見出し画像

さてこれからどうなるのかいなか

2023,June,25
 オーストラリアにきて5日が経とうとしている。私はワーホリビザでこのオーストラリアにきた。


 今のところ全然順調ではない、そのことについて書こうと思う。
 まず、シェアハウスについてである。今オーストラリアでは多くの国の人たちが着すぎて、部屋が足りない状況である。そんな中で自分は某サイトであっという間に今住んでいるシェアハウスを見つけたのである。オーナーともすぐ連絡が取れて、ほぼ即決で決めてしまった。なんといっても値段が安かったのである。仕事が決まっていない状態ではとてもありがたい。そして、少し古びていて、小汚い部分もあるがこの値段だったらまぁ妥当かと思っていた。4人部屋でルームメイトもいい人たちで自分はこんな状況の中でいい家をとりあえず見つけたと自分をほめていた。
 しかし、次の日に新しいルームメイトが増えて、その人と夕食を食べに行くことになった。
 そこで私はこの家のいろんな事実を知ることになった。


 一番はじめに、自分の残高を見たら約27万円の引き落としがあった。この時点で私は意識がもうろうとしている。オーストラリアは1週間支払いと聞いていた。なにかの間違いだと思いオーナーに連絡する。実は12週間×$175+deposit $500の支払いになっていたのだった。多く払わされていたわけではないし、ちゃんと説明を聞き取れなかった私も悪い(それにしても早いスピードで話しすぎだろとはおもった)、そしてその契約書のコピーももらっていない。自分の確認不足だったのが一番の原因ではあるが少し疑い心が出てきた。
 ルームメイトにいろんな話を聞いてみると、名前がたくさん持っているということ。4人部屋の相場的には高いらしい。オーナーは中華系の詐欺グループの一人だとかもういろんな話が出てきた。
ルームメイトの一人は訴えるのどうのこうの言っていた。そこまでの話なのか?私は思いながら床についた。

 いろんな感情にさせられているこの5日間、そして明日から仕事探しが始まる。バリスタ経験はあるが英語力はほぼ皆無。そんな中で果たして仕事は見つかるのか。明日からまた精神状態が大荒れな予感しかない。とにかくぼーっとしている暇はない。前を向いて生きようと思う。

 P.S. TINDERでマッチした人とちょっと話す程度であったのだが相手はタイの方で、訛りが強く、全然聞き取れず自分も言いたいことが全く言えず絶えず面白かったということもあった。笑顔はとても素敵であった。まあまた会ってやってもいいだろうと思う。(笑)
 こういう交流を私は英会話教室と呼ぶことにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?