見出し画像

プラハ①【オモチャ箱のような街と伝説のビアバー】

こんにちは。いこです。
チェコのプラハに来ています。

本日の宿は赤い部屋。とても可愛らしい雰囲気です。

↑クーラーもついていて助かります。airbnb素晴らしい!

プラハを散策してみよう

それではプラハの散策にうつります。事前に宿のオーナーから、

「めっちゃスリいるから気をつけなよ」

と言われていたので、最大警戒で街に繰り出しました。お金は最低限で、体のあちこちに分散。ポケットにはダミー財布。サングラスで、滲み出る弱々しさを隠しながらの出発です。

宿の近くがもうすごい。ウィーンともブダペストとも違って、道路の舗装にまで並々ならぬこだわりが感じられます。

ビールを飲みながらペダルをこぐ人たち。あー、これやりたい!!!

↑旧市庁舎前広場に来ました。360度美しいです。

中央には、異端者として火刑された、チェコの宗教家ヤン・フスの像があります。

↑600年の歴史をもつ天文時計台。中で聖者の像が歯車を回しています。

↑1時間ごとに動くそうです。松山の道後温泉の近くにもありますね、このタイプのからくり時計。しかし! みんな待ってたわりには、ほとんど動きませんでした。

時計台にのぼってみよう

チケット(約1300円)を買って、時計台にのぼってみることにしました。

↑なんじゃこりゃ……!! 延々と続く階段。

エレベーターで登ります(笑)

↑時計台に登ると、プラハの街が一望できます。広場を取り囲むように並んだ赤屋根の建物が、すごくカッコいい。

いいなあ。。中世にタイムスリップしたような感覚。

広場を外れて少し歩くと、火薬塔が見えてきます。

↑旧市街への入口となる火薬塔。1475年に建てられ、今も残っている……

歩いているだけで楽しい街。

プラハでは、街のあちこちでパフォーマンスをしている人がいて、観光客を飽きさせません。

↑美しい白塗りの天使

↑しろくま

↑しぼんだ……

↑パンダ

↑この巨体が子どもたちにのしかかっていく。

↑微動だにせず彫像になりすます人。

ファンタスティックな木のおもちゃたち

チェコは木製のおもちゃが有名らしく、プラハのいたるところに、おもちゃ屋がありました。

↑謎のキャラクター。調べたら、チェコの国民的なキャラクターで、もぐらの「クルテク」というそうです。かわいい!!……かな?(笑)

↑店中に並んだおもちゃたち。大人もワクワクするような店内。

↑仕掛け付きの、動くおもちゃがいっぱい。幼児用ですね。

多くのおもちゃは、口に入れてもいいような素材で作られているそうです。素敵。

ビール好きの聖地へ向かう

ところで、僕らには使命がありました。
ビール好きがチェコに行くなら必ず巡礼すべき、聖地に赴くという使命が……

その名も「黄金の虎」
ピルスナー・ウルケルというチェコの最高峰ビールを出してくれる老舗です。

↑ビアバーだらけのストリートを抜けて……

↑来ました! 黄金の虎です。虎のマークが目印。

伝説のビアバーで最高のビールを飲む

店に着くとさっそくビールが置かれます。
オーダーの必要などない。
これがこの店の伝統。

世界最高傑作のピルスナーと言っても過言ではない(と思う)ピルスナー・ウルケル。

チェコの軟水を使うので、これがまあスッキリして飲みやすいんです。
日本でもときどき見かけますが、現地の方がやっぱり美味い気がします。

ビールがなくなったら、すぐに新しいのを置いてくれるので、なんと「ビールわんこそば」が楽しめてしまう驚きの店。知らずに入ったら戸惑うでしょうな(笑)

↑レシートに引かれた線が飲んだビールの数を示します。その分だけ料金を払う仕組み。

↑チェコの伝統的なグリルドポーク。もーこれが昇天するほど美味い!

↑ここまででOK!っていう場合はコースターを載せます。これを載せないと、無限に運ばれてきます(笑)

↑頑固そうなビール腹のおじさんたちが、無愛想にサービスしてくれる。その無愛想さも込みで、この店の素晴らしい雰囲気を作っている気がしますね。

伝説のビアバーその2に向かう

続いて黄金の虎から独立した注ぎ手が興したビアバー「黄金の象」へ。

通りを歩いていると、おそろしい事態に遭遇します。

↑ん????

↑た、たいへんだ!!
だれか落ちそうになってない????

↑なんと彫刻でした!! 洒落てるなあ。小路を歩いていると色んな発見がある街です。

「黄金の象」に着きました。
ここも有名店です。

ここは虎ではなく、象をあしらっています。

↑黄金の動物シリーズ

↑さっそくビールで乾杯! この店で飲んだのは、velkopopovicky kozel(ヴィルコポポヴィツキーコゼル)。早口で噛まずに言えますか? 僕は言えない。

黒いのに、すっきり飲みやすくて、なめらかで、ほんとに美味しい。このビールに完全にハマりました。

↑チェコの伝統的なキャベツスープ。ビールの合間に飲むと、なんか心と体が休まる気がする。

↑ダック。中欧はダック料理も盛ん。皮がカリッカリで超美味しい。成長期の男の子のための料理って感じでした(笑)
脂がノリノリなので、僕らが食べすぎると横に成長します。

↑チェコのシードル「Kingswood Cider」。アップル風味でジュース感覚で飲める!

ビール王ガンブリヌスの名前を冠したグレープフルーツビール。これもジュース感覚で飲めますね〜。

これにてプラハ1日目終了です。
到着早々、さっそく満足度が高いプラハ。
明日も探索します。

p.s.

↑プラハに売られているマトリョーシカ。

顔が濃い。

#チェコ #プラハ #チェコ旅行 #海外 #海外旅行 #日記 #エッセイ #中欧 #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?