noteサムネ

クラファンを絶対成功させたい人に届けたい!夢に一歩近づくクラファンページの作り方(※長文注意)

みなさんこんにちは、声優の一木千洋(いっき ちひろ)です。
初めましての方もいらっしゃると思うのですが、気軽に「いっきちゃん」と呼んでくださいね!

先日、私は2つのクラウドファンディングに同時に挑戦しました!

2つのクラファンをやってみての結果ですが、
1つ目は46日間で2,010,000円(803%)達成
2つ目は51日間で1,826,160円(1826%)達成

個人の活動として、2つ同時にクラファンを行うということは、どうやらあまりないみたいなのですが、どちらのプロジェクトも、有難いことに多く方に応援していただくことができました。

本当にありがとうございます。

今は、クラファンに挑戦したい人や夢を追いかけている人の応援がしたい!と「夢みるクラファン声優」を名乗って活動しています。

前回、noteに「クラウドファンディングをやってめちゃめちゃよかったのでおすすめしたいしみんなにもしてほしい話(※長文注意)」というクラウドファンディングについての記事を書きました!  


クラファンに挑戦してみて自分が得られたものを、せっかくならこれからクラウドファンディングを行う人にぜひ参考にしてほしい、という気持ちを込めて書いています。


実際に私が体験した思いがこもった記事になっていると思うので、ぜひ読んでくださいね!


今回は、「クラファンに挑戦したい!」と思っている方に向けて、できるだけわかりやすく、私の考えたこと、感じたことを交えて、参考にしてもらえる記事を書いていこうと思っています。

クラファンを全く知らない状態で0から始めた私がプロジェクトを成功させるために、具体的にどんなことをしたのかを知りたいというご質問を最近よくいただきます。

先日はラジオでもクラファンのことをお話してきましたが、クラウドファンディングでは、たくさん気をつけるべきところがあります。

せっかくなので文章にして、クラファンをやる上で私の思う大切なことをまとめていきたいと思います。

クラウドファンディングでどんなページ作りをすべきなのか?リターンの作り方や、よく目に入るサムネイルの作り方、どんな気持ちでプロジェクトに取り組んでいったか…また、絶対にやっておいたほうがいいこと、これは必要なかったなと思うことなど、あますことなくを書いていこうと思います!

この記事について

1.意外と身近なクラウドファンディング
└0からのスタートだったので、ますはクラウドファンディングが何なのか?何をするものなのか?というところから書きました。

2.クラウドファンディングで選べる2つの選択肢
└クラファンの資金の集め方には2種類あります。「All or Nothing」方式と「All or Nothing」方式。2つの違いと特徴についてまとめました。

3.クラウドファンディングの特徴
└クラファンが始まる前は、クラファンってすごく難しいものだと思っていました。やってみたら意外なところばかりでした。

4.クラウドファンディングをやる上で大切にしたい考え
└クラファンで夢を叶える上でもっとも大切なことは何か?この気持ちを大事にするとプロジェクトがもっと楽しくなると私が気づいた考え方についてです。

5.準備が肝心!500%の思いを伝えるために出来ること
└クラファンで夢を叶えるために逃せないタイミングって一体どんな時なのか?自分の思いを伝えきれるようにやったことです。

6.どのクラウドファンディングプラットフォームがおすすめ?
└クラファンができるプラットフォームって、じつはたくさんあるんですよね!どんなプラットフォームがあるのか見ていきます。

7.実践!アカウント登録の手引き
└クラファンの最初の一歩!アカウント登録の仕方を注意点とあわせてまとめています。

8.プロジェクトのカテゴリを決めよう!
└自分のクラファンはどんなジャンルのプロジェクトなのかを考えて選ぶことは、とっても大切です。

9.「みんなに見てもらえる」プロフィールを書く方法
└どんなプロフィールだと読んでもらいやすいか?を書きました。プロフィールの文章って何を書いたらいいか、アイコンはどんな写真がおすすめなのか、プロフィールを書くコツなど、プロフィールを書く上での大事なこと。

10.みんなで作るプロジェクトにするための、ページの作り方
└ここではプロジェクトページについて、いくつかの項目に分けて、コツやポイントなど、経験して得たことをたくさん詰め込みました。

① サムネイル
② プロジェクトタイトル
③ 目標金額
④ 募集期間
⑤ 概要欄
⑥ プロジェクト本文

11.リターンで伝える最大限の強みと魅力
└たくさんのプロジェクトページを見て、自分がやる時はこれだけは気をつけようと思ったこと、リターンを設定する時のコツを伝えます。

12.SNSの発信があなたのことを支えてくれる
└SNSでの発信方法や、SNSを使ってクラファンを最大限楽しみながら行う方法について。

13.身近な【応援者】を見つけるために出来ること
└あなたのことを1番に応援してくれる人はどこにいるのか、その人たちにどうやって思いを伝えたらいいのか、気恥しいかもしれないけど、身近にいる人へ向けた自分の夢の語り方。

14.公開日を間違えない!私の後悔とおすすめの日
└せっかく準備したページをたくさんの人に見てもらうには、いつ公開するのがいいのか?私の失敗談を交えて、おすすめの公開日はいつなのかをお話します。

15.今だから言える、公開後にやって良かったこと
└公開するまでの準備もたくさんあって大変だと思うのですが、それでも公開後、頑張ってよかった、もしまたクラファンをやる機会があったらまた絶対にやろう、と思えることを書きました。

16.夢を叶えるステップ ストレッチゴールをとう考えるか
└少し先の目標になる、ストレッチゴール。でも、プロジェクトを盛り上げるためにはすごく大事なんです。

17.最後に 夢を叶えたいあなたへ
└お礼に代えて、夢を持っているすべての人へ


1.意外と身近なクラウドファンディング

そもそも私は今回のクラウドファンディングをするまで、クラウドファンディングが何をするものか知らなかったので、いまいちイメージが湧きませんでした。

クラウドはなんとなくわかるけど、ファンディングって私には馴染みのない言葉だったので、

ここから先は

19,488字 / 6画像

¥ 1,500

この記事を読んでくださり、ありがとうございます!サポートは、これからの勉強代にさせていただいています。