見出し画像

送りバントもできない人が、仕事で満塁ホームランを打てるのか?

会社員として働き出して、はや10ヶ月が経った。次の4月には後輩たちが入社してくるし、「新卒」という一種の言い訳も使えなくなる。

そんな近頃、仕事をする中で迷惑をかけたり・迷惑をかけられたりする出来事が立て続けに起こった。


迷惑をかけたのはクライアントに対して。大ごとにはなってないんだけど、自分の段取りの悪さによって仕事が後手後手に回ってしまった。

迷惑をかけられたのは社内の人間から。自分の都合ばかり押し付けてくる言動にイラッとして、一気にその人を嫌いになったw


詳細が書けなくて申し訳ないんだけど、ここから得た教訓が1つある。

「満塁ホームランを狙う前に、まず送りバントを成功させよう」だ。


売上を200%にしたい! 企画の仕事をしたい! と、ぼくたちは仕事に対してデカい妄想をしまくる。でもそれは大抵「絵にかいた餅」で、実際のレベルはもっと低い。


漏れなく連絡する。約束を破らない。期日までに仕上げる……

これは野球で言うところの「送りバント」だが、自分は完璧にできている!と胸を張れる人はどれだけいるだろうか。

確かに送りバントは地味だ。でも、毎日の仕事の中で着実にバントを成功させたヤツが、ちょっと先の未来で満塁ホームランを打てるんじゃないか?


仕事に慣れてきた新卒1年目の終わり。遠くに行きすぎた意識をグッと手前に引き寄せて、確実に送りバントを積み重ねたい。


よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!