新年の挨拶(2行)と『星屑テレパス』聖地巡礼の話

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

──────

おまけ(本編)

挨拶はそれだけでして、そんなんじゃ50文字足らずで終わってしまう!毒にも薬にもならない記事にしかならん!
ということで昨年行った漫画『星屑テレパス』の聖地巡礼の話をしようと思います
何を書こうかなと思ってそういえば書いてなかった!と思い出したのでこの話題にします。
昨年秋クールに放送されたアニメも出来が非常に良かったですね、配信形態の都合上人に勧めづらいのが難点でしたが2名に布教することに成功しました。

巡礼の様子を書く前に少しばかり語らせていただくと、僕は星テレのいわゆる原作勢でpixivにも数本創作を上げています。
存在を知ったのは1巻出た頃だったと思います。
現代の普通の生活の中に宇宙人が出てくるし特殊能力まである突拍子もない設定。
それと対極に現実的な問題に直面するドラマ。
多様性という簡単そうでいて難しいテーマ。
美麗な絵、斬新なコマ割り。
これはすごいのが出てきたと一気に魅せられました。
毎月の楽しみです。

参加したアニメの先行上映会のようす

そんなこんなで、ファンである自分は「アニメ化して色々わかったら聖地巡礼に行こう」と決めておりました。
静岡が舞台なのは知っていましたが原作漫画では4コマという制約もあり、なかなか場所の特定が難しいと考えたからです。
そもそもの話土地勘ゼロですし。
…だったのですが、放送前から特定作業をされている方がいらっしゃったのです、すごすぎる!

サムネイルが出ていないかもしれませんがこちらのサイトにかなり詳しく載っていたので巡礼の際参考にさせていただきました。
こういった先駆者の方には毎度頭が上がりません、本当にありがとうございます。


──────

巡礼のようす

ここからは実際に巡礼したところを紹介していきます。
物語の舞台全てを回りきれたわけではないので旅行記や参考程度にお読みください。

神奈川県民だということは色んなところで言っているので特に問題はありません。
東海道線で行っても良かったのですが、時間をお金で買い新幹線に乗りました。
宝木遥乃
1時間ほどで静岡駅に到着。
ちょうど清水エスパルスとモンテディオ山形の試合があり新幹線には山形のサポーターがたくさん!
応援頑張ってくださいと声かけたりしました。
雷門瞬


遥乃と瞬のデート場所

アニメには出てきていませんが原作4巻第37話『灯台ビタースイート』で遥乃と瞬がデートした際に出てきたたい焼き屋さんです。
扉絵にもなっていますね。
静鉄の県立美術館前という駅で降りて坂を登ったところにあります。
公式が非公式かはわからないですが瞬のイラストが!
もちろんこれを注文しました。
イートインのような場所があるのでお店の中で食べることが出来ます。
しっかりした甘さの抹茶あんに白玉が入っていて生地はカリカリ、出来立て熱々…坂を登った甲斐がありました。
せっかくなのでこの二人とぱちり。


エスパルスドリームプラザ

アニメ版でペットボトルを探しに行ったりプリを撮ったりした商業施設。
観覧車や建物など外観はアニメと同じでした。
JR清水駅、静鉄新清水駅が最寄りです。
実際はめちゃくちゃ混んでて大変でした。
アクスタと写真撮る不審者ぶりを見られないようにするのは不可能だった…。
作中にも出てくる時計。
僕は宝木遥乃タイプです(待ち合わせの15分前に来る)
推しキャラと共通する部分があるのは嬉しいことですね。
何回か出てくる通路。
案外こういう何気ないところがアニメのシーンと一致してると聖地巡礼してるって感じられたりします。


三保松原〜清水灯台

主にロケット勝負の舞台になっている三保松原。
先ほど紹介したエスパルスドリームプラザからバスで20分ほど乗った先のバス停で降り、森を抜けた先に砂浜があります。
結構歩きます。
本当に残念なことに雲がかかって富士山が見えませんでした、この方角なのですが。
また天気の良い日に訪れたいですね。
ちなみに一帯は国宝に指定されています、ロケット勝負していいのかな…と思ってしまった。
砂浜から北に歩いていった地点。
実はロケット勝負の場所のモデルはここ説が濃厚なのですが、中には入れませんでした。
周りを歩きつつ見学をして先に向かいました。
そして海岸からまた20分ほど歩いたところに清水灯台があります…が、結構遠く感じました、世帯主とぱちり。
ちなみにこの灯台はユウが暮らしている灯台のおおよその場所のモデルになった(しかも清水区であるというだけでちょっと違う場所)だけで形や器材などは銚子やニュージーランドの灯台など様々なものが混ざって生まれたものだと原作者・大熊らすこ先生が配信で明かされていました。
先生いわく『私の理想の灯台』『キメラ灯台』。


──────

おわりに

泊まりがけではない上移動の時間もあり、最低限行きたい場所を絞った巡礼だったのでそこまでたくさんのスポットへは行けませんでしたが寒さもそれほどではなく何より見覚えのある場所に行けてとても楽しい時間でした。
今度は泊まりがけで静岡観光やまだ見ていない舞台を巡ったりしたいですね。
隣県なのに知らないことだらけです。

余談なのですが、先述の清水と山形の試合もなかなか白熱していてそちらが気になって途中見てしまったり…。
三保松原にいたころに試合が始まったのでしばらくベンチに座って見てました。
エスパルスと星テレがコラボしないかなぁ…J1昇格に向けて勝利の女神に…とか。
ゆるキャン△とヴァンフォーレ甲府がコラボした前例があるのでゼロではないはず。
甲府も天皇杯獲ったりACL勝ち上がったりしてますしきらら作品とコラボすると良いことがあるんじゃないでしょうか!(早口)

関係ない話はここまでにしまして、星テレ巡礼の紹介を終わります。
重ね重ね、今年もよろしくお願いします!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?