見出し画像

インクルーシブ と 昨晩2023/08/31 の カンブリア宮殿

20230901インクルーシブと昨晩2023/08/31のカンブリア宮殿

インクルーシブ
「障害も障害者もいろいろな人がいます。弱者を含めた部門で考えるだけでなく、すべての弱者も包含した全体で考える事が必要」

コクヨの新しい企業理念
「be unique」

昨晩2023/08/31のカンブリアは、コクヨの黒田ヒデクニ社長が出ていました。
2023/08/30の朝日新聞の朝刊の1面にコクヨ大阪のダイバーシティオフィスHowsParkが載っていたので、てっきりTVでもコクヨのダイバーシティが語られるのかと思っていました。
ところが、コクヨの黒田ヒデクニさんの話しだったです。しかし新しくした企業理念「be unique」は、ダイバーシティにつながる考え方だと思います。

8/28(月),29(火)に東京に行きました。

11時過ぎに品川に到着して、コクヨのAさんの誕生日ランチ。お客様の鈴木大介さんとコクヨのSさんと唐揚げ弁当とノンアルで乾杯。後からコクヨのKさんもくわわり楽しくおしゃべり。

そして、コクヨのショールームへ。高次脳機能障害の文筆家の鈴木大介さんとコクヨの提案部隊と「見えない障害」の事も配慮する場づくりの話しをしました。
「見えない障がい」などの精神の障がいは、みんなで仕事をする事も難しいです。気分を落ち着け切り替える仕掛けを用意したり、周りの人が理解してあげる配慮が必要です。
社会でインクルーシブの誤解があるのではという意見も出ました。みんなが一緒になって考えたり、仕事をするのが難しい人もいます。一人で仕事をする事で成果を出す人もいます。
いろいろな人を包含して考える事が大事でそれがインクルーシブだと思います(障害も障害者もいろいろな人がいます。弱者を含めた部門で考えるだけでなく、すべての弱者も包含した全体で考える)。こんなディスカッションがありました。

この後、ショールーム3階の個人が集中できるライブラリースペースやショールームの吸音パネルを使った商品などを中心に見てもらいました。
次回は、高次脳機能障害の仲間とライブオフィス(事務所,ワークプレイス)を見てもらいたいです。

16時からは、慈恵会医科大学附属第三病院で高次脳機能障害の仲間と待ち合わせしてリハビリ科の部長先生と挨拶。先生は時間をとってくれて高次脳機能障害の相談とか。先生は、親身に話しを聞いてくれました。「いろいろある。高次脳機能障害は。」と言って相談にのっていただきました。

場を変え、高次脳機能障害の仲間も一人増え、高次脳機能障害の仲間同士でワインとノンアルとソフトドリンクで飲み会。あるある話と反省会です。みんなそれぞれの悩みと生き方があります。

8月29日は夏休みで東京観光をしました。
東京都現代美術館 デイヴィッド・ホックニー展
東京国立近代美術館 ガウディとサグラダ・ファミリア展
科学技術館
3件の施設を観て、品川で焼き鳥とノンアルで乾杯。
土産物を買って新幹線の最終で帰阪しました。
ホックニー展では、『カタログ』を購入しました。ホックニーの自然の『色』を探求する姿勢には脱帽。尊敬だけです。


ホックニーのカタログ
ホックニーの自然の『色』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?