見出し画像

興味深い「歯」のはなし ~食転換のbefore/after~

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼんを主宰している
木村郁子です(^^♪

「いくちゃん」と呼んでねっ!!

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇
11月9日(木)横浜にて開催される
Beauty Japan日本大会へ挑戦中!!

~国内における各方面の本当の
「日本一の美」を発掘~
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇


「芸能人は歯が命」

昔のテレビCMでお馴染みのセリフですね(*^_^*)

きら~んと美しい歯並び
まぶしいくらいの白い歯
憧れがある方は多いのではないでしょうか。


現代は歯科矯正や審美歯科の発展で、
芸能人でなくても綺麗な口元の方も多いですよね♪


私はと言いますと、
自分の歯にすっごく自信は・・・ありません!


それでも、食生活を変えたことによって、
歯事情も変化していったことを実感しているので
書いていこうと思います。
(※一個人の体験談です♡)

その実情は・・・

①着色汚れが減った!

②歯石が減った!

③3年ぶりに(笑)受診した歯科で、
「全く異常ありません」と診断された!


よかったーーーー\(^o^)/

でも、過去の私はと言うと、
決して歯が強かったわけではなく


①コンプレックスな歯の着色

学生時代は同級生の男の子から私のSNSへ
「歯が茶色いよね」とコメントに書かれたこともあったっけ。泣

②取っても取っても溜まる歯石
3か月に一度のPMTC(歯石除去・歯面掃除)に
通っていても、次回の診察時にはしっかり溜まっていた。泣

③小さな虫歯がみつかる
3か月に一度の定期検査を受けていたにも関わらず、
虫歯が見つかってはガッカリしていた。泣


歯並びが特段悪いわけでも、根管治療や抜歯の必要が
あるほどの治療はしたことはありませんが、
もうコンプレックスだらけでした。


それが、今は改善できているのです!!!!

特別な機器を揃えたわけではありません。
逆に、磨く回数や薬剤を手放しました。

3年ぶりの歯科というのも、
詰め物がポロっと取れましての受診。
これも「大したことなくてよかったね」と
歯科医師に言われる程度。


めちゃくちゃ緊張した面持ちで行ったのですが、
3か月に一度がんばって通院していた時よりも
口腔環境が良くなっているとは・・・♡


定期検査や通院がNGと

言いたいわけではありません。


ただ、私は自分のコンプレックスの
根本原因を知りたかった・改善したかったのです。

そもそも、
なぜ着色する?
なぜ歯石が溜まる?
なぜ虫歯になる?


それが、がんばって改善しようという魂胆は全くなく
意図していない形で叶いました。

雑穀と野菜が主役のつぶつぶ料理を
「作るの楽しいね~♪おいしいね~♪」って
楽しんでいたら、みるみる口腔環境が良くなった不思議。

不思議?
実は、ここにはしっかりとした食のルールが秘められています。

気になる方は、まず!
体験レッスンにぜひ遊びに来てくださいね♪

⇧画像タップ≪全国開催≫体験レッスン開催中!!!



私はこの実体験一つ一つを、
Beauty Japan日本大会を通して
より多くの方へお伝えしていきたいのです!!

「遺伝だから仕方がない。」
「問題が起きたら、治療をすれば済む話でしょ。」
「自分ではどうしようもない問題なんだから。」

そう思ってもいいと思います。

それでも、
私のように根本原因を知ってどうにかしたいと
潜在的にでも思ってくれる方を
私も応援していきたいと思っています(*^▽^*)


~~♡ お願い ♡~~

Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

もうすでに、
事前審査は始まっている状況です。

今できる応援方法は、2つ!!!

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」

https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩

友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます ▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ

この一票が本当に本当に大事で、
フォローしていただけたら
飛び跳ねて喜びます♪

宮城県白石市で
\雑穀と野菜が主役の料理/
つぶつぶ料理教室りぼん主宰
木村郁子













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?