見出し画像

【ダイソーの300円ショップ】THREEPPYのガラス食器が高見えすぎました。

こんにちは。ikoreです。
みなさん、ダイソーが展開する300円ショップ「THREEPPY(スリーピー)」って知ってますか?

ダイソー同様に、プチプライスで様々なニーズに応じて食器や文房具、生活雑貨など、幅広いアイテムが揃うプロダクトブランド。私が住む街にあるダイソーの中にも、小さいですがスリーピーショップがあります。

以前からキッチングッズやインテリアグッズなどをちょこちょこ購入しているのですが、その中でも特にお茶好きの私が長いこと気に入って使っているティーウェアを紹介しようと思います。

ガラス製のダブルウォールグラスとティーポット

大好きなあずき茶をお気に入りの茶器でいただく贅沢な時間

コーヒーやお茶がとても好きなので食器集めはもはや趣味です。
自分の中でのルールは「身の丈に合ったものを迎え入れる」ということ。
SNSでよく紹介されるような数千円もするブランドものばかりではなく、自分が無理をしない範囲で素敵なものに出会えた時は「ラッキー!」ってうれしくなります。

ダブル耐熱ガラスコップ(240ml)

熱々のお茶を入れてもグラスは熱くならない2重構成になっています。
・直径 約8.8cm(ふちの部分)
・高さ 約8.5cm
・重量 約127g
実際の飲む際の容量は150ml~160mlが適量になります。
とっても軽くて、持ちやすいグラスです。

ステンレス蓋付ガラス製ティーポット

蓋とストレーナーが一体となったデザインで、一目見て「キントーのワンタッチティーポットとちょっと似てる!!」って思い、ひとめぼれ。
・直径 約7.8cm(ふちの部分)
・高さ 約10cm
・容量 約400ml
普段はティーバッグに入ったあずき茶を入れていますが、ほうじ茶やハーブティーなどの茶葉を直接入れてもしっかりとストレーナーが濾してくれます。シリコン付の蓋も、傾けても外れることが今のところないですね。※シリコンパッキンの替えは売っていませんでした。

本当にKINTOのティーポットに似ています。

ついで買いしたウッディなコースター

これ、滑り止めの加工がされていて乗せたグラスが滑りにくくなるので便利です。洗って何度も使っていますが滑り止めの加工は今のところ落ちていません。
・直径 約12.5㎝

透明なガラス製のティーウェアを使うメリット

  1. お茶の濃さがすぐ確認できること

  2. 美しい茶葉の動きを鑑賞できること

  3. 茶渋やにおいが残りにくく清潔に使えること

中身が一目でわかるガラス製はメリットが多いです。
茶葉で入れたときは、熱湯を入れて3分、茶葉が躍るのを眺めながら「そのとき」を待ちます。そんな時間がとても好きです。
大き目の取っ手は、洗う時も落としにくく扱いがとても楽になります。また、口径も広いのでスポンジを持った手が楽々入り、洗い残しも少なくなるため、茶渋が付きにくく、長く清潔に使えるのもおすすめな点です。

身体にとって本当にメリットが高い「お茶」

日本人は古くから、精神的な安定を深めるものとして長く親しまれています。「お茶で一息入れる」とは、まさに日本の文化の一部として根付いています。
あたたかいお茶を飲んだ時に「ふぅ~」と無意識に漏れる息。
内臓を温める効果のほかに、心を温める効果も大変高いと思います。

高見えするアイテムで暮らしの質を上げよう!

遠い昔、気が狂ったようにハイブランドのバッグや財布を買いまくっていました。
流行っていたから。私も持ってますって、見栄を張りたかったから。
自分だけ持っていないのが恥ずかしかったから。
今思えばその行為自体が恥ずかしいです。
今は、無印のジュートマイバッグが大好きだし、IKEAのエフテルトレーダシリーズのコットントートは休日の買い物用定番バッグです。
人と比べたり、うらやましがったりしなくなったのは、きっと自分で決めたルールにのって身の丈に合う暮らしにシフトしたからだと思います。

これからもプチプライスで高見えするアイテムを紹介していきたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。
Wishing you beauty and bliss,  by ikore…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?