見出し画像

楽に生きる方法

人は目標を設定するから、目標達成しなくてはと力んでしまう。この売上げじゃ食っていけないと悲観して、良からぬ事も頭をよぎる。世の中は成るようにしかならんといったある種の居直りも必要である。この世の仕組みも知っておこう。この世の現象はすべて「ペア(一対)」になっている。それは陰と陽、天国と地獄、問いと答え、すべてセットに成っている。これを完全に理解出来れば、心に一抹の不安が過(よ)ぎった瞬間、不安のペアは安心と気づいて、安心の方へと歩み出せる。自分を不安の中に滞留させないようにする。心の中に問いが生じたら、その瞬間、答えも既に発生している。宇宙の仕組みが、そうなっている。この世に現象するとは分離だから、問いと答えに分かれる事で現象できる。もしも自分が心に恐怖心を抱いたら、恐怖心のペア(対)は何かと考える習慣を身につけよう。自分が考える恐怖の対極に有る何か、それが自分にとっての正解である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?