見出し画像

噂(うわさ)の女

人間は嘘(うそ)をつく。嘘をつくことで、人を騙(だま)せる。宣伝、謀略、印象操作によって、簡単に世論は誘導できる。ねえねえ、あの人は悪い人なのよ、近づいちゃ駄目よ。こうして悪いイメージをばら撒(ま)けば、人はころりと騙される。悪い人だって言うけど、私には優しいのよ。本当かなあ。噂の方が正しくて、あんた騙されてんのよ。インディアンは嘘つかない、でも宇宙人は嘘をつく。こうした印象操作で、誰が得をするのか。噂を信じちゃいけない。宇宙人は人をさらうのよ。あの女は男を誑(たぶら)かすのよ。そんな噂信じるのか。可愛い娘じゃないか。見た目に騙されてんのよ。悪い女よ。そうかなあ。悪女であることは、科学的に実証されていません。あんな親切な人が、詐欺師のわけない。真相は闇の中だ。嘘を見抜く力は、人間には無い。こうして、だまし、だまされ、人間模様は展開されていく。神を信じるな。宇宙人を信じろ。エイリアンは嘘つきなのよ。どれが本当なのか。神のみぞ知る。あの女は詐欺師で、人殺しで、二重国籍の二重スパイで、目下三股不倫なのよ、結婚は許しません。うーん、印象操作なのか。本当かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?