見出し画像

あなたの夢はすべて叶います

12月に入ってから、スピードが更にますように、物事の流れが速まっているように感じます
その流れに反比例するように、身体や気持ちはゆったりと、どっしりとしている状態です
こんな自分の空気感がとても心地よい

久しぶりに似顔絵パステルをイベントで開催しました
似顔絵パステルは、どんな場所に行ったとしてもその場所ですぐにお客様に喜んでもらえる為、様々なイベントで開催して来た
画家としての出店の一つです

ですが、流れに対して、似顔絵パステルも、もうやらなくて良いかなって、なんか自分で決めたりして
(飽きるのが早いのかな)
もう、やりませーん、なんて発表しちゃってたんですが、発表しなくていいね、、笑

良く発表しちゃうんですが
発表は要らないことに気がつきました

やりたければやればいい
やりたくなければやらなければいい
だから
今回は
似顔絵パステル、描きたいなーって思い開催しました

わたしが昨日出会った夢です

ぜひ
この夢を皆さんとシェアしたいです
どうぞご覧ください

まずお一人目は小学生
絵を描くことが好きで、車も大好きです
将来はエンジニアかな?

「自分が絵を描いている姿を描いてほしい、車はセダン系で、僕は水色が好きなんだ、だから周りは水色にしてほしい、黄色い服を着ていて、僕はたくさん絵を描いているんだ」

キラキラした目で、わたしにたくさん話をしてくれました
君の夢〜すぐ叶うよ
楽しみだね

次のお客様は、↑のお客様の弟さんです
YouTubeになりたいから、YouTubeとして描いてほしいと言われました

猫のサングラス🕶がとても似合います
「僕はYOUTUBERになりたいんだ!サングラスも描いてほしい!このポーズでお願いします!僕はカッコいい感じで、YouTubeを撮ってみたいんだ」

水色が好きだっのはお兄ちゃんと一緒でした

サングラスから見える瞳は、お父さんにそっくり
とても優しいご両親に見守られて、スクスク育っている姿が、ほんとうに可愛かった

君の夢〜YouTubeで君が映る姿!楽しみだなぁ

次のお客様は
お仕事が写真家の方です
あなたの夢を教えてくださいとお聞きしたところ
「僕の住みたい場所を絵にしてもらえますか?」とお話を聞かせてくださいました
「いつか、いつかですが、僕は高台に小屋を建て住んでみたいんです、場所はギリシャとか、、海外かな」
そこは、どんな場所なんですか?
「ブラックジャックが住んでる崖の上みたいな?笑、下は海か湖か、高台で、一人景色を見ている、、何もない場所です。夜の景色に、三日月がぼんやり見えて、、星がひとつ、、」

夢の話を聞いていたわたしも、その美しい景色が見えました
カメラマンさんだけど、カメラは持たずに、、一人佇む夢の絵です

あなたの夢〜あなたがあなたを連れてく場所、叶います

さて、次のお客様は毎年、この似顔絵パステルを楽しみにしていて、似顔絵パステルをやっている場所を探して、訪ねてくれるお客様です
息子さんを描いてもう、何年になるかな??
「さーいくちゃんに描いてもらうわよ、マスク外して顔見せなさい」と、ママ
『やだー』
このやりとが何時間かあり
ママが買い物へ行ってる間、わたしの側でずっとゲームをしてました

そのあと、わたしに、クリスマスの音楽を教会で聞いた話をしてくれたり、わたしの存在は気になっていた?みたいです

可哀想ですが、、
疲れてしまい
ソファーで寝てしまいました

ママの夢を絵にしました
「いくちゃんの描くミッキーマウスを描いてほしい!あと、クジラを描いて」
夢ではなくて
描いて〜モードでした

わたしが最初に就職したのはディズニーのぬいぐるみ会社でした
ディズニーのぬいぐるみのデザインを担当してた事もあり、ミッキーは大量に描いた
笑笑

↓こちらは偽ミッキちゃんです

ママの夢
君の夢
聞きたかったな、、なんてふと思いながら
ママは君のこと愛してる
君はママのこと愛してる

そう感じた似顔絵パステルでした
今年も逢いに来てくれてありがとう

夢は叶うよ
どんなこともね
だから、もっともっと欲張っていいんだよー

さて次のお客様は
小学5年生の少年です
彼も、人気のお笑い芸人のモノマネポーズを取っていました

でも、君の、なりたい、夢はある?と聞いたところ
「勇者」

剣を持った姿を描いてほしいと言われました
ポーズをずっと取ってくれる
座ってたらわからないな、、別の部屋で更にポージング!!!
笑笑

最高だね

ピッカーーン
シャキーーン!

君の夢!カッコいい勇者!素敵だな!もう、叶ってるね

次のお客様は
子育てにお仕事に頑張っている方です
あなたの夢は?お話聞かせてね
「わたし、もっと自由に飛んでいきたいんです!自分のやっているお仕事を色々な場所で、広げて、つなげていきたい、、そんなわたしを描いてもらえますか?」
素敵ですよね
夢が物語のように伝えられるって

「わたし、いつか住みたい景色があるんです、、大きな山が見えて、、そこに湖があって、、自然に囲まれた場所、、わたしはそこから様々な場所に自由に飛んでいく、、羽が舞って、、シャンパンゴールドのようなロングドレスを着てる、、夜のお月様が綺麗で、、循環の風が吹く」

美しい夢
綺麗だなぁ

やりたいこと
夢の続き
たくさん叶えたいことあるよね

※だけど、夢だから、だけど叶わないから、、、

そう言うだけで、そう思うだけで
それは叶わなくなる
夢は夢で終わる
呪いみたい、、あまり使わない方が良い魔法の言葉

夢は叶うためにあるの
だから
夢を語るときは、夢がもう叶ったかのように話してみる
あたかも、目の前に夢が現れて実現したかのように
人へ伝える
そして、自分に伝える
自分に叶ったことを伝える

似顔絵パステルはその夢の具現化の一枚


あなたの夢
大切なあなたに伝えてね

ikuiro
似顔絵パステル
あなたの夢描きますは、また何処かで開催するかも
お楽しみにね
その時は
一緒に
あなたの夢
あなたの話
あなたのこと
あなたの物語
聞かせてね

ikuiro

写真は髪の毛がうねっていた時のわたし↑
今はベレー帽も被ってません
笑笑

わたしの夢は、水がある場所で、、緑に囲まれて、、一人穏やかに
ずーっと絵を描いて暮らします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?