見出し画像

夢はかなうと「あたりまえ」になる

あーデザイナーになりたい!!どうやってなるんだ?→色んな努力→
ヤッター!!ついにデザイナー♪うぇーい、がんばるぞ〜
→でもあれ?

デザイナーになったから、次は個人で仕事取れるようになろう!→色んな人脈と技術磨き→
ヤッター!!ついに個人でも顧客ゲット♪→満足してもらえるよういい物作るぞ!!→めっちゃ満足してもらった♪
→でもあれ?

最近わかったのです。夢が叶うとしばらくの間ハイテンション。でもそれは叶っていない悔しさや、それに向かって技を磨いている苦しくも楽しい時間より長続きしないことが。

Webデザイナーに転職した友人がキラキラ希望に満ちあふれていて、自分の方が先を進んでいるはずなのに、なんだか羨ましく思えた。

『キラキラの夢がかなって「あたりまえ」になった話』というあるブログ記事のタイトルを見てまた思う。夢はかなうとあたりまえになるんだなぁと

結婚に憧れる20代前半の女の子と、実際に結婚してみたら、結構現実的だったというのにも似ている。

キラキラの夢はとても素敵だ。そして夢がかなってからは、どちらかと言うとそれを維持するだけでも色んな努力が必要だ。
#コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?