皆さんこんにちは。
合同会社いきるとはたらく代表の折原 英明(オリハラヒデアキ)と申します。

これまでは自社サイトでブログを書いていたのですが、今後こちらに移行をしようと思い立ち、アカウント登録から始めています。


私は北の大地北海道札幌市在住で、人材マネジメントコンサルタントという肩書で活動をしております。

一体何をする人なの?全然イメージがわからない!という人も多いと思いますが、中小零細企業において起きる人材の問題、例えば人材育成が進まず成長が見られないだとか、採用はするもののすぐに辞めてします離職の問題、人事制度が無いことによる評価のバラツキと、それによって起こる社員のモチベーション低下。

企業において最大のリソースは「人」です。
その「人」が働く上で必要な体制や環境を整えて、定着率を高める、社員が働きやすい環境を作る、その上で企業の利益を大きくするというサポートを行っています。

そのコンサルティングを行う際に活用しているコミュニケーションスキルが「コーチング」です。

相手の言葉に耳を傾け、相手の中にある考えを引き出し、本当にやりたいことやありたい自分に目を向け、行動を促す。

そういったことを対話を通じてやっていくことで、クライアント自身の本当の声にたどり着くことができます。


このnoteでは、人材育成とマネジメント、コーチングとコミュニケーションという2つのことをベースに、起業や人材開発、その他僕自身が気になっていることなどを文書、音声、動画などで残していきたいと思います。

企業HPだと、それっぽいことを書かないとダメかなーと思っていましたので、こちらでは肩肘張らずに書いていこうかなと思っています。


ということで、これからはじめる僕のnote。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?