見出し画像

5歳の子どもたちからの学び




Hola a todos!!


昨日は中保育園でサッカー遊びを実施させて頂きました✨

幼稚園や保育園に行くといつも大切なことを気付かせてもらえます‼️


それは“サッカーの原点”である『サッカーは楽しむものである』ということ😊

初めて会う子たちとサッカーを通して出会い、ボール1つで繋がり、そして楽しめる♫

そこには年齢や性別も関係なく、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ます☺️

僕自身もそうでしたが、サッカーを始めたのは「楽しいから」です⚽️

そして子どもたちも同じだと思います😊

サッカーをやっていれば、調子が良い日もあれば悪い日もあるし、試合に勝てる日もあれば負ける日もあります💡

サッカーは本当に難しいスポーツであり、だからこそ面白いと思います😀


そして昨日は最後に、5歳児から「サッカーは勝つためにやってるんじゃなくて、楽しむためにやってるんやで」という教えを頂きました🤩

長く続けていくと忘れてしまいがちですが、サッカーをすることが楽しくて、仲間と一緒にいれることが幸せだという“原点”を忘れずに、子どもたちがサッカーを楽しめる環境を創っていきたいと改めて思い出させてもらえる機会になりました👏

楽しい時間を過ごすための手段としてのサッカー!
健康に過ごす、運動する1つの手段としてのサッカー!
友達(仲間)と会う1つの手段としてのサッカー!

サッカーをやる理由はたくさんあると思いますし、サッカーをやる理由は必ずしも「上手くなるため」「試合に勝つため」「プロになるため」ではなくて良いと思います👌

サッカーの基礎はまず『楽しむこと』であり、その中で、サッカーに夢中になり、誰よりもサッカーで遊び、サッカーが大好きな子が、自分の意志でプロサッカー選手になりたいと思い始めたならば、その路に自分の力で進んでいくようになると思います😉

誰がプロになるのかは小中学生の年代では誰にも分からないし、健康であることや、楽しい時間を過ごすため、そしてプロを目指すにあたっても、“サッカーを好きで辞めないこと”が1番大切です🤝


その基盤と、組織を生駒FCでは創っていくことを目指しています✨
#サッカーを通して人生を豊かに



また、子どもとの関わりも同様で、産まれてきてくれた日のことを思い返すと『産まれてきてくれてありがとう』と、ただただ命があること、家族と過ごせることに感謝し幸せを感じていたと思います😌

【子どもたちに幸せであってほしい】

今日も子どもたちを抱きしめてあげてください🫶
保育園の子どもたちとサッカーをする中でたくさんの学びを得ることが出来ました✨
#日々勉強

それではHasta luego--‼︎

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。