見出し画像

「面白がること」がごきげんに生きるこつかも

ネガティブで終わりにしたらがっかりすると思って。。。


あぁ、、、相手を信頼していなかった。


そして、ネガティブなのはいかん!という認識をまだまだ持っているという現れでもあった。


対話イベントを主宰する地域活動をしているのだが、その際、一部会をリードすることがある。


私はなんとなく、暗く?重く?深刻に?伝わってしまう傾向が(まだ)ある(これからの伸びしろ!)。それが、結果、怖い・優しくない・否定的みたいにに(まだ)伝わったりしてることはあるのかなと思っている(これも伸びしろ)。


そして、そう伝わることを恐れてもいる。結構いつも。


口を開けば正当なことばかり言って、誰かを傷付けてやしないかと。


ごきげんに生きるということは、
非常にニュートラルに生きる事だと思う。
移ろいやすい感情が安心して着地できる「心」を育みたい。
 

ここでは、ネガティブになるのがUnHAPPYなのじゃなく、HAPPYだけを並べるのがポジティブなのじゃなく、喜怒哀楽な感情は人生を彩る動きのある現象。その現象を受け止める心はいつも静かでありたい、ニュートラルでありたい、それが、ごきげんに生きる、ということだと言いたかった。


こんなことを自分で言っていながら(いいこと言ってると思うけど)、自分が口を開くときは、ネガティブさを歓迎していない自分がいた。


「ネガティブになりたくない!」「ネガティブでありたたい!」と思い・願う時点でポジティブな自分はいないし、ネガティブである自分を認め、ネガティブな自分しか現れていないということ。


ネガティブな人間はポジティブになりたいと願うし、ポジティブな人間もネガティブにはなりたくないと願うだろう。


どちらの人間もネガティブを嫌う人間しか現れていない。


そうやって分けてることが、自分を苦しめてる。


「今日はいい日だった。」「今日は最悪な日だった。」

そうじゃなく、

「今日はめっちゃいい日だった。」「今日はただのいい日だった。」

いい日しかないのだ。


「自分が口を開くときは、ネガティブさを歓迎していない自分」、こんな自分が口を開く時、もれなく自分からネガティブさがどこかで伝わるということだ。


開き直って諦めるのじゃなく、「無い」ということを愛し、不足を愛し、満ち足りていないことを愛す。丸っと愛す。ここ、ひらったくしか言えないな。まだ。(開き直ってたな今まで。。。そして諦めない、その反対は…)


もうこうなったら、自分の周り全てで起こることを面白がるしかないのである。


終わりをどうすればいいか分からなくなって来たので、、終わり。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

なかなか変われない…それって自分自身のせいじゃなくて、捉え方を変えたら今から変われるもの。そんな言葉を文章で伝えたい。最後はやっぱり自分と向き合い切るかにたどり着くから、その強さを持つ人になりたい。