見出し画像

若見え抜群!テラコッタメイクのススメ

こんにちは、ikoreです。
年々、様変わりするメイクのトレンド。正直ミドル世代真っ只中の私にとっては、すでにお腹一杯な感じです。
トレンドカラーを使ってメイクしたいけど、なんか違う。んー。悩みますよね。

私がいろいろ試してたどり着いた結論。
今日は、「若見えするオススメのテラコッタメイク」について軽くお話しします。

程よい血色感が若見えを作る。

キレイな人から学んだメイクの共通点

毎日通勤している私は、綺麗な人のメイクやネイルを見るのが密かな趣味。
電車の中でこっそりメイク&ネイルチェックしたりしてます。
キレイな人に共通するのが、透明感あふれる素肌にナチュラルな「オレンジブラウンメイク」です。ナチュラルなのに、丁寧に時間をかけて引き算メイクをしているのが分かります。(やはり綺麗な人は美意識高いです!)
でも悲しいかな、ミドル世代のくすみやすい肌には、オレンジは浮きやすく、ブラウンはさらに老け顔に見せてしまう傾向があります。

そこでおすすめなのが、明るいオレンジの華やかな色みと、落ち着いたなじみの良いブラウンのいいとこどりした”テラコッタカラー”。
夏の終わりから秋におすすめされるカラーですが、オールシーズン使ってほしい、肌なじみ抜群のコスメカラーです。

まずはリップから気軽に取り入れる

アイシャドーやチークなどに比べ、まず取り入れやすいのがリップです。
ぬるだけのテクニックいらずなのでとてもおすすめです。
チークもアイメイクもカラーは控えめに。アイラインとマスカラをしっかりぬって引き締めます。全体のバランスがとっても整います。

注意したいのが「リップの種類」。
話題のティントや極端なマットリップは、ミドル世代のメイクには使い方次第では少々デメリットもあります。
痩せてくる唇、そしてより目立つ縦じわ。
トレンドに惑わされず、ここはできれば、ナチュラルな処方のブランドで、保湿力が高いリップをおすすめしたいです。

結論:エトヴォスのリップが優秀だという話

私が使い続ける2本のリップアイテム

上:ミネラルクレヨンルージュ #ヌードテラコッタ
3,300円(税込)

下:ミネラルシアーマットルージュ #ハニーイエロー
3,520円(税込)  

ETVOS(エトヴォス)は、敏感肌のために処方されたスキンケア、メイクコスメブランド。
特に「石けんとお湯だけで落とせる」メイクアイテムは有名です。
ゆらぎやすい大人肌のメイクに寄り添うアイテムとして、ぜひおすすめしたいです。

デイリーに使いやすく、大人のこなれ感が叶う

クレヨンルージュの上にシアーマットルージュを重ねたのが上のハート。
すっごく可愛い色ですよね!
バランスの良い2色使いです。
ふんわり唇にのせて指でなじませ近所に買い物。そんなOFFの日に。
オーバーリップで縁取り&しっかりめで大事な商談。そんなONの日に。

いろいろ使わず、気に入ったものを長く試して使うのが私流。
ナチュラルだけど、血色感のある若見えメイク。
ぜひ参考にしてください。

お読みいただきありがとうございました。
Wishing you beauty and bliss,  by ikore…

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?