見出し画像

02 【寄せ植え】花かんざしの匂い?

だいぶ空きました…
自己紹介を見てくださった皆様、スキをくださった皆様、ありがとうございました。記録のために、とにかく書いてみよう!と思います。

時々、ご依頼をいただき寄せ植えなどを作っています。
ありがたいことで、本当に感謝です!

今回は、ご家族のお祝いの寄せ植えでした。
大勢で集まってのお祝いということで、春らしい色合いで、お祝いの場がぱっと明るくなるように…と思って作りました。

お祝いの寄せ植え

仕事にしているわけではないので(将来は…という希望をもっていますが)、近所のお店で苗を購入しています。自宅用にはそうたくさんは作れないので、ご依頼いただけるのは幸せなこと!いつも楽しく、心を込めて作っています。
プレゼント用はラッピングをし、写真入りの植物の名前&お手入れ方法のメモをプラスしてお渡しします。
今は、スマホでパシャリと撮れば、すぐに植物名も育て方も分かってしまいますけどね…
でも、あ、これ好き!と思ったときにすぐ名前が分かるって嬉しいことだし愛着が湧くと思うのです。昔、花の名前を全く知らなかった頃、綺麗な花束をいただいたのに名前がほとんどわからず、ちょっと悲しくなったのを覚えています。
ちなみに、今回の寄せ植えは
・黄色のオステオスペルマム
・紫のスカビオサ
・アプリコット?のアネモネ
・小さなお花の花かんざし 
などを使いました。

さてさて、タイトルの「花かんざしの匂い」。
「香り」でなく「匂い」です。
つぼみもコロンと可愛く、そのままドライにもなりとっても好きな花。

寄せ植えを作っているときに、花かんざしをポットから出して、
えっ!!匂う!
うーん、どうしよう…
気になる、でもなぁ、こういうものなのかなぁ…
株は綺麗だったので、ひとまず入れてしまいました。

でもやっぱり気になって。
家族をかわるがわる連れてきて「ねえ、これ匂う?」…「え、気にならない」…「あ、そう?」うーん。
スマホで検索「花かんざし 匂い」…

どうやら、株元が蒸れてしまうと匂いがするらしいことがわかりました。
…株元、綺麗だったんだけどね。
お祝いの寄せ植えだからな…よし!これは交換しよう!
近くのホームセンターに行ってみると、くんくんしても匂わない苗が♪
早速入れ換え、無事お渡しすることができました。

Happy Anniversary
おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?