見出し画像

舞台公演について、内容と心境を語ります。

『史上最大の発表をします』と公言してから約2週間ほど。
焦らしに焦らしたせいで、どうせしょうもないとかしつこいというコメントを貰いました。
普段の視聴者さんもこれ大丈夫?という不穏な空気を感じていたと思います。

そして一番不安を感じていた僕はついに発表の日を迎え、漂っていた不穏な空気を一瞬で吹き飛ばしました。

発表の瞬間に感じた熱狂と瞬間最大風速は、間違いなく初めての経験で、
紛うことなく人生年表に刻まれました。

しかしあの時感じた突風は背中を押す追い風ではなく
とんでもない試練が待ち受けているぞという向かい風だったのです。

あ、どうもいっくんです。
遊び紙の束 21枚目をご覧いただきありがとうございます。

今回は先日発表した舞台公演について。

どんな舞台をやるつもりなのか。
なぜ決断に至ったのか。
今の心境も含めつらつらと書いていきます。

僕が作ろうとしている舞台の世界はこちらです。


この森の奥に佇むサーカステントの名前は「Bremen'sCircus」
まさにこの世界を舞台上や客席、会場全体で再現してそこに皆様をご招待します。

この世界の物語は、去年の9月から販売をスタートした「いっくんは語る。公式グッズ」から始まります。

いっくんの後ろに並ぶ4匹のキャラクターそれぞれが主役となり、全部で4シリーズのグッズを一年通して販売していくというBRMENEシリーズ。

BREMENに登場する4匹のキャラクターは、

いたずらロバのシャンキー
いねむりブルドックのポロン
食い意地ネコの???(名前は視聴者の皆様と決める予定)
泣き虫ヒッポグリフのリーガル

の4匹です。

お気づきかと思いますがこの子たちはいたずらがやめれなかったり、ずっと寝てしまったりとみんなそれぞれどこか欠けている部分を抱えています。
モチーフにしたブレーメンの音楽隊も年老いた猫などが登場します。

そんなどこか欠けている生き物たちが集まってくる場所が
Bremen'sCircusです。

僕らの社会は、才能や努力、強いメンタル、いい性格など。
一定水準以上の能力がないと生きていくことができません。
何か我慢して働き続けないといけません。
周りや常識合わせて生きていかないいけません。

けれど全員が全員、完璧なんてなれないんです。
どこか欠けてしまって社会に馴染めなくなってしまった人はたくさんいます。
そんな人や生き物たちでもここにくれば大丈夫。
すべて許されて救われる場所。それがBremen'sCircusです。

僕が運営するYoutubeのメンバーシップの名前もBremen'sCircus。
僕自身にこの場所が必要だったんです。

Bremen'sCircusは、どこか欠けていても受け入れてくれます。
しかしその代わり、この森からは「朝」が欠けています。
一日中夜のまま、月下美人が咲き続けるこの森に訪れた嵐の日。
新たに迷い込んできた一人の男。
この男から欠けてしまったのは一体なんなのか。

男がいくら望んでもこの森の夜が明けることはない、、、

いかがでしょうか。
物語のあらすじのあらすじ部分を公開しました。

物語についてや舞台製作の様子を、YoutubeやX、この遊び紙の束などでどんどん公開していきます。
ぜひそれぞれフォローしていただき舞台公演までわくわくしていただけると嬉しいです。

Youtube:https://youtube.com/@Ikkun-talks?si=x6D_nFFQBcvG1Zhc
X:@ikkuntalks

会場、日にちが決まり次第チケット販売予定です。
続報をおまちください。

絶対公開させません。最高のエンターテインメントをお約束します。Bremen'sCircusにて皆様をお待ちしております。

さてここからは、舞台公演をするという決断に至った理由をお話しします。

昔から僕の活動を応援してくださっている方はご存じかと思いますが、昔から舞台公演をするというのが僕の夢でした。
しかしこの夢はどこか奥底にしまっていて実際忘れている時期もあったんです。
正直舞台公演の夢は諦めていました。
Youtubeを始めた理由も舞台のためはなかったしほとんど考えていませんでした。

けれど生配信を始めて応援してくれる視聴者の方が増えてきたある時。
ふと舞台のことを思い出しました。
このまま頑張ればあの時諦めた舞台ができるかもしれないと、奥底にしまってあった夢が急に姿を現したんです。
誇りを被っていましたがどこか輝いていました。

なのでそのままの勢いで生配信で舞台公演をすると公言し、そのためにこのブログも始めました。
0枚目のブログを見ていただけるとわかると思います。
僕が視聴者の方と最初に会うのはステージの上と公言していましたよね。

とはいったものの少し前までは舞台をやるなんてまだまだ先のことと考えていました。
今の認知度や規模で舞台なんでできるわけないと決めつけていましたし、これは間違いではありませんでした。

そんな時、体調を崩したんです。しばらく活動やめるまで考えるほど。
実際活動は疎かになり、動画もあげず配信もせずBremen'sCircusの運営もしない。
視聴者の方々を裏切り続けてしまいました。

これでみんな離れていってしまったなと思い込んでいた時メンバーシップのメンバーを見てみると

1人も減っていなかったんです。

それだけではなくたくさんのDMやメッセージで待っていますといってくれました。

これがものすごくうれしくて、心の底から思ったんです。

「みんなに直接会ってありがとうと言いたい」

そしてみんなに直接会う方法をたくさん考えました。

オフ会?個展?

ここでもまだ舞台先という考えでした。

けれどある時、

なんで舞台はまだ先と決めつけているのか。
僕が一番やりたいことはなんなのか。
みんなが待ち望んでいるのはなんなのか。

自分自身に問いつめて、決断しました。

僕の認知度、規模で成功させるのは相当難易度が高いのはわかっていながらの決断です。

やり遂げます。
僕の今までの人生の集大成を舞台上で表現します。

一生懸命頑張りますが、最後にお伝えしたいことがあります。

僕には皆様が必要です。
皆様の力を貸してください。

僕一人の力では100%舞台を成功させることができません。
これだけはゆるぎないものです。

皆様の力を貸してください。
舞台のツイートを拡散していただくだけでも大きな力となります。
そして舞台を見に来てください。
全て舞台で恩返しいたします。

僕の人生で初めての舞台公演はこの一回しかありません。

もう一度言います。

僕には皆様が必要です。

Bremen'sCircusに皆様が訪れる日を心待ちにしております。

それでは。

ここから先は

0字

いっくんは語る。を運営する様子や裏側。舞台公演に向けた準備の記録。 空を飛べたことやくしゃみがでたことなどの日常や日々の考えも。 半分ぐ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?