見出し画像

ゴーーーーールデンカムイ実写映画感想!!!!!

⚠︎︎ごりごりネタバレ含みます⚠︎︎

観る前
披露試写会のネタバレとかも全然流れなかったし、ネタバレ見たくなかったから初日有給取って1回めの回で観てきた。全体的に好評らしいってことだけは知ってたけど、予告みて期待ぶち上がった自分に「トレーラーだけすごいってのもある」という意見も見てて期待7不安3くらいだった。

観た

ちょっと自分で驚いたことから。
冒頭の203高地の突撃の場面、泣きました。これはなんというか人と人の殺し合いという戦争の場面を映像でリアルにみてしまったことによるとは思ってる。銃弾飛び交う中に生身で突撃していく人間の姿って、何を感じたのかはっきりする前に涙止まらんかったなぁ。言葉にしたらチープでしかないのだけど。
どこかで聞いた、「漫画だと理解できない人が実写になるとわかる」みたいな話がわかるような分からないような。あの場面、原作ではグッと惹き付けられたところではあるけど、映像で観てここまで泣いてしまうとは絵ってだけでマイルドになるんだなぁって思った。

映画めっちゃ良かったです。野田せんせが絶賛してるだけあった。信じてよかった。山崎賢人くん、杉元佐一でした。アシㇼパさんを見る目が優しい杉元佐一のそれ。実際に生きているゴールデンカムイの世界を見たようでした。
下に細々と感想とかあげていきます。

尾形、映画の初登場ってもしかして203高地でのシーンじゃない?シュパァしたの尾形だった気がする。あの、泣いてたので「えっ?」て思ってるうちに切り替わっちゃったけど。2回目観る時よくみとこう。絶対尾形だと思うんだ。

色々原作と違う場面があったし、1人目の囚人と白石まとめて捕らえるんだ!?てなったけど、うまく繋がっててホエーだった。手縛られたまんま逃げる白石走りにくそうで笑った。
杉元と白石が2人で川に落ちるシーンも白石ふざけ倒してて足滑らして落っこちんの何😂😂😂😂雪の上ぬるぬる滑りながら杉元から逃げる白石も笑ったし、原作より若い設定で間違いないなら杉元と同世代として見ればめっちゃおちゃらけたおふざけ坊主で、原作ではああいうこどもっぽいふざけはなかったけどそれはそれで面白かった。ちょっとずるくてのらりくらり躱し躱し生きるドジっ子なおっさんではないと思うな。原作の白石も映画の白石もすきだ!!

街で白石が牛せんせと対面した場面、半纏からスポンてぬけるとことかすごいよかった。捕まえようとする牛せんせからスルスル逃げ出すのもまんま白石だった。原作でも牛せんせと白石のおっかけっこはだいすきなんだけど、あれ最終的に牛せんせに捕まるんじゃなかったっけ?白石の「目ん玉ぶっ刺してやる」が何気すきな場面だから、あれなかったの少し悲しかった。
でも土方一派と繋がらせられた設定無くなるとは思えないから実は捕まった事実あったみたいな感じやろか……てか原作の流れどうだったかなぁ。あとからあの場面出てきたんだったかなぁ

大分グロ見せないようにフレームアウトしてたなぁって思った。ヒグマの解体(内蔵やらなんやら)や後藤が土饅頭にさせられてたのを引きずり出した時の内臓食われてた画とか。でもアシㇼパさんが解体したヒグマから湯気がでてたのとかよかった。
映像で言うと、レタㇻの映像すっっごいよかった!!!!!!もふもふで美しくて強い狼…………やさしくアシㇼパさんによりそってペロンしてるのすきだ……あとすごいリアルだったなぁ。レタㇻ、耳塞がれて聞いちゃだめ!て言われたあとペロンてするときの優しい仕草も。 CGだしょ?すごいな……ここか?ここがいいんだろ?あ?ワシャワシャワシャのレタㇻ欲しかった🥲

二階堂兄弟と杉元が蕎麦屋で対面したところもアクションよかったなぁ。蕎麦ぶっかけて(ぶっかけたよな?お椀で殴ってたんかな?)両脚でおもくそ蹴り飛ばしたとことか、アクションに関しては小学生並みにカッコイー!てなるタイプだからオオオ!て声出そうになった。
捕まって鶴見にパチこいた杉元の「お前らの大将頭は大丈夫なのか?笑」のところ、すごいなんかさぁ!なんかすごいよかったのですよ!呆れとはったりを含んでるのが伝わる言い方、呆れの笑いが声に出てて印象強かった。
二階堂兄弟が拷問しようって言ってからの立ち回りはまんま原作通りで凄かった。椅子に縛られたまんま一回転すんのすごすぎ。お前見分けがつくようにしてやる、のアンサー「歯抜け野郎」がカットされてたのは悲しかったァ!!!!音がなくなってこれから何が起こるか予想させて肉を切り裂く音だけで何が起きたかわかる構成はすごいんだけど、やっぱりあの殺意マシマシ杉元による「歯抜け野郎」がだいすきなので………

あとねえ〜ほんとに……ちょっとあまりにもマヌケでダサく描きすぎだよお〜ひどいよぉ〜となった。野間!!!!!! あれはないやろ!!!!!!おまえ!!!!!!セリフの途中で襲われるやつがあるか!!!!いや実際ヒグマと対峙してあんなセリフ言えないだろうし、助かりたくて穴に逃げ込むかもしれんけども!!そこってリアル出すとこじゃないじゃん……野間の良いとこ一個もない……なかったのですよ…………かっこよくセリフ言いきって襲われて血吐きながらぶっ殺すって言いながらも無惨にヒグマにやられてしまう……そんな野間は原作にしかいません…………ちょっと酷かったな野間に関しては………脚本家興味なかったのかなんなのか、あそこまで野間がダサい場面の尺ならセリフ言いきらせてあげられたろうし、どしたァ!のとこも入れられたろ……ウッウッ……野間よ、不憫な………それに比べて玉井伍長の原作ママぷりよ……顔の皮剥がされても悲鳴ひとつあげないでヒグマ撃ちまくるんだもんな……忠実やったな原作に……てか玉井伍長役の俳優さん山内圭哉さんなん全然わからんで……Twitterの見切れてる発言に笑った。どこの場面かわかったので😂すごい玉井伍長だったよ……造反組よ永遠に……

和田大尉!!和田大尉すごい和田大尉だった!!!!!!あと人差し指ガリィッポゥッペチィーンまであまりにも忠実!!!惜しいなぁほんとにこれだけしかでてこないんだもんな……こんな和田大尉似合う方居ないのに…………
鶴見と土方は何もかも良すぎて原作ママすぎて何も言えない。原作ですとしか言えない。銀行からズラかる土方と鶴見の場面原作だなぁ!!!!!!ママだなぁ〜!!!!!!鶴見はあと馬から落ちてすぐさま足って追いかけるところもママすぎてすごい。走り方綺麗〜てなった。

アシㇼパさんもよかったよ……原作って恐らく幼少期演じてらした子役さん?いくつなのかな、あの俳優さんくらいがマッチしてるんだろうけど、山田杏奈さんもちゃんとアシㇼパさんでした。靴下取り違えたの知った時の気持ち悪い……顔とかの変顔すごく大変だったんじゃなかろうか😂アシㇼパさんの変顔だった。すごかったなぁ。最初確かに年齢が違いすぎるなと思ったけど、それでもアシㇼパさんを演じてくれて違和感なく観た。怒った顔も笑った顔も変顔も素敵だった。
幼少期を演じた子役さん?俳優さんも素晴らしかった。お前も私を1人にするのか!の叫ぶ場面泣いてしまったもんな……粗暴じゃないけど、〜だとか〜じゃないか、みたいな口調も違和感なかった。

尾形の銃取り上げられたとこかわいかったねぇ。あの本当にごめん。かわいいねばっかりになるけどあの場面取り上げられた銃追いかけて腕も上がってなかったかな、脳内改竄かな怖……2話尾の帝国陸軍最強第七師団ポーズも忠実やよね。何回も予告で見たから心穏やかに観てたけど。囚人シュパァのとこの銃置くのに木にぶっ刺した短刀抜く時のンッンッて感じもすき。しっかり刺さってたからね。あとねえ後頭部に銃ぶつけられて雪の上ズズ〜なって崖から落ちるとこもかわいかったね。落ちるとこかわいいってなに?意味わかんない。でも飛び出してた岸壁に顎ぶつけてグシャ!がなくて良かった……良かったんかい……だって痛々しすぎる………

北海道の雪の景色、アイヌのコタン、街、どの風景もよかったなぁ。初回はやっぱり細かいとこまで観てられないから、次回以降もっとしっかり観たい。

映画は明るくなるまで席を立つな。えっめっちゃフェイント!みたいな映像たくさんあるから!!!!!いっちばん最後みて👀!!!!????!!?!?てなったし。ありがとう……ほんとに………永倉のじいさんとか数場面しか出れてないから……マジで次回作作ってくれ……そのために我らは何をしたらいいのか……映画自体は複数回行くことは決まっとるよ……円盤か?買うよ…………お願いだから次回作作ってくれ〜ーーーーー!!!!


映画ゴールデンカムイ最高でした!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?