見出し画像

この花の名は? ハーデン ~ ?

 駅の駐車場で私の顔を見るなり、隣んちの奥さんが、いきなり「ハーゲン~」と言って来た。聞き慣れない日本語だったので、私は「はー?」と聞き返した。

 先日私は庭いじりが趣味の奥さんに「この花なんて名前ですか?」と花の名を尋ねた。彼女は度忘れして答えられなかった。

それで私の顔を見るなり唐突に「~~」と叫んだのである。

マメ科ヒトツバマメ属、オーストラリア原産のつる性常緑低木でハーデンベルギアと言うらしい。不意に聞かれてすらすら答えられる自信がない。

春に花が咲くのは分かった。コマチフジとも言うらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?