見出し画像

不調になり見える繋がり

年末年始は東京に出かけている。
娘夫妻と過ごすことが恒例行事になりつつある。
(当たり前と思ってもいけない)
年末年始は実家に帰る人もいれば
忙しくてゆっくりしたいと出かけない人もいる。
人生はそれぞれで全てが選択しているのだが…
私の場合はいろいろあって母が娘宅にお邪魔している。
そんな時間の過ごし方も面白い。

色々遭って東京へ行くことになるのだが
色々思うことがありそうなっている。(笑)
嫌なら行かない。

改めて繋がりを感じる年令になっている。
困った時、誰に頼れるのか?
誰に頼りたいのか?
誰に頼るべきなのか?

実は毎年
愛犬ワンコさんが年末に不調になる。
もう老犬なので当然でもあるのだが
今回も私の不注意で体調を崩した。
長時間散歩をしていたからだと思うのだが
冷えてかな?病院騒ぎになった。

それだけではない。
久しぶりに私自身も夕方に気分が悪くなり
「ご飯作れない〜」と申告しなくてはならなくなった。

実は東京に出かけて
不調になったのは何度かある。

高級料理の生肉に当たったのか?
夜中に気持ち悪くなった事がある。(笑)
こっそり夜中に吐いて
何事もなかったようなふりをしたり(笑)

明け方目が覚めたら
めまいが始まり「やばい!」これは…と
耳石だと気づいてYouTubeで応急処置して直したり
慌てて東京で心配かけたくないと帰った事もある。

そして今回は…
申告しなくてはならない事態が起きた。
気持ち悪いのだ。

自分の部屋にこもって様子を見ていたけど
収まりそうにない。

「きもちわるい」とは苦しいシーンである。

原因を振り返る。
何を食べたかな?
めちゃ脂っこいものをしっかり食べすぎていた。
しかも冷たいビール2本半も飲んでいて
その後、気分良く
娘とアウトレットで買い物をして
帰宅して3時間ほど過ぎてからの出来事である。

はい。
犯人確定。
油と冷たい飲み物である。
「やらかした〜」反省。

楽しいと…
美味しいと…
ついついやらかしてしまう私の悪いクセ。

伝えたいのはここからなのであるが…
無意識なのか?体調不良を隠したくなる。
猫の習性なのか?(笑)
これまでやはり心配かけたくないと
無意識に自己完結しようとしてしまう。

しかし今回は
ママの出番。御飯作りが待っているのに…
動けず…((泣))


娘に自分の部屋からLINEをする。
「気持ち悪い!」と…
すぐ薬を持ってきてくれた。
食べ過ぎならガスター10
吐き気どめもどうぞ!
そして白湯まで持ってきてくれた。

しばらく迷っていたけど
気持ち悪いが強いので吐き気どめを飲んでみた。
30分したら落ち着いてきた。
その時の白湯が暖かく
心を落ち着かせてくれた。

そこから少し眠って、目が覚めてまた
ぬるくなった白湯を飲む。

白湯で飲む薬
白湯を出す行為が私に無く
斬新だった。

あの気持ち悪くて苦しい想いは
何だったのか?
あれこれ反省しつつ
ベットでゴロゴロしていると
数日前に不調だった愛犬も
隣にいて「お互い調子悪くなったね」
気を抜いたら駄目ねと反省なのだが…

どうも愛犬だけではなく
私も若くないのだからと
食べ方飲み方に気をつけないとなのだが…
楽しいとついである。(笑)

それだけではない。
何かあれば娘夫妻がいると言う
安心感もあるのかもしれない。
迷惑かけたくない気持ちと、安心感。
それも裏腹である。

帰宅後
Amazon primeで
ドラマ「もうすぐ死にます」を鑑賞した。
そのドラマは8話なのだが
残り半分を帰宅後に見て号泣した。

主人公はつらい人生で自殺を選択する。
そこに関わる人の心に入り繋がりを見て感じて体験する。
いろんな人生があり終りを迎えるのだが
繋がりとは尊い。

私もいずれは終りを迎える。
どんな場所でどう終りを迎えるのか?
誰もが最後に
必ず受け取らなければならないシーンなのだが

繋がりがある人を想う気持ち(自分)
想ってくれている人の気持ちを(誰か)
素直に受け取れているのか?なども考えさせられる。

本当の繋がりとは
自分と相手があっての繋がりなのだと
どちらかが無ければ繋がりは成立せず
孤独になったり寂しくも想うものなのかもしれない。

しかし私達は繋がり合っている。
目には見えないけど、誰かがそばにいたり
誰から常に心配したり
気にかけてくれている。

自分視点だけでは見えない気持ちを
ドラマでは見せてくれています。
エグいシーンもあるのですが…
死とは誰もが訪れる事だからこそ
生きている時にどう関わり合いを持つのか?
自己中になるのではなく
時に誰かを想い、そして
繋がりを感じるのは大切なのではないかとと思う
ドラマと家族の暖かな繋がりを語ってみました。

迷惑をかけないように…
そんな気持ちから
分離意識が強くなると怖いと思ったり。。。

韓国ドラマ「もうすぐ死にます」
興味がある方は検索してください。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?