見出し画像

隠れキリシタンとか隠れ神道とか

地下に潜伏する地底人は、地表の危険性にうんざりして地下に避難しました。

地上って基本的に戦争ばかりやってます。一神教は何時しか他国侵略の道具と化した。キリスト教徒は執拗にユダヤ教徒を迫害しました。

異端と宣告され処刑されては堪りません。そうなると隠れて信仰するのがベストかもしれません。

キリスト教徒でもありイスラム教徒でもある。そんな人は居ません。

自己主張するのは、「エゴの自分」であって本当の自分じゃ無いよ。

「信仰告白」或いは「カミングアウト」、「実は私人造人間なんです。」

あなた猫かぶってませんか、いいえ羊の皮を被った狼です?人間のフリして本当はエイリアンなんでしょ。

他民族国家を「人種のるつぼ」と言ったりします。日本と言う国は、実は「宗教の坩堝(るつぼ)」なのです。

誰も「私は太陽神を崇めてます。」とミトラ教徒である事をカミングアウトしないで、黙って日光浴を愉しんでいます。そしてちゃっかり「日出る国」とか言ったりしてます。

こっそり「お月見」を楽しみ、かぐや姫やツクヨミの神を拝んでいます。皆んなには内緒です。

一つの王朝が滅びたら、人々は船で陸路で国外脱出し流れ着いたら其処は地の果て日本です。こうしてエジプトからユダヤから、ペルシャから中国から放浪と漂流の果てにたどり着くのが東の果てにある島国日本列島です。

異端も邪教も寄っといで、ここは夢の国、ただし時折宗教戦争も起こります。権力争いは庶民の信仰と違うけど。

仏教対神道、それは了見の狭さ、人間の未熟さ、許して頂戴な。やっぱ神仏習合しか無いよね。

「異端は正しい」、そんな事公に言える訳ない。黙ってこっそりひっそり「鰯の頭を信じましょう。」

クリスチャンは「反キリストの人たち」を愛せません。其処で憎しみを懐くから結局「愛から遠ざかります。」

一神教や多神教を大きな釜に全部放り込み、グツグツ煮たら「八百万の神々」が出来上がります。最先端の科学ってアニミズムなんよ。

地底人も宇宙人も武器を捨てて、一緒に輪になって踊りましょう。白人と黒人が人種差別を止めて仲良くするなんて本当に可能なの?黒人と白人の間に出来た子供はどうして黒人なの?人間は本当に頭が堅いんです。

全体として一つに溶けていくのか、それとも分裂し空中分解して結局のところ滅亡の道を選ぶのか、これは人類の選択です。

欧米で中東で、常に宗教同士が戦争し、共産圏でも宗教とイデオロギーは激突し、「和を以て貴しとなす」は所詮彼らには無理なんでしょうか?

人類の「争いたがり病」という遺伝子欠陥は遺伝子組み換えでも治せないのでしょうか?彼らは「平和は退屈」と言う思い込みが捨てられないから、暫く争いは続くのかな。

多神教国家じゃ無くて「多宗教国家」、神仏習合にして、ユダヤもペルシャも混ぜてグツグツ煮て皆んな仲良く一つの鍋を突っ突くと楽しいよ。全ての異端を掬い取る、それは人類の狭い了見では無理なのか?イエス・キリストは神なのか人間なのか、これを論争し始めたら決着がつかず殺し合いになります。神でも有るし人でも有るから神人でいいんじゃね?無神論者や唯物論者も見捨てないで下さい。ただイジケているだけなのです。

流れ着いたら其処は「愛の国」、オノコロ島って何処の島?そこは鬼も悪魔も安心して暮らせます。人間界なので犯罪率ゼロはさすがに無理だわ。平和好きと戦争好きが一つ屋根の下では暮らせないから、結局「棲み分け」つまり生息周波数帯を変える事に成るのかなあ。そう言えば昔、夫婦が両方とも殺し屋で、夫婦喧嘩が激しい銃撃戦になるという映画が有りました。「皆んなが聖者」だと多分飽きるだろうから、「適度に悪人ぶる、適度に駄目人間ぶってみる」、それが最良の策なのかも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?