「本当の自由」と「本当の平和」

私達の国は、自由主義社会の一員だから「自由」です。

だがその自由は、王や貴族が奴隷や召使いや下働きを使う事で支えられている。詰まり「見せかけの自由」なんです。

隣国同士が啀(いが)み合い、軍事衝突する。

和平に至ろうとすると、タイミング良く、それを邪魔する外国首脳の発言や何らかの事件が起きます。

人類は、全体として、平和より戦争の方が好きなのかも?

だって「和を以て貴しとなす」と宣言してる国家って、未だ存在して無いよ。

現状は、国家予算の何兆円分を軍事費に使うと自慢し合っているレベルです。

さて、世界平和は遠いのか近いのか?

日本国に何が出来るのか?

「和を以て貴しとなすの精神」を人類全体に拡める事は果たして可能だろうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?