見出し画像

先日「ジョハリの窓*」を使ってちょっとしたワークをした。

*ジョハリの窓
自己分析に使用する心理学モデルの一つ。自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析することで、4つの区分して自己を理解するものです。


私には秘密がある。


秘密にはしていないけど、その姿は外ではほとんどと言って良いほど、見せていない姿。


その姿とは、先日の感動的な 対スコットランド戦 のラグビーの試合でトライが決まる度、狭い部屋を家族3人+1名の仲間、計4名でグルグルと飛び、叫び、体中で喜びを表現した姿。


今朝もだったけど、窓を開けたら響きわたるであろう、私の「おっはよ~~~!!!」という声で家族が目覚めているのも。


そして、隣の部屋で夫と娘が突然ラジオ体操をし始めるのに気づき、私だけ取り残されるのはさみし~と思って、パンツいっちょとは言わないがw着替えの途中でラジオ体操参戦するのも。


娘が寝た後、ドラマ24を夜な夜な夫と観て24ごっこをすることも。これはタイミングさえ合えばいつでもやる。ちなみに、すごく面白くはないよw


とにかく、家族には外で見せていない姿がたくさんある。


みんなもそうだろう。どうぞ、そうあって欲しい。


みんなのそんな姿の話も聞いてみたい。


家族とのこういうシーンはとても大切な幸せの一つ。


ジョハリの窓と結びつけなくてごめんなさい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

なかなか変われない…それって自分自身のせいじゃなくて、捉え方を変えたら今から変われるもの。そんな言葉を文章で伝えたい。最後はやっぱり自分と向き合い切るかにたどり着くから、その強さを持つ人になりたい。