見出し画像

段ボールでの手作り燻製キット

実家の家の庭で、燻製してみました。
段ボールの手作り燻製キットで。

私はキャンプに憧れていて、テレビやネット動画など、色々見ています。
しかし、結構なまとまった金額がかかるため、道具を揃えるという第一歩が踏み出せていません。


ということで、そもそもなんでキャンプをしたかったかというと、川辺でキャンプしながら、自家製燻製とウィスキーを嗜みながら、ボーッとするのが憧れだからです。

あっ、じゃあ1回家で燻製してみようと。


道具はないので、ホームセンターで桜チップ(350円/2回分)と、百均で網2枚(100円)と桜チップ受け用のアルミ皿(100円/12枚)。
そして、スーパーで燻製の定番、チーズ、ベーコン、サーモン、鳥のささみ、卵を買いました。
最後に、ちょうどいいサイズのダンボール2個をもらって帰りました。

キットを作るのはとても簡単でした。
ダンボールを少しカッターで切って、切れ目に網を挟んで、ガムテープで留めるだけ。

画像1

こんな簡単で大丈夫なのかなぁと思いつつ、桜チップをガスバーナーで一部燃やして、受けのアルミ皿に入れて、材料を網の上に乗せて出来上がり。

3時間後…

しっかりできていました。

画像3

画像4

とても美味しかったです。
そして、とてもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?