メニエール病の原因

私の場合は原因は動物性の脂肪でした。もし同じような症状がある場合肉の脂身を食べるのを控えてみてください。それとお水をたくさん飲んで体の中の脂肪分を洗い流してみてください。多分2~3日で治ります。

三半規管の血流障害を起こすと平衡感覚がうまくとれなくなるから眩暈が生じるのです。三半規管の中の血液が溶けない脂肪は温度が下がると固まりますので血中の中の循環障害を起こすのです。だから常温で固まる脂肪は原因になりうるのです。例えばラーメンの出汁とか牛肉の脂身とか霜降り肉とかチキンの皮や脂身とか豚の背脂とかそういうものです。

私は小学4年の春頃から発病して大学病院とか色々診断を受けましたが結局何も原因がわからず、歯学部へ行ったので耳鼻咽喉科の本を読み漁りましたが解剖学的なことはわかりますがメニエール病の発病の詳しいことは何も分かりませんでした。定期的に繰り返す発作は対応として重曹の点滴(これは妊婦のつわりドメ)とかは効果があったと思いますが基本的に原因がわからなければ又同じような症状を繰り返します。今はその原因が動物性の油身ということがはっきり分かったので眩暈や耳鳴りの発作は起こらないです。皆様ももし同じような病気で苦しんでいるならお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?