見出し画像

GWのおすすめ展示〜!

こんにちは!一木千洋です。


GWいかがお過ごしですか??

今日は、GWに行きたいおすすめ展示をご紹介したいと思います!


・「リアル最大の奇抜」府中市美術館 5/6まで

・「東西美人画の名作《序の舞》美の系譜」東京藝術大学美術館 5/6まで

・「木島櫻谷展Part2」泉屋博古館 分館 5/6まで

・「光琳と乾山 芸術家兄弟 響き合う美意識」根津美術館 5/13まで

・「名作誕生 つながる日本美術」東京国立博物館 5/27まで

・「横山大観展」東京国立近代美術館 5/27まで

・「人体 神秘への挑戦」国立科学博物館 6/17まで


意外と5/6までの展示があって驚きました…!

油断していた(自分も行きたい展示なので、逃すととても悔しい)。

私の行きたい展示が結構日本美術に偏ってしまって申し訳ないです…。



上に上げた中でも一番のおすすめは、「名作誕生 つながる日本美術」ですかね!(どれもおすすめだし、めちゃめちゃいい展示なんですよ!!!)


「名作誕生」は、めちゃめちゃいい展示なのに、なぜか空いてる…。

やっぱり混んでると展示が見づらいので、意外と空いてる今が、名作を楽しむチャンスなのではないでしょうか!!!(いつ混むかわからないのでビクビクしながらもう2回行った)


あと、「つながる」というのをテーマにしているので、一個一個独立していた作品たちが、関係性を持って鑑賞できます。


「美術って難しくて分からない」という人でも、テーマの分け方ひとつみても「美術にはこういうジャンルがあるのか」とか「文学が画になってる!」とか「このモチーフは縁起がいいのか!」とか、めちゃめちゃ見やすくなっているので本当にすすめです!


ぶっちゃけたことをいうと、ここ3年で美術館に通って得た日本美術独特のモチーフとかルールとか解釈とか、この展示でナチュラルに全部えられて驚きました(笑)


この展示に行ったおかげで、今までバラバラだった知識がつながったのは、とてもいい経験になったし、いい作品しかないから本当に!!!心の底から!!!!ぜひ!!!!!行ってほしい…!!!!!!


ああ…好きなものを語る時のオタクは語る言葉を持たない…最後は結局「いいから見て!!!!」みたいなことしか言えないくらい気持ちが高まるよおおおおおおおおおお!!!!


…しまった。

「名作誕生」だけでこんなに書いてしまった。


ええと、私のGWのおすすめは上に貼った通りです!

また、行ったら感想を書きたいと思います!みなさま!!素敵なGWを〜!

この記事を読んでくださり、ありがとうございます!サポートは、これからの勉強代にさせていただいています。