【セカポケ3次予選シングル147位】大会レポート

〇自己紹介
 いこりん と申します。TNもいこりんで潜っていました。
過去の実績は
・剣盾公式大会『チャンピオンリーグ』598位
・剣盾公式大会『アルティメットファイナル』242位
ランクバトルでは結果を残せていません。4桁とか5桁順位です。

〇大会の結果
 1次予選は3勝を4回達成して3次予選の出場権利を獲得。2次予選からパラドックスポケモンが解禁されたルールに変更となるためこの時点で3次予選出場は精神的にかなり楽でした。
 2次予選では4勝を1回達成できて3次予選での1Byeを獲得していました。この1回の不戦敗が大きい!
 そして3次予選タイトルにある通り147位でした。シングルの参加人数が1万人くらいなので上位2%くらいになるのでしょうか。ランクバトルの戦績を考えると大躍進です。

〇大会で使用したパーティ

☆グレンアルマ@ぼうじんゴーグル
性格:ひかえめ
特性:もらいび
テラスタイプ:ノーマル
116-X-4-252-136-0

 ランクバトルでラウドボーンが重かったので採用。初手に出てきやすいキノガッサに強く出られるように持ち物はぼうじんゴーグルにしました。
 が!本大会ではラウドボーンとは1度も当たらず。しかしちょうはつとサイコショックが良い仕事をしてくれました。特殊受けを崩せる特殊アタッカーは強いです。

☆キョジオーン@たべのこし
性格:わんぱく
特性:きよめのしお
テラスタイプ:ゴースト
252-0-252-X-4-0

 最近のランクバトルではあまり見かけないのでもしかして対策が薄くなっているかな? と期待を込めて前日に採用。今まで使ったことがないので不安でしたが動画や配信で勉強していたのが功を奏しました。
 問題は自分を含めて本大会では使用者が多かったこと。結構いろいろなポケモンがおんみつマントを持っていて目ん玉が飛び出るかと思いました。HOMEでおんみつマントの採用率を確認したら圏外だったので完全に意表を突かれた形です。ゴーストテラスのろいで相手の耐久ポケモンをゴリゴリ削っていけるのは爽快でした。

☆ドドゲザン@くろいメガネ
性格:いじっぱり
特性:そうだいしょう
テラスタイプ:あく
28-252-4-X-68-156

 相手にラウドボーンがいたら選出させてグレンアルマで詰ませる作戦のために採用。上述の通りラウドボーン入りと当たらなかったので不発ではありましたが、ディアルガと同じ物理耐久とサーフゴーのメインウエポンを両方とも半減できてふいうちで圧力も掛けられるのが強かったです。
 こちらのふいうちを読んで交代してくる読みのドゲザンが刺さったのも勝利のポイントです。

☆マスカーニャ@きあいのタスキ
性格:ようき
特性:しんりょく
テラスタイプ:くさ
4-252-0-X-0-252

 初手に出して様子を見るタスキ枠。どくびしを巻いて定数ダメージを稼ぐ作戦でしたが、ラウドボーンの代わりにテツノドクガとよく当たったため不発に終わりました。しんりょくトリックフラワーで半減でも雑に相手を削ってくれるのが強かったです。
 ふいうちは打つ機会がなく、でんこうせっかはどくびしを撒いた後にキノガッサのタスキを潰すために採用したものの活きる場面はありませんでした。

☆カイリュー@ラムのみ
性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ノーマル
100-252-4-X-4-148
 最後になんやかんやで勝てるカイリュー。相手にテラスタルを切らせてゴーストで回避される線を消したあとはウッキウキでしんそくを打ってました。アイアンヘッドで相手を怯ませることはなかったので気まずい勝利をしなくて済んだのは良かったです。

☆ハバタクカミ@ブーストエナジー
性格:おくじょう
特性:こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリー
100-X-252-92-4-60

 昨晩キョジオーンの採用を決めてランクバトルで調整していた際にボコボコにされたハバタクカミ。しおづけでみがわりが割れず、ゴーストのろいで削ってじこさいせいしたところで痛み分けをされて、最後はフェアリーテラスのムーンフォースを吹き飛ばされました。
 環境に多いドラゴンや格闘を吹き飛ばす高速アタッカーでありながら相手のふいうちやまもるのタイミングでみがわりを置いて有利な状況を作れる器用なポケモン。本来弱いはずの物理攻撃も1回耐える場面が多くて自分でも驚いていました。
 マスカーニャのどくびしと合わせてたたりめで処すルートも想定していたのですが、前述の通りどくびしの通りが悪かったのでダメでした。

〇大会に参加した感想 
 まずは楽しかったの一言です。自己紹介にも書いた通りランクバトルの戦績はイマイチどころか落第生レベルなので本来ならマッチしないであろう上位の方々と対戦できる貴重な機会になりました。
 1次予選、2次予選では負けは1回までしか許されないので1戦1戦が緊張感に溢れて勝った時の喜びをひとしおです。
 相手との通信が切れてしまった時も運営さんが迅速に対応してくださり、遺恨が残らない形で試合を終えることができました。 
 参加者1万人規模の大会で147位。この記事を書いている時点でのシングルバトル使用率ランキング147位はブースター。僕は第1回セカポケのブースターです。
 不遇と言われて愛されるブースターのように、これからもSVの対戦に勤しんでいきたいと思います。

 以上、初めてのnoteでした。アカウントを作るきっかけもくれたセカポケ運営さん、対戦してくれたみなさん、ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

#ポケモンSV #セカポケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?