見出し画像

自分を信じきれますか?!

ただいまです~🎵
青森から帰ってきました✨
た~くさん不思議で楽しいことが起こったのですが、それを記事にする前に
今日の私をシェアしたいと思います。

本日私の住んでいる地方のお天気はどんより雨模様。

私の心もなんだかどんより。
小さな心の違和感を見過ごしてはいけないということをずっと言われてきているので、何が私の心をどんよりさせているのか考えました。

思い当たることは三つありました。

でも何に気が付いて何の学びなのかが、いまいちスカッとしなくって、どんよりしつつもそういう日なのかなと思考をストップさせました。

そしたら、新たに二つ、考えさせられることがやってきました。

モヤッとしていたのはこんなこと。

たとえば誘いを受けて、でも相手は大切な人だからのりきじゃないのにいくべきか行かないべきか。
断ったら相手を傷つけるのではないか。
たとえば誘いを受けて、相手にどんな意図があるのだろうかと勘繰ったり。
たとえば問題が勃発してそれが自分のせいじゃないかと思ってしまったり。
失言をしてしまったのではないか、相手はどう思っているのだろう、嫌われちゃったのではないだろうかともんもんとしたり。

昔ならいざしらず、ずいぶん軽くなった今の自分の周りにいる人たちは自分と波動の近い人にもかかわらず。だからこその迷いなのかもしれない。
失うことへの不安や執着、相手への依存。

そして、入浴タイム。キャンドルを焚いて、お土産に買ってきた青森ヒバの石鹸や入浴剤を使ってリラックスしていて、突然気が付きました。

今日のもやもやの原因はすべて自分を信じ切れていないとこから来ていたことを。

起こった事実に対して、私は相手の気持ちを自分の物差しで勝手に想像して、自分の行動を決めようとしていた。

相手はこう思っているんじゃないだろうか、こうしたらこう思われるんじゃないだろうか、こういうことが起こったのは自分のせいなんじゃないだろうか、それって、まだ起こってもいない自分の頭の中の妄想なのに、それを基準にして考えたり、自分の行動を決めようとしていたことに気がついた。

かりに、本当に恐れているようなことが起こったとしても、起こることに偶然なんてないし、すべては起こるべくして起こったこと。実際にその場面に出くわしたときにどう行動するか対処するかを考えればよいのだし、なおかつその時にはちゃんと最善の方法で最善の方向に進んで行けるとちゃんと自分は知っているのだ。
なのに、私はちゃんと自分を信じ切れていなくって、自分が作り上げていた妄想に揺らされていた。恐れを抱いていた。起こってもいないことに不安になっていた。

自分の思った感覚を信じればいいんだ。そのうえで起こったことに対処すればいいし、起こることにはすべて学びがあって、ちゃんと導かれて最善の方向に行けるとちゃんと自分は知っている。そうなると、困ったことなんておきやしない。そもそも、その事柄を困ったこととは思わなくなっているので困ったことは起きないのだ(笑)

自分を信じる。

なんか、モヤモヤがすっきりした。

あるがままにうけいれてお~しまい🎵
ただそれだけ。

そしたらすべてが完璧に循環する💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?