな人たちの層の上に乗っかって甘んじるなよ!!!!!この大人たちの伸び切った雰囲気最悪だよ!!!フジは俺たちのテリトリーだみたいな感じで幅利かせてるダッサイ大人ばっかりだよ本当に。まあそういう人達がいてフジロックはあるけれどそれで俺たち若者の障害になってるんだったらやっぱりフジロックも変えて行くべきじゃねえの?完璧に俺たちに諦めさせるなよ!超超超超超超超超大穴とかじゃなくてせめて超大穴だよねぐらいの期待を持たせろよ!!ここら辺のラッパー呼べねえから若者がフジロックに来ねえんだろが!!!!!!!!なんかしょうもないインフルエンサー呼んでフジロック紹介してもらって若者呼び込もうとかそんなんじゃなく上の3人誰か呼んで若者を捻らせて来ない選択肢を無くすぐらいのラインナップにすれば良いんだよ!!!!!!!てかインフルエンサー呼んでなんか若者取り入れる努力してますみたいなのありえないだろ。そんなんで来ると思ってんのか。音楽大好きな同年代の奴でもサマソニは行くけどフジはラインナップに対してお金と労力がかかりすぎて現実的じゃないっていう奴周りにどんぐらいいると思ってんだよ。その大金払わせてでも来させるくらいのラインナップ組むんだよ!!!!
まじで甘ったれんなスマッシュ!!!!


 ということで、愛が強すぎるが故に少し荒れてしまったが引き続き予想に戻ろう。次の予想しやすいところとしては、女性ヘッドライナー枠であろう。ここも最近では22年はホールジー、23年はリゾと意識的に置いてきているので予想はしやすい部類。けど女性のヘッドライナー級で去年か今年にアルバム出してとかいうと正直な話もう数はかなり限られてくるというのが現状である。ここら辺はみんなが予想しているのに自分も似てきてしまうが、

  • Boygenius(ボーイジーニアス)

  • SZA (シザ)




あたりが有力じゃないでしょうか?けれどシザ、フジロック来てくれますかね??可能性ありますかね??という感じで自分はかなり疑心暗鬼。可能性としてはボーイジーニアスが上ですね。でもこの3日目の女性ヘッド枠はめっちゃめっちゃめっちゃフジロックにとっては重要だと個人的には思っていて、客の年齢層高めのフジにとっては若者からの支持が多いホールジーとリゾってかなり勇気振り絞ってヘッドに捻じ込んでると思うし、どうしてもヘッド級の女性アーティストっ若い人に人気のアーティストが挙がりやすい傾向にあると思うんですよ。毎年来ているおじさまおばさまたちにとっては誰この人たち?っていう感じだと思うし、そして集客もぶっちゃけな話をするとリゾ、ホールジー単独でめっちゃ人集めれるかと言われたら確信を持てないですよね。けれどどちらもその不安を完璧に払拭するほど素晴らしい圧巻のパフォーマンスをしてます。ベストアクトで挙げる人は多かったと思います。自分もホールジーに関しては本当に度肝抜かれました。今まで見てきたライブの中でトップ3には入ります。まじでかっこよかった。



 だからこそここ2年はこのフジの勇気+意識して若者に寄り添ってるくれてる攻めたヘッドなので21,22年の3日目は全体的に若者が好むようなアーティストが並んでいるように感じる。去年はblack,midiに100gecsとカネコアヤノ、そしてグリーントリ前に急遽入ったBAD HOP レッドにはYard ActにFKJなど。なので女性はヘッド誰出るかっていうのはめっちゃ重要。



 なので是非シザを呼んでほしい!!!!本当に正直な話、若者にとってはボーイジーニアス弱いっす。いや本当に素晴らしいバンドですよ。海外のフェスでありえんぐらい人集めて若者もめっちゃ来てるのももちろん見てるよ!フジロックでも大盛り上がりになるのは予想できてますよ!!俺もめっちゃ見たいですよ。けどやっぱり、日本という土地でシザとボーイジーニアスだったらどっちが若者集客できると思う????そこは言うまでもないと思うし、よくも悪くもここでボーイジーニアス呼んだらここ2年間意識してきたものが元に戻っちゃう気がする。この枠超頑張りどころです。みんなが思っている以上に大事です。それでこの枠の大穴として挙げるのは、


  • Rosalía(ロザリア)

  • Billie Eilish (ビリー・アイリッシュ)

  • Dua Lipa (デュア・リパ)


そして次に超超超大穴としては


  • Lana Del Ray (ラナ・デル・レイ)


ですね。もうこのメンツ呼べたらまじで何も僕からしたら文句はないですよ、てかみんな文句ないでしょ。けど上3人は、隣の畑のサマソニさんがもうずっと狙ってる人たちでしょ???でも去年サマソニにケンドリック取られたんだよ?????上3人の誰か1人でも呼べてのであろうならイーブンに持ち込めますよ。ということで是非期待してます。(ちなみにフジにケンドリックが出演しなかったのは破格のギャラだったからじゃないかなぁと予想してます。正直な話、去年フジロックにケンドリックが出ていたら、三日間満遍なくあのレベルの素晴らしいブッキングは出来なかったでしょう。しかも、2020年の中止になったストロークスとテーム・インパラを呼ぶというのがフジには至上命題としてはある訳だからケンドリック呼べなかったのは仕方ないと思ってます。)


 それで、超超超大穴のラナ・デル・レイは、サマソニもフジもここ10年くらいは喉から手が出るほど呼びたい人でしょう。まあ本当にどっちでも良いからいつかは呼んでください。でも今年は、5月29日から6月2日にスペインのバルセロナで開催されるプリマヴィーラサウンド、8月21日から25日にイギリスで行われるレディング&リーズフェスティバルにも出演が決まっており活発にフェスに出る予定である。しかも後者の方は日程的にサマソニはないと思うので、今年フジロックの頑張り次第では来てくれる可能性ゼロじゃない。ゼロじゃないです。何度でもいますが、ゼロじゃないです。本当に見たい。


 それで次にいこうとした所ある一人の名前が頭をよぎってしまったので喋らずにはいられない人が、、、、、


  • 宇多田ヒカル


さあこの人今年は出てくれるでしょうか。毎年のように願望を込められてラインナップ予想に名を連ねる常連ではありますが、ことごとく散ってきました。でも例年に比べたら一番出演してくれる可能性が高い。超超超超超超超超超超超超超超超超超超超大穴から超超超超超超超超大穴ぐらいにはなってるんじゃないですか?なんたって今年は全国ツアーやるし、

宇多田ヒカル2024年ツアー日程

フジロックが開催される26日から28日が空いています。これはかなり確率としては高いのでしょうか!ついにフジロッカーの積もりに積もった思いを胸に出てくれることに期待。


あ、でもツアー日程よく見たら東京と大阪めっちゃ空いてるなあ?お、この期間ってなんかあったっけ?????????????????



 ということでサマソニが8月17日と18日の二日間で開催されますね。いや日程のゆとり的なところで見たら出演の可能性としては圧倒的にサマソニですやん。宇多田ヒカルさんフジロックいつか出たいな〜とかTwitterで言うとりましたやん!


 でも6年振りにツアーで日本を回ってくれる訳だからサマソニかフジそれ以外のフェスに出てくれる可能性というのは高いけど、今のところ圧倒的にサマソニに軍配が上がっている状況。いやでも、頼むよフジで出てくれよまじで。宇多田ヒカルって素晴らしいアーティストで自分も大好きなアーティストだけど、今回のツアーの件もそうだけどライブとかに関しては個人的にあまり好かんです。というのもアルバム出してその中にツアーの抽選券入れてたりとか、マジで自分達の足元見ているというか。そんなことやるぐらいだったらファンクラブとか作ってくれた方がいい。今のアイドルのCDの売り方とかは分からんけど一昔前のAKB48が総選挙の券をCDに入れてたみたいな感じじゃん。前回のツアーの時はアルバムのリリースだったからまだ、まだ百歩譲って分かるとしても今回ベスト盤でこういうことやっちゃう訳でしょ?てか今のサブスクの時代にベスト盤って出す必要がありますか?とか色々考えてしまう。いまだにそういうことが日本で行われてたらただでさえ日本は遅れているなと思うけど、それを宇多田ヒカルというアーティストがやっちゃダメでしょ。まだこの感じが日本に蔓延っているだったらそういう流れを辞めさせるのに先頭立っていくようなアーティストであるべきでしょ。

 けどこういう事が起こるのはやっぱり思うけど、宇多田ヒカルに関してはマジでお金が動きすぎるという事。若い世代から、自分達の親世代までなんならその上も本当に幅広く大衆を動かせるアーティストというのは日本でもかなり稀有な存在。まあだから、レコード会社がそこで稼ぎたくなるのも分かりますよねー。あとプラスでそういうのに対して、宇多田ヒカル自身が無頓着なのかもしれませんよね。音楽の制作に対しては非常に真摯だけど、そういったライブとかもそうだけど売り込み方は興味ないのかも。最近のドラマやら映画やらアニメやらのタイアップとか見てて思うけど、意外と気にしてなさそうですよね。だからこそ、ここでフェスの話にやっと戻るけど、そういうお金とかの動き気にしてたら、やっぱりフジよりもサマソにの方が出演としては濃厚じゃないでしょうか。去年のサマソニとかはチケット売り切れてコロナ前ぐらいの集客に2年くらいで戻してnew jeans呼んだり熱中症で沢山人ぶっ倒してたりとか色々話題に出やすいし、マジでサマソニはアップデートの仕方とかが上手いじゃないですか。それに比べてフジはコロナ以前の集客にはまだまだ及んでないし、お金の匂いと話題性に敏感に動く宇多田ヒカルチームはどちらに動くかと言われたら、サマソニだよねえ。でもまだまだ諦めてません。よろしくお願いします。スマッシュ。


 という事で次の予想に行きたい訳ですが、もうこの段階で字数がかなりいってるので、出演可能性大+自分がみたいという軸において書いていきます。

  • PJ Harvey (PJ ハーヴェイ)

  • The Jesus and Mary Chain (ジーザス&メリーチェイン)

  • Wednesday (ウェンズデイ)

  • Young Fathers (ヤング・ファーザーズ)

  • Kali Uchis (カリ・ウチス)

  • Paris, Texas (パリ、テキサス)

  • Roisin Murphy (ロイジン・マーフィー)

  • Yaeji ( イェジ)

  • Ralphine Choo (ラルフィー・チュー)

 もう全員出てくるだろってぐらい個人的には自信満々なんですけど、どうでしょうか?PJ HarveyとThe Jesus and Mary Chainはイメージで言うと去年みんなを驚かせたAlanis Morissette、slowdiveの枠みたいな感じ。結構この人達は、下の人たちよりも自信有りだし、何よりも自分がめっちゃめっちゃ見たい。そして、次二つは若手バンド枠として選出。Wednesdayに関しては3月にスマッシュの主催でライブをやるけれど、それはあまり関係なくフジロックでてくれそう。Young Fathersもそんな感じです。そして、Kali Uchisは去年もアルバムを出して、今年もアルバムを出す予定。そろそろ日本に来て、ライブしてくれるんちゃうんすか。Paris, Texasはめっちゃ見たい。マジで見たい。このなかだったら出演可能性は低くて出るとしてもソニマニとかで出そうだけど、俺はめっちゃ見たい。残りの下3人は深夜のレッドマーキー枠です。この3人出てきたらマジでめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです。3人とも去年アルバムを出したけど、本当によく聴きました。深夜散歩している時間にめっちゃ聴いたし何よりもすげー踊らさせてくれるアルバムでした。今年はレッドで踊らせてください。お願いします。

 そして、次は出演可能性小+けど身体捩れるくらい見たいという二組のアーティストをあげていこう。

  • Turnstile (ターンスタイル)

  • Fred Again.. (フレッド・アゲイン)

 マジで、そろそろ呼んでくれてええんちゃうすか。今この二組みんな見たいでしょ。この二組呼べたら、若者も重い腰あげて絶対に絶対に絶対に苗場に来ますよ。今この二組がどれだけ若者の吸引力あると思っているんですか??????どちらも音源もさながら素晴らしいが、ライブのパフォーマンスが異次元ですよね。フレッドアゲインは、去年のCoachellaでスクリレックス、フォー・テットでフランク・オーシャンの代打で急遽出演したが素晴らしかったし、今となってはboiler roomのパフォーマンスは伝説となっている。そしてターンスタイルに関しては、2021年に出された「Glow On」はベストアルバムに上がるほど聴いたしその当時はまだコロナの時代だったからこそ、この人たちのライブパフォーマンスを見た時に、こんなライブが見れる時代にはいつ戻れるのだろうかと思った事もあるけど、徐々にコロナから復活してきて見れそうになっているからこそ、コロナで振り回された大学四年間の最後の締めとして、ターンスタイルをフジロックで見たいです!!!切望してます!!!!お願いします!!!!



 そして、最後にヘッドライナーの残り二日間のヘッドライナーの予想をしていこう。とりあえず一人決まっている人がいるらしんですけど、それは


  • Noel Gallagher's High Flying Birds (ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ)


ですね。なんかポッドキャストで韓国の後日本行くでみたいなことを話してたらしく、ノエルの口からポロッと聞けたのは非常に彼らしくて嬉しかったけどどうでしょうか?まあ散々上で述べてきてるからなんとなく言いたい事は分かると思うんですけど、ノエルがヘッドだったら良くも悪くも変わり映えしないなーって。ぜひ、ホワイトのトリとかグリーントリ前でノエルが出るんだったらそりゃすごい攻めてラインナップになると思うし、絶対に面白いけどなんたって去年の12月にも来日してるし、ノエルは確かに見たいけどヘッドではないかなぁという感じ。2年連続でギャラガー兄弟見れるのはすごい豪華なことだけど去年のサマソニではリアムはマリンステージがカラオケ大会になってるのに対してノエルは独自の路線でソロを展開しているから、リアムみたいにはならないし若者の集客はどうしてもリアムに比べて難しいしいよねぇなんて思ったり思わなかったり。

それでは次のヘッド枠としてあげるのは、

  • The Smile (ザ・スマイル)

  • The Chemical Brothers (ザ・ケミカル・ブラザーズ)

レディオ・ヘッドのトム・ヨークとジョニー・グリーンウッドがメインとなって2020年に始動したバンドですね。いやー、そしたら自分はやっぱりレディオ・ヘッドみたいですね。ザ・スマイルじゃなくてレディオ・ヘッドみたい。ザ・スマイルよりもレディオ・ヘッドみたい。以上。ケミカルブラザーズは2月に来日するからいいでしょ?もう何回フジ出てるの?いつかどうせ見れると思って今回の単独は行かないけど、今年じゃなくていいからね?お願いします。

次の大穴枠のヘッドとしてあげるのは

  • Aphex Twin (エイフェックス・ツイン)

  • Tame Impala (テーム・インパラ)

この2組が来たら本当に申し分ないです!最高!てかそろそろテーム・インパラは来てくれていいと思うよ!

次の超超超超超超超超超大穴枠として、

  • The Rolling Stones (ザ・ローリング・ストーンズ)

来たら涙流しますよ。これはもう若い層がとか関係なく、もう一つの歴史を見に行くようなものですから、来てくれたら言葉も出ません。去年アルバムも出して、来るとしたら今年!けどフジは年齢的に気温とか気候とかライブをする上では色々大変だと思うけど、、、、(別に単独で来てくれるんだったら全然フジじゃなくてもいいけど)出演してくれたら嬉しいです。

 ということでこの長い長い記事を締めたいと思うのですが、言い忘れてましたが自分の大好きだThe XXはいつかはフジに来るのは確定しているのですが、それは今年じゃなくて絶対に来年だと思っています。そして、来年のヘッドは、チャイルディッシュ・ガンビーノで!

 ということで最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事を読んでもしフジロックに行ったことなくても今年行こうかなってなってくれたら嬉しいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?