見出し画像

【UR-U(ユアユニ)】逆算思考でゴールを決めろ!!!

さあ今日もやっていきたいと思います。

今日は仕事終わりにジムへ行って家事をしていたらもう22時・・・

ほんと平日は時間の流れが早いなあと感じるところです。

そんな中でもできることは今日中に・・・

頑張りたいと思います。

今日も『ユアユニ(UR-U)』のアウトプットになります。

今日も講義内容は『SNSマーケティング』になります!

それでは早速いきましょう!

この講義のゴール

皆さんがこのアウトプットを見ていただいた後に得られるものは・・・

❶全てのWEBマーケティングで必要な知識の理解

❷SNS運用の方向性が決まり、発信内容が決定する

❸インフルエンサーが遵守しているルールを知る

上記の3つになります。

スクリーンショット 2021-09-13 22.48.36

さあそれでは本題に入っていきます。

【結論】SNSマーケティング=コンテンツマーケティング

これもみなさん簡単に言っているようでありますが、私も聞いた時はなんのことであるかわかりませんでした。

これが理解されている方はもはや聞く必要がないのかもしれませんね・・・

どういうことであるかというと

→SNSではコンテンツにより集客を行い、コンテンツにより関係構築を行う。
→コンテンツが重要である

わかりやすい例えをすると

コンテンツが異なると商品の売れ行きが異なる

ということになります。

すごく極端な例えをしますが・・・

あるTシャツを販売するとします。

スクリーンショット 2021-09-13 23.10.47

登録者100万人のYouTuber

登録者10万人のYouTuber

どちらの方がTシャツが売れると思いますか?

もちろん答えは登録者100万人のYouTuberですよね?

一概にフォロワーの話をしてもあまり良くないと思いますが・・・

YouTube上で登録者が多いということは

コンテンツが良い

ということになると考えられます。

集客をするためにも『コンテンツづくり』にこだわってみてください!

思考順序と実行順序は真逆

これはSNSに限らないことで仕事においてもスポーツにおいても同じことが言えると思います。

私も大事にしていることでありますが『逆算思考』です。

なぜこれが大事になるのかというと

『ゴールを明確にすることでやるべきことがはっきりする』からです。

例えば・・・

締め切りの仕事があると仮定します。

9月中に100%の状態で提出しないといけません。

そのためには・・・

9月第1週 上司と方向性のすり合わせ

9月第2週 資料作成を50%+上司に途中経過報告

9月第3週 余裕を持って終わらせる+上司に最終確認

9月最終週 最終の修正をして完成

スクリーンショット 2021-09-13 23.15.58

私の仕事の仕方そのものでありますが・・・

上記のような仕事の仕方を大事にしています。

これは単なる締め切りの話でありますが・・・

とても重要になります。

このタスクは期限内に必ず終わらせる

ことが最重要であります。そのために逆算して物事を整理して

どのように自分の中で期限を設定していくか

ということが非常に重要になります。これができていない人があまりにも多い

と思います。(特に役所の40代〜50代の職員)

そのため、これはどんなことにおいても当てはまることであると私はみなさんに

声を大にして伝えたいです。

話を戻します。

以下のスライドを見てください!

スクリーンショット 2021-09-13 23.23.17

このようにやり方が全く逆になるということです。

これをすることによって『ターゲットを間違えない』ということになります。

例えば・・・

スーパーでタイムセールをすると仮定します。

11時にタイムセール開始!

と聞くと世の中のママさんたちは・・・

11時に買い物へいくために家事を終わらせて・・・

と逆算して考えるようになります。

しかし、これが夜の20時にタイムセールを行うとなると・・・

また話が違ってきてしまいます。

ママさん達は20時にはもうご飯を食べさせて子供達を寝床につかせているかも

しれません・・・

そうするとタイムセールをしても顧客は

仕事帰りのサラリーマン

スクリーンショット 2021-09-13 23.28.50

という結果になり、マネタイズ失敗になりますよね???

このように最後から順に考えていくことで失敗することがなくなります。

非常に重要な着地点を設定することになります。

どうやってマネタイズの設定するか?

スクリーンショット 2021-09-13 23.32.03

これをみなさん紙に書いてみてください!

これがブレてしまうと全てが台無しになってしまいますので・・・

どのような教育をしていくか?

スクリーンショット 2021-09-13 23.34.35

この4つを大事にして行ってください。

公式LINEになると多少お金がかかってしまうため・・・

メルマガでも良いと思います。

とにかくメンバーでないと得ることができない深い情報を与えるための

施策を打つことが非常に重要になります。

どんなプロモーションを設定する?

スクリーンショット 2021-09-13 23.37.58

ここで重要になるのは・・・

次の『深い教育』につなげるために

浅い情報をここで提示することで誘導すること

が最初の目標になります。

ターゲット選定・コンテンツの方針・ブランディングの戦略

これを明確に設定することをしていきましょう!

実際の事例を見てみよう!

スクリーンショット 2021-09-13 23.42.54

ここで大事な要素が含まれています。

竹花貴騎校長がよく言っていましたが・・・

◆人を集める

◆情報を与える

◆一緒にイベントする

これをすることで1つのチームになることができるようになります。

これを実践することでコミュニティーもできる・経済圏も作ることができる

といいことづくしであることがわかると思います!

このことから・・・

プロモーションで集客しないと・・・

全てが始まらないことになります。

コンテンツを迷走させるな

スクリーンショット 2021-09-13 23.46.49

コンテンツの方向性を定めたのであれば最後までブレることなく発信していくことが重要です!

例えば・・・

古民家カフェのコンテンツ発信をしているのに

航空部品のマニアックに話

すごくこれは勿体無いことになります。

私もそうでありますが・・・

興味のないことは本当に興味がありません・・・

YouTubeであればすぐにチャンネルを飛ばしてしまいます・・・

そんな悲惨なことにならないように気をつけましょう!

SNSで勝負できる時代に・・・

みなさんも使ったことがあるかもしれませんが・・・

ホットペッパーなどあのような媒体は

オークション型マーケティングになります。

どういうことであるかというと・・・

お金を多く支払ったところが優先的に表示される

というものです。

資本力勝負

スクリーンショット 2021-09-13 23.58.32

ということになってしまい中小企業は戦うことができませんでした。

しかし・・・

時代はもう変わりました・・・

確かに資本勝負ではありますが資本がなくても戦うことができる時代になりました。

それがSNSの台頭になります。

もはや営業がいらない時代になってきています。

インターネットがあればもはや莫大に影響力を及ぼすことになります。

さらに動画や投稿をすればそれが残ることになり、あなたが寝ている間にも

活動を続けてくれることになります。

さらに・・・

YouTubeではある程度の再生回数があるとお金をもらうことができるため

これはもうやらない手はない

ということになります。

私のアカウントもまだまだこれからではありますが・・・

無料で初期費用もかからないため頑張っていきたいと思います。

このことから誰でも起業できるような時代になりました。

最近では国民年金の財源を厚生年金から補填する

ことが検討されているそうです。

もはや私たちはサラリーマンではもはや生活ができなくなっていくのではないでしょうか。

稼げば稼ぐほど税金で取られてしまうことになります。

こんな悲しいことはありません。

個人で事業を立ち上げてこれから頑張る必要があるのです。

それを叶えてくれるのがUR-U(ユアユニ)であると思います。

確かに他のオンラインサロンの方が安いと思います。

ユアユニはかなり高いです。

しかし、ここまで学びを提供してくれるものはありません。

気になった方はよかったら下記リンクからどうぞ!

公式HP

公式インスタグラム

公式YouTube

それではまた!!!

私はこれからも頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?