見出し画像

九州に住む私が雨と雪を好きな理由

私は「雨」が好きです。
今も九州の自宅で雨音を聴きながら
このnoteを書いています。

普段は気にしていない生活音が
雨音にかき消されて遠くなったとき、

音を拾い集める私の"耳"は
いつも、こんなに働いているんだ...

忘れがちな身体への感謝を覚えます。


「雪」もそうですね。

屋外にあるモノが白く覆われ、
そこにあるはずのものがカタチでしか
とらえられなくなったとき、

たくさんの色を見るために"目"だって
いっぱい働いているよね。ありがとう。

まるで自分が
100歳のおばあちゃんにでもなったみたいに、
優しい気持ちで世界を見つめることが
できるんです。


アップル社の創業者
スティーブ・ジョブズさんは生前にいつも、

イッセイ・ミヤケの黒のタートルネックと
リーバイスのジーンズ、
ニューバランスのスニーカーを
身につけていたことで知られています。

望めばどんな洋服も
ストリートごと買えるほどの億万長者が
限られたものを着回した、
その理由をご存知ですか?

「今日は何を身につけるか」

"選択"に頭を使いたくなかったから
なんだそうです。


私達は日頃、意識する・しないに関わらず、
さまざまな音や色からの刺激を受けています。

それらの刺激は
とても楽しく、美しいものですが

受け取る私達の脳を
ちょっぴり疲れさせていることもあるんですね。

雨音しか聞こえない部屋や
白一色しか見えない外の世界にいて
初めて気づかされること、
探せばきっと、まだまだあるんだろうな。


雨や雪は、あふれんばかりの
情報の中で暮らす私達にとって、


本当に大切にしたいものを選びとる
"機会"と"時間"を与えてくれているのかも
しれません。

だから私は九州にいて、
雨と雪がたまらなく好きです。


ちょうど明日、
関東以北の天気予報は雪模様。

みなさんもせっかくなら
このチャンスと時間を有効活用して
新たなモノの見方を一つ、
おうちに持ち帰ってみるというのは
いかがでしょうか。



「雨や雪は、人生で大切なモノを
 選びとるための練習日」


今日の空でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?