見出し画像

私はそうは思わない🎵

今朝、娘のお弁当、間違ってふたの方に詰めちゃった。
しかもオムライスのケチャップご飯。

こりゃ、閉まらんでしょうよ。
でも時間ないし、このまま無理やり閉めちゃう?

そこで上下逆の弁当箱を娘が開ける姿を思い浮かべて大爆笑した。
閉めようと考えるとこがすごいよね(笑)

朝から、楽しい✨

楽しかったから、ササッと本体に移し替えて蓋を洗って完了~🎵
ごはんが少し余った。なんかいつもよりご飯、はいるな~と思ってたけど蓋だもん、一回り大きいわけだよ。普通そこで気づけよって感じだよね。
でもこんなに楽しい気分になるんだから失敗でも何でもない。
私にとっては、またやってもうた~の楽しいネタになるわけよ。
誰かに話して一緒に笑ってもらうネタがまた一つ💖

私は万事にこういうことがアルアルだ。

実家の家族の中でも、私は天然ボケの抜けてるやつ認定で、ねーちゃん、頭いいけど、アホだよね。って(笑)
大人になってからも買い物を頼まれて、長女の私を差し置いて一番末っ子の妹にお財布を預ける母がいた。
私は、うっかり物を置いてきちゃうことがよくあったし、無意識で行動しちゃうからぼーっとしてとんでもないことをよくしちゃう。だけど、不思議と、悪いことにはならなくって、何かを忘れても落としても必ずちゃんと帰ってくるのよ。だから、全然アホなのは自覚してるから妹に財布を預けてくれた方が私は気が楽だし、私はそのポジションが気に入っていた。家族だったり、友達だったり、職場だったり、そこには丸っと、アホな私を受け入れてくれる環境がずっと周りにあったから私はむしろその失敗談をネタにして、みんなが笑ってくれるし、それは私の良いところだと思っていた。

ところがその私の価値観は結婚してから一変した。

うちの旦那さんのなかでは私の失敗はダメなこと、恥ずかしいこと認定になってしまったのだ。

私はダメなやつ認定。

失敗したことをネタにして聞かせるたびに、お前はダメなやつだ。そんなこと人に話すなんて恥ずかしいとおもわないのか?

今まで失敗してもハッピーな気分だったのに、失敗するたびにそんな言葉を言われて説教されるうちに、そうか、これは恥ずかしいことなんだ。ダメなことなんだって、どんどん刷り込まれて、私は萎んでいった。
失敗して怒られることを恐れて、失敗をなんとか隠したい、何とか失敗しないようにしなきゃって、そればっかりが不安で、なんにも楽しくなくって、私は塩をかけられたナメクジのようにからからになっていった。多分、10年くらいそこから出られなくって、何度も何度も悪いことが起こって、何度も何度も失敗して怒られることにいつもびくびくしていた。気が付けば私はとうとう自分がダメなやつ認定を自分で出してしまっていた。

そして、そのころ石井憲正先生の個性学という学問に出会った。
人には三分類ある。

大物思考の人 城志向の人 人思考の人

うちの旦那さんは大物思考 私は人思考

それぞれの生まれついて持っている個性があって個性の通りに生きると生きやすいというものだった。そしてお互いに理解して尊重しあう。

私は自分の個性をこの個性学で調べたら、自分は自分の持って生まれた個性の通りの生き方をしていて、旦那さんもまた自分の個性の通りの生き方をしていたのだ。

なんだ、私は私のままで良かったんだ。その通りの生き方をしてるじゃん。
これが私なんだ。

そして、私は救われた。

私はダメなやつって思ってたけど、それは違う。それは旦那さんの価値観を私が採用していたからだったんだ。

結婚する前までは、ちゃんと自分の価値基準を採用していたから幸せだった。だけど、私は結婚して、知らず知らずのうちに旦那さんの価値基準を採用していったのだ。

ここで、私はやっと、お前はダメなやつだに

私はそうは思わないってやっと自分で自分を肯定することができるようになった。

それから少しずつ少しずつ、私と旦那さんの関係も変わっていった。

今は超ハッピー。

あなたはそう思うんだ。
でも私はそうは思わない

なんか嫌なことを言われても、私はそうは思わない

これで、オッケ。

だんなさんは、生きてくうえで、一生懸命失敗しないようにちゃんと準備したり努力したり、悪い人に騙されないように、警戒したり、そういうことをとっても頑張って自分を守って来たのだ。
旦那さんに言わせれば周りは悪い人やダメな人ばかり。

一方私は今まで悪い人に出会ったこともなければ悪いことだって起きてない。だからそんなこと起きるなんて警戒しないし、世の中私に言わせればみんないい人。

おまえはそんな甘い考えだったら、人に騙されたり搾取されたりするんだぞってよく言われた。でも、私はそんな目にあったことがない。

今ならわかる。周りに起こることがすべて自分の思考からなることだとすれば、当然の結果だったんだ。

どっちを採用するかは、自分で決める。

世の中自分の周りは悪いひとばかり?
それともよい人ばかり?

私は良い人ばかりを採用します。
だってその方が楽しいもん🎵

最近の旦那さんは、私の考えの方が楽しそうだなって気づいてくれて
今度は逆に私の価値基準を採用してるのよ。

ねぇ、びっくりだよね(笑)

自分の気持ちを大切に💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?