見出し画像

【004】アシェットの週刊ガルパンを作ってみる - キューポラ編

本が薄い!もはや冊子!パーツも別で梱包とは笑

2024年1月31日、4号目が届いたのだが、薄くなりすぎてペラい冊子になったのは驚き!これで税込2,499円。もはや書籍という体裁はほぼなく、パーツを送ってくるだけのマシーンと化していて面白い笑。

4号の内包物はキューポラ、転輪、発射ギミックのテスト基盤などだ。

前回はソノレイドを使った戦車砲の合体だったが、今号は何やら電子部品がついている。まずはキューポラの組み立てから。戦車長が顔を出す、とても重要な部品なのでテンションが上がる。

2ページに集約されるキューポラと転輪の組み立て。転輪なんて10秒で終わる。
ここでも接着剤に苦戦するが、なんとかキューポラを完成。
3号までに仕上げた戦車砲/砲塔と組み合わせるといい感じ。

キューポラと転輪が主な工作となり、最後はテスト基盤、バッテリーボックス、戦車砲を使った発射ギミックのテストを実施。それぞれを繋ぎ合わせて、テスト基盤のボタンを押すと・・・戦車砲が動く!プラモデルをまともに作ったことがない人間からすると、非常に感動する瞬間だった。

世の中のリモコンや電子制御で動くオモチャの中身を、ほんの少しだけ学べたかもしれない。

4号のキャストインタビューは、あんこうチームの装填手・秋山優花里を演じる中上 育実さん。ご本人のアニメ初レギュラーがガルパンだったこともあり、「戦車好き」の秋山殿を演じることで苦労したことが伺える。戦車に関して無知だったために、自主的に勉強したとのこと。

3人の子供を育てながら、秋山優花里を演じ続ける超人。

今号の読み物はやはり「キューポラと予備転輪」について。ドイツの戦車部隊がなぜあんなに強かったのか?その要因の一つが戦車長の存在であり、キューポラの開発だ。キューポラの奥深い知識に、触れることができる。

形にはなってきたが、まだまだ完成にはほど遠い砲塔。そしていまだに4/100号ということに愕然とする。遠い道のりだが、ゆっくり、着実に、楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?