見出し画像

仕事における評価の仕方

職場には、人事評価というものがあります。

この評価によって、昇進しやすかったり、給与アップに繋がったりします。


私の職場では、上司が部下を評価する制度はありますが、その逆はありません。

これは、私が職場に抱く疑問の1つです。

もし、部下が上司を評価する制度のメリットとデメリットを天秤にかけた場合、私はメリットの方が大きいのではないかと、浅はかながら感じています。

とは言っても、私は公務員なので、ただの歯車の一部として働いているわけです。


と、ここからは妄想なのですが…

もし、上司を評価する制度があったなら、あなたなら何を基準にしますか?


私は、「一緒に働きたいか?」の1択です。

これは、部下に対しての評価基準も同じです。


つまり、仕事ができるか?賢いか?優しいか?真面目か?失敗を許してくれるか?素直か?仕事一筋か?面白いか?コミュニケーション能力が高いか?などなど、そんなことより、「一緒に働きたいか?」を考えてみることです。


だから私は、「一緒に働きたい」と思われる人間になることを何よりも意識しています。

優しいだけではダメです。

仕事ができるだけではダメです。


少なくとも、チームで働く職場においては、その意識は必要かなと思っています。


という、消防士の私の妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?