見出し画像

船から飛び降りようとする人と船を壊す人

今日はちょっと恥ずかしい話を最初に。

僕は料理関係にかなり無頓着でして、調味料とか名前は知っててもなんの効果があるのかわからない。(そもそも効果っていうの?)
先日友人にバジルってなに?って聞いたら引かれました。
ささみって豚のどこ?って聞いたら呆れられました。

数年間ほとんど自炊などせず、外食で賄ってきましたから、もう5年は住んでいる自宅のキッチンについている魚を焼く用のあれはいまだにピッカピカ。

1人で食べるときの食事はできるだけ時短で済ませたい派なんです。
なので安くて速いすき家は僕のソウルフード。

欲を言うとおなか一杯になるボタンがあれば毎食それでいい。
食事をしている時間が無駄。(誰かと食べるごはんは別よ)

と本気で思ってしまう人生つまらない男のいっくんです。

遊び紙の束 20枚目をご覧いただきありがとうございます。
キリのいい数字ですね。

今回は、乗っている船から飛び降りようとする人と船を壊す人のお話をします。

先日、3/23(土)に史上最大の発表をするぞー!!と盛り上げ、発表までのカウントダウンを始めました。
カウントダウンが10日から始まっているので正直長い。
なんかもういいから早くいってよ。うるさい。
これ、しょうもない発表だったらやばくない?
というような雰囲気が漂っているのにもちゃんと気づいてます。
大丈夫です。

なにはともあれ、発表まで残り3日になりました。
楽しみにしてくれている人も少なからずいます。

僕は23日が近づいてくるほど、不安の波にのまれそうになるのですが、高い波があいてならいっそのこと潜っちゃえという精神で不安になるだけなって原動力に変える方法を模索中です。

僕が最初に大きな決断をしましたとXでポストをして、そのあと大々的には史上最大の発表をしますと言ってから数日経っていますが、 未だに上手くいくと自信が持てていません。

どうやってやるのか。どうすれば成功するのか。などの解像度は非常に悪い状態。

だけど僕は先にやると決めて、みんなに発表して後には引けない状況を作り出しました。
23日を迎えたらよりいっそう後戻りはできなくなります。

普通だったら、企画を立ち上げて、戦略を練って、いけるとなった段階で発表するべき。経営者だったら確実にそうするでしょう。

けれど、僕は経営者じゃないし、失敗して死ぬのは僕だけ。

だからこそ使える秘技

自分の首を絞め捲ってやらざるを得ない状況を自ら作り出す。

よしやろう!絶対やるぞ!
程度の気持ちで実際に行動移せるほど人間ってよくできてないんですわ。

どぎついことを言うとみんなが簡単に行動しないおかげで社会は成り立っているんです。

この続きはマガジンの定期購読
または
Youtubeメンバーシップ「Bremen'sCircus」への加入でご覧いただけます。

ここから先は

663字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?