4月読んだ本のまとめ

2024年4月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2705ページ

■秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

再読 風呂2日分

流石に覚えてたので特に言うことなし

読了日:04月29日 著者:米澤 穂信

■冬期限定ボンボンショコラ事件 (創元推理文庫)

93分

良かった 特に完結したなと思えた事が

読了日:04月27日 著者:米澤穂信

■夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

たぶん40分くらい

今更言うことがなさすぎていつ読んでも『シャルロッテはぼくだけのもの』と『スイート・メモリー』はいいですねとしか言えないのが

読了日:04月18日 著者:米澤 穂信

■円 劉慈欣短篇集

108分
角川翻訳の2冊よりも揃いは薄かったが、うわあ急に面白くなるな! みたいな面白さの物が多かった 『詩雲』と『人生』が好み
その気は1番薄いけど1番根底というか土が見えてそこも良かった

読了日:04月16日 著者:劉 慈欣

■流浪地球

90分
藤子・F・不二雄のブラックSF短編に近い味が『呪い5.0』からしてとても良かった
『老神介護』と続けて読んで、世界観が繋がってるタイプの短編が連続して、ふわっと香るというよりもちゃんと連作っぽい感じで読んだので、バラで読めたらまた味のしかたが違ったかなと

読了日:04月15日 著者:劉 慈欣

■プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

書籍で読んだ後に改めて聞くと記憶がもう少し定着するなと思った 良い

読了日:04月13日 著者:アンディ・ウィアー,小野田 和子

■プロジェクト・ヘイル・メアリー 上

上巻時点で一生分のオーケイを聞いた気がする。そうだろ?

読了日:04月13日 著者:アンディ・ウィアー,小野田 和子

■コンビニ人間 (文春文庫 む 16-1)

40分

読む前から向きの作家ではないだろうと決めつけていたものの、文章量的には短いのに、短さも長さも感じず一つとして読めた
読後感も良くかつ色々と思うところもあって他人と感想を共有するにはいいなと思った

読了日:04月09日 著者:村田 沙耶香

■老神介護

77分
表題作が1番好み 途中でSF的発想から先の話の展開が読めなくてどう着地するんだろうってずっと思っていた

あと読み口は重くないのに疑念と不安と恐怖とちょっとの希望がどの話にも漂っている 気がする

読了日:04月08日 著者:劉 慈欣

■春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

再読 60分弱
湯船で裸眼片目で読んでいたので、視界内の文字の量が減っていて再読じゃないみたいな時間のかかりかたになった

今更復習以上の感想が出はしないけれどよいものはよいし夏期限定まで一気に読むのがちょうどいいはとは思った

読了日:04月06日 著者:米澤 穂信

■栞と噓の季節

96分

良かった が前作と比べて小粒というか顔見せっぽいというか、オチも含めてあっさりしていた気はする
あとはなんだろう、空気…とかいろんなものが乾燥?していた気はする 無味無臭でもないしドライって表すのとは違うんだけどこう、そんな感じがした

読了日:04月05日 著者:米澤 穂信

まとめと感想と来月

選書傾向……と始めようとしたのですが劉慈欣の短編集と米澤穂信しか読んでないですね。小市民シリーズ最終巻発売月なので許して欲しい。

しかもaudibleの『プロジェクト・ヘイル・メアリー』が2冊入っているので実際は11冊でなく先月と変わらず9冊ですね。noteを書いたりなんだりしていたので許して欲しい。

実際作者は偏ってはいるものの、図書館を利用し始めて読もうと思っていた劉慈欣短編集を一気に埋めてちょっと燃え尽き気味だったりしていたのもある。短編集借りすぎて渋滞を起こしている。たぶん何冊か貸出期限切れるので再度借り直したりすることにはなりそう。

一応出ている劉慈欣単著の短編集を読み終わったので何となく『三体』に向かう心構えとそのジャンルに対する興味が出てきたように思います。


小市民シリーズの完結を見れたのも良かったです。十数年掛かって終わりが見れたので本当に良かったなあ以上の感想が本当に出てこない。
もう明らかに安楽椅子探偵しますって書いてあってそれ以上のことはないですし、作品解説は読まなくていいなとも改めて思いました。出来が悪いとかそういうことではなく自分に必要ないなという意味で。

audibleに2ヶ月無料キャンペーンを利用して入ったりもしました。
見る(聞く)配信の数が減ってしまっていて段位戦を打つ最中のbgm代わりの代用が何か欲しいなというところと、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を空き時間に聴きたいな……という二つが合わさり入ったのですが、思っていたよりいいです。再読を手は空いていないけど耳は使える隙間時間に行えるってところもいいですね。『人類は衰退しました』と古典部シリーズ全部とか聴いたりしていますがそれが終わって継続するかは未知。無料期間終わったら結構辞めそう。


来月は……仕事が恐らく忙しくてaudibleで再読したりするのがメインになって、図書館から借りている数冊と『八本脚の蝶』の文庫版を買ったのでそれをちくちくと読むくらいにはなりそうな気がします。
そも疲労と眠気でたぶん目が開いてなさそう。財布の爆発も図書館利用で抑えられてるし隙間に読んだりして同じくらい読めたらいいなと思います。


今月も対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?