見出し画像

100兆個の腸内細菌

人間の腸内には100兆個の腸内細菌がいる。ふむふむ。えっ、ちょっと待って!人間の体細胞って確か37兆個のはず、それまでは60兆個とか言っていた。数えて見たのか?科学はいい加減な学問なんです。どっちにしろ、アバウトなんです。

ここで言いたいのは、人間の体細胞の数より人間の腸内に住む腸内細菌の方が数の上で圧倒的に上回っていると言う事実です。つまり人間とは腸内細菌100兆個を養う為の37兆個の細胞群に過ぎないわけです。
腸内細菌は星の数より多い?そうなんですか?宇宙に有る星の数を数えてみたら1000兆個以上有るらしい。やはり腸内細菌の数より星の数の方が多かったか。いや腸内細菌だって日々増殖し続け、星の数なんかに負けてたまるかと張り切っているかも。

あなたの悪事の数が多いので地獄での刑期は一兆年です。なんだ星の数と比べたら少な過ぎるなあ。光陰矢の如し。一兆年なんて直ぐだよ。直ぐかぁ?刑期としては長いよ。

体細胞の数と、腸内細菌の数と、宇宙の星の数がピッタリ同じになった時、奇跡が起きるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?