見出し画像

目を輝かせる子どもたちを見ていると、複雑な気持ちになる理由!

どうも、サッカーライフデザイナーの奥田智です!


僕はサッカーライフデザイナーとして、サッカーに関わるすべての人が『サッカーを通して自分らしく生きる』ことが出来るような環境を創りたいと考えています!


まず、サッカーとの関わり方は多岐にわたります!


プレーすることはもちろん、コーチや審判、サポーターはイメージがしやすいですが、クラブ経営や運営スタッフ、大会運営、スタジアム(芝生)の管理、通訳やフットサル場の経営・運営、スポンサーなどなどなど、サッカーとの関わり方はたくさんあり、どのように関わることで幸せを感じるのかは人それぞれ違います!


そして僕が1番気になるのは、育成年代のサッカーに関わる子どもたちやコーチ、保護者の皆さんのことです!


育成年代サッカーに関わる皆さんに、サッカーとの関わり方は多岐にわたること、“上手くなるため”や“プロサッカー選手になるため”だけにサッカーをやらなくていいということを知っておいてまらいたいと思っています!


もちろん、“プロサッカー選手になること”を目指す子がいても良いと思います!


それは素晴らしいことです!


ただ、その道は本当に厳しく、狭き門だということは理解しておく必要があると思います!


僕もプロを目指し、全国大会を目指して、全国大会準優勝をした経験がありますが、志半ばで夢を諦めた経験があります!


そして、その経験を振り返るとプロになることは本当に厳しい世界ですし、その過程は本当に辛く、苦しいものだったこと!


人生における大切な時間を、サッカー“だけ”に費やして、その先の人生で困ったことがありました!


プロになりたい、全国に出たいと意欲を持ち、それと同じ道を進もうとしている子どもたちに(保護者の皆さんに)「ホンマにその道でいいの?」「もっと色んな世界があるし、色んな道もあるよ」と伝えたいと感じています!


『今から夢を持ってそこに向かえば、叶わない夢はない』と思う一方で、【進むべき道を間違えると叶えられる夢も叶わない】とも思います!


しかし、『この道を進めば夢が叶う』という道がないことも分かっています!


子どもたちの人生は1度きりです!


サッカーには大きな夢がありますが、僕が通ってきた道と同じ道は決してオススメは出来ないと思っている自分がいます!


これが僕の中でとても複雑な気持ちになってしまう部分です!


だからこそ、1つは【サッカーは楽しむともの】という生涯サッカーという選択肢を創ること!


もう1つは【プロを目指すならこっちの道もあるぞ(もう1つの海外組)】と新たな選択肢を創っていきたいと思っています!


そして、絶対に忘れてはいけないのは、サッカーは人生を豊かにするためにあるということ!


サッカー“で”生きるのではなく、サッカー“と”生きるということ!


自分自身も、大好きな“サッカーとどのように関わることに幸せを感じるのか”を考え、自分の人生をデザインしていきたいと思います!


イデモ🎵



もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。