見出し画像

自分をスクラップ&ビルドする

多重債務を抱えた多重人格者は、自己の統一感を保てないから、人格崩壊し多重人格になった。過去と現在の複合から、人は予定通りのお決まりの自分を形成する。つまり真っ白のキャンパスに自由に絵を描くのでは無く、世間一般に有りがちな自分を創り上げる。今までの常識が通じない世の中に、今までの常識で対応していたらろくな事はない。もっと破天荒な規格外の自分を自由に創り上げていいのである。芸術家になったつもりで、過去の経験則にそった自分でない自分を「無から創造」してみたらいい。ここでいつも右に曲がっていたけれど、今日は左に曲がって見るかといった具合である。だって現状の自分はどうせ「うだつの上がらない亭主」とか底辺とか下級国民と呼ばれているんだよ。「新生自分」を創作して見て損はないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?